プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴力と精神的なDV

離婚することになりました。
今、いろいろ手続き中なんですが、相手が慰謝料を請求すると言って来ています。
離婚の理由は僕の相手への暴力です。
理由無く暴力を振るっていたわけではないのですが、喧嘩の際に思わず手を上げてしまっていました。
暴力を振るったことについて否定するわけではありません。
夫婦生活を振り返るとどっちもどっちなんじゃないかと思っています。
慰謝料を請求された場合、拒否する主張としてこちらの主張することは通るものなのでしょうか?

こちらの主張として妻は、
・ごはんは作らない。
 外食か、コンビニ弁当
・部屋を片付けない
・お金の管理ができない
・相手が悪くて喧嘩になっても、絶対に謝らない。
・肉体関係を受け入れない
・うちの両親の悪口を言う
自分も両親と、妻との板挟みになり自殺を試みたことがあります。
正直、自分でも夫婦生活を続けて行くことが難しいと感じていましたが、結婚する際に両親に反対されたこともあり、どうにかうまくやっていこうと必死にやっているうちに手を上げてしまいました。

僕からすると突然の出来事でここまで(10年)きて何故?と思うのですが、
妻は我慢し続けたと暴力を振るわれたことだけを主張しています。
性別は分からないのですが先月、職場を替わってそこですごく気の会う人に出会ったみたいです。
そこでいろいろ相談に乗ってもらっているみたいです。

始めは今の生活が壊れてしまうことが怖くて離婚を拒んだのですが、最終的にはお互いのためにはいいのかなと思って離婚を受け入れたのですが、慰謝料を請求すると言っています。
(僕が手を上げた際にできたアザなどの写真も全部取っていたそうです。)

何故、今なのだろうという気持ちでいっぱいです。

僕からは慰謝料を取りたいとかは考えていません。

相手との繋がりを持ちたくないだけです。

慰謝料を請求された場合は支払わないといけないのでしょうか?

調停離婚になった場合はやはり暴力を振るった僕が悪いのでしょうか?

精神的に参っています。

以上、宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

暴力は犯罪です。



奥さまが被害届を出せば、警察に捕まるのではないでしょうか。

奥さまにも悪い点はいろいろあったのでしょうが、暴力はいけないと思います。
なぜ女性をあざができるほど殴るのですか?
あなたが女性で逆の立場だったら耐えられるのですか?
話し合いで解決すべきだったと思います。

慰謝料はきちんと払うべきです。
10年もあなたの暴力に耐えてきた奥様にきちんと償うべきです。
暴力を振るったことを心から反省し、二度と暴力はやめてください。
    • good
    • 0

精神的DVについては 立証が難しいと思われます・・



一般的には 精神的DVは 夫婦ケンカの延長として見られる
と思いますが・・

ただし奥様が その時の罵声した(追い詰めた言動)を録音なりそれが原因で
精神的負担により診療内科(精神科)に受診された経歴が 証拠として出してくると
完全に100:0で言い逃れはできません。
(結果において相手を追い詰めてしまったことになります)


暴力は1番やってはいけない事由です。
社会的には 女性・子供・お年よりは弱者としてみなされいる
風潮にあります。 その弱者に対し「どんな理由であれ」
暴力をふるってしまった事実は 相談者様に相当な不利の状況に
あると言わざるをえません。

>夫婦生活を振り返るとどっちもどっちなんじゃないかと思っています

そうです 離婚やケンカはどっちもどっちですが 暴力があったなら
完全に相談者様が悪いのです。
どんな状況・理由があっても手は上げてはいけないのです。

>慰謝料を請求された場合、拒否する主張としてこちらの主張することは通るものなのでしょうか?
・ごはんは作らない。
 外食か、コンビニ弁当
・部屋を片付けない
・お金の管理ができない
・相手が悪くて喧嘩になっても、絶対に謝らない。
・肉体関係を受け入れない
・うちの両親の悪口を言う

通りません・・全く暴力となんの関係もありません。

ただし 「夫婦生活を拒んだ事」に対しては 一定の理解は得られると
思いますが 暴力行為および 相手は弱者である女性ということで
圧倒的に 相談者が反省を促されるケースです。
上記の理由は 夫婦ならどこにでもあるケースで 理由として
述べないほうがいいと思います。

それよりも 暴力行為に反省をしているとか
妻に対し自分が至らなかったなど反省の弁を
述べる方が 第三者に同情をひきます。

>僕からすると突然の出来事でここまで(10年)きて何故?と思うのですが
>何故、今なのだろうという気持ちでいっぱいです。

奥様はずっと10年間もガマンして「なんとか」やってきたのです。
突然なのは あなただけなんですよ。
それを察して気づけなかったのは相談者様なんですよ。

>僕からは慰謝料を取りたいとかは考えていません

暴力行為により取れませんから そういう発言はしない方がいいです。
(これまで 奥様に対し あなたがしてきた事に罪の意識がなさ過ぎです)

>慰謝料を請求された場合は支払わないといけないのでしょうか?

