電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3~4日前からねずみが出て困っています。しかも電気が煌煌とついている時間(家族がテレビを見ている時などに)現れるのです。最初はガスコンロの上に出て中ジャンプ。2日後には冷蔵庫の上から大ジャンプで逃げていきました。粘着式のものと殺鼠剤を置きましたが、あのジャンプ力では粘着式の物に掛かるとは思えません。食べ物を食べた気配はないのですが、食料がなければ、そのうち出て行くのでしょうか?また、出入り口を見つけてふさいだ場合、逃げ場がないと住み着いてしまいますか?

A 回答 (2件)

食料がなくても、ねぐらとして居心地が良ければ、よそから食料を運んででも居座ると思います。

出入り口をふさいでも、ネズミはあの前歯で出入り口を作ってしまうので、無駄じゃないかなと思います。
また、仮に閉じこめたとしても、ヘタに手の届かないところで死なれても、衛生上良くないですよね。

殺鼠剤でも、死ぬときに見えるところに出てきてくれるとは限らないので、やはり粘着式の方がいいと思います。出入り口の少し離れたところで狭い通路になるところにえさをおいて、手前に粘着式を置いてもだめでしょうか。
カミさんの実家は、それで駆除しました。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

うちが居心地が良くない事を祈ります。早速粘着式のものを仕掛けましたが、毎日覗くのが怖いです。

テレビで見たことあるけど、ねずみのジャンプ力は想像以上です。

>食料がなければ、そのうち出て行くのでしょうか?

ご家族で住んでいる以上、食料をおかないわけにはいかないのではないでしょうか。

>また、出入り口を見つけてふさいだ場合、逃げ場がないと住み着いてしまいますか?

出入り口をふさいでも、他の出入り口を見つけたり、穴を開けて出入り口をつくることもあると思います。

ねずみ撃退で、検索するとたくさんの専門サイトがありますから、参考にされたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。サイトを探したらこんなに皆さんネズミに苦労しているんだな!とびっくりしました。