離婚調停(夫婦関係の調整)になれば 暴力行為の証拠を提出され
なおかつ 奥様が弁護士を依頼した場合 金額はわかりませんが
ほぼ 相談者様が支払わないとならない状況に追い込まれると
予想されます。

>調停離婚になった場合はやはり暴力を振るった僕が悪いのでしょうか?

完璧に悪いです 200対0ぐらいでしょう。
言い訳するほど 調停委員と書記官があなたに嫌悪感を抱くでしょう。

>精神的に参っています。

それ以上に長い年月 相談者様に奥様は苦しんできたと思われます。

とても残念ですが 暴力行為とその証拠があると相手が 主張している
のですから どんな理由を述べても通らないです。
それよりも 反省している姿勢と謝罪を言うほうが 先だと私は思います。

・・あなたにも言い分があるのは理解できますが 裁判所は必ず弱者の味方です。
    • good
    • 0

DVの背景に密室である(自宅である)と言う意味で、水掛け論です。


>離婚の理由は僕の相手への暴力です。
理由無く暴力を振るっていたわけではないのですが、喧嘩の際に思わず手を上げてしまっていました。暴力を振るったことについて否定するわけではありません。
 事実は認めて居るなら、そのままを受け入れるしかないですよ・・・・
 第一子どもでは無いです、大人が何故暴力とか声上げ下手迄威圧を掛けるかです・・・
 冷静に行動すれば、済む話になりませんか?

>暴力を振るったことについて否定するわけではありません。
夫婦生活を振り返るとどっちもどっちなんじゃないかと思っています。
慰謝料を請求された場合、拒否する主張としてこちらの主張することは通るものなのでしょうか?
 だからと言え、暴力が正当化出来ますか?
 夫婦生活を全面に言うなら話会いは出来ない位、怒りになるメンタルコントロール出来ない幼稚な面も有るでは無いですか?
 大人の感性有れば、普通に話会いで行きますし、喧嘩も仲直りもします・・・

・ごはんは作らない。→過去に味付けでクレーム出した事とか、誰が作り手なのか?
 作る事への労を労る意味です。
 外食か、コンビニ弁当→文句言うならコンビニでどうぞです
・部屋を片付けない→当番制を引く家も有ります、奥さんだから家政婦同然は如何な物?
・お金の管理ができない→生活費だけを渡すとかやり方の工夫です。
・相手が悪くて喧嘩になっても、絶対に謝らない。→女は男の下に従う存在と蔑で見て居るなら難しいです、喧嘩両成敗です、何処かに合意点が見いだせないでは事は解決しない。
・肉体関係を受け入れない→性の関係性もお互いがその気にならないと円滑をは行かないのも関係性です、何時でも無料で受け入れて当然は如何な物か?
・うちの両親の悪口を言う→誰の話でも悪口を言いたい心理が何故と思います、他者の否定をして、それで何が出ますか?
 悪口をは完全に否定される意味なんです。

>僕からすると突然の出来事でここまで(10年)きて何故?と思うのですが、妻は我慢し続けたと暴力を振るわれたことだけを主張しています。
 ・の付いて所をコミットを入れるだけでも、結構威圧だなと第三者から思いますよ。
 女は従う者を追い込みが有るでは無いですか?
 奥さんも心持つ一人間です、どんなに不味い夕飯でもなんか一品でこれがあると良いとか、なんか少しフォーロが有ればと思いますしね・・・

>始めは今の生活が壊れてしまうことが怖くて離婚を拒んだのですが、最終的にはお互いのためにはいいのかなと思って離婚を受け入れたのですが、慰謝料を請求すると言っています。(僕が手を上げた際にできたアザなどの写真も全部取っていたそうです。)
 DVとはV=バイオレンスです、直訳するなら暴力です、警察に被害届けだた時点で刑事事件扱いです、事の重要性が今一な様ですけど、完全に犯罪です。
 貴方自身が起訴もされる、刑事事件扱いで被告になる事もあるです。

>何故、今なのだろうという気持ちでいっぱいです。→これがメンタル面で言う臨界状態です、もう溢れんばかりと言う現実です。

>慰謝料を請求された場合は支払わないといけないのでしょうか?
調停離婚になった場合はやはり暴力を振るった僕が悪いのでしょうか
 何も理解出来ない、お子様です、何故暴力が行けないと子どもに言いますか?
 他人は殴って良いと教えますか?
 身近な妻はok、それって子どもが側で見て居るです、殴る事が良いんだと誠しやかに親の行動は普遍的にすり込まれて行くです。
 実の父親がそうした行動を取る昔、亭主関白だったと思いますけど、今は人権問題で駄目なんです。
 時代の読みが出来ない、思考が堅いステレオタイプの方には、DV加害者プログラムを学んで欲しいと思いますよ・・
 奥さんだって、元は他人です意見の相違は出て当然では無いですか?
 子どもでも暴力は虐待に繋がるです、理由とか説明をして諭して行く教育時代です。
 女のくせにと言うタイプですか?
 女だから、男だからと言うジェンダー意識が強い方にはきつい現実ですけど、DVは暴力行為です。
 事実は事実で第三者から言われます、それが裁判所の役目です。 
    • good
    • 0

>調停離婚になった場合はやはり暴力を振るった僕が悪いのでしょうか?



暴力がなければ質問者さんが損害賠償(=慰謝料)を請求できる立場でした。
かなり分の悪い争いになりますが、やりようによっては損害賠償の金額が抑えられる可能性はあります。

>肉体関係を受け入れない

セックスレスは「婚姻を継続しがたい重大な事由」として法定離婚理由として認められており、これを根拠にした損害賠償請求を認める判決も出ています。
ただし、互いの信頼関係があってこそですので、既に険悪な関係となったあとのセックスレスでは、奥さんを有責配偶者とするのは厳しいでしょう。

質問者さんが行った暴力についても、質問文にあるようなことにより次第に追い詰められ、我慢に我慢を重ねた上に、ということであれば、十分に減額の余地はあります。

質問者さんが行うべきことは、質問文にあるような事実関係を時系列にまとめ、お近くの弁護士に相談して、何らかの道があるかアドバイスをもらったほうがいいでしょう。

また、奥さんとの連絡が取れないようですが、怪我について診断書を確認させてもらったほうがいいでしょう。
その診断書の怪我が、質問者さんの暴力によって負ったものなのか、また全治はどの程度の期間となっているのかは、事前に知っておくと質問者さんも戦略を立てやすくなるでしょう。
通常、全治1週間程度であった場合は、実際に起訴されることはほとんどないでしょう。
    • good
    • 0

あなたが言っている「夫婦生活はどっちもどっち」というのは間違ってないと思います。



その言葉の通り、あなたが奥さんへの不満を何点かあげているように奥さんにもあなたへの不満があると思いますよ。

・ごはんは作らない
 ⇒暴力を振るう相手のために作ってあげたいとは、なかなか思えません。

・部屋を片付けない
 ⇒なぜ、奥さんだけが片付けなければならないのか。出来る範囲で家事は分担するべきです。

・お金の管理ができない
 ⇒得意苦手があるので、奥さんができないのならあなたが管理するべきです。

・相手が悪くて喧嘩になっても、絶対に謝らない
 ⇒暴力を振るうあなたはそれを咎められないと思います。

・肉体関係を受け入れない
 ⇒暴力を振るうあなたに対して恐怖心と嫌悪感があるからです。

・うちの両親の悪口を言う
 ⇒その息子に暴力を振るわれているので嫌悪感があっても仕方ないと思います。



どんな理由があったとしても人を傷つけることは許されません。

ましてや男性が女性を殴るなんて言語道断です。

あざが出来るくらいに殴られれば肉体的はもちろんのこと、精神的なダメージは相当なものだと容易に想像がつきます。

奥さんはあなたからの度重なる暴力に10年も耐えたのです。

夫婦生活は「どっちもどっち」だと思いますし、あなたが必死に努力をしたということも文面から読み取れました。

しかし、暴力を振るったことに関しては深い反省と謝罪を奥さんにすべきだと思いますよ。
    • good
    • 1

どれほど相手に非があれど自分より力のない者へ写真で証明できるような痣になるほどの暴力をふるったあなたは犯罪者です。


相手があなたに鈍器や刃物で襲ってきた正当防衛でもない限り、
貴方の行為は他の何を差し引いても慰謝料請求されて当然と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!