はじめまして。3月18日に2040グラムの女の子を出産しました。予定日より25日早くちょっと小さめだったので、11日入院(赤ちゃん)して、2070グラムで退院しました。3時間おき位に泣いて母乳をあげています。便なんですが、ゆるく1日に10回以上はします。便のし過ぎなのかでか分からないけど、今日体重計を買って計ったら退院日(2070)から5日過ぎたにもかかわらず2100で30グラムしか増えていませんでした。普通は1日で30グラム位増えると本なんかに書いてあるのですが・・。10回以上というのは普通なのでしょうか??体重があまりふえない・・というのは便のしすぎ??他に原因があるのでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

我家の娘は食が細く、母乳もミルクもあまり飲まず「体重増加不良」でした。8ヶ月の今もミルクも離乳食もあまり好きではありません。とうぜん体重の増えは緩やかで体重計を買って定期的に計ってます。そこで気が付いたのですが体重の増え方って毎日少しずつと言うわけではないんですよ。数日変わらず、ある日体重が増えてる・・・みたいな感じです。大人でもダイエットなんかをすると、数日変わらずある日減るのと同じみたいです。小児科に定期的にかかって経過を見てもらっていますが、「体重は毎日計る物ではなく、1週間に1回で充分」だそうです。なので、週単位で見てみてはいかがですか?ちなみに我家の娘は退院後10日ほどたっても体重の増加が160gほどでミルクをたすように言われました。(と、言ってもあまり飲みませんでしたが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重って毎日少しずつ・・っていうわけじゃないんですね。なんかホっとしました(^^)。有難うございました。

お礼日時:2001/04/05 01:12

皆さんと同じです。

肌の色、顔色や、元気に泣いているのであれば、全く持って問題ありませんね。

家では3匹飼っていますが(ペットじゃない?(^^;)まぁ、どれもこれもばらばらな体重増加でした。一人目は、ずーと、最低ラインを貫いていましたし、三人目は、逆にオーバーラインです(^^;

うんちは、殆ど毎日10回位はかるくします。二人目の時は、おしりが真っ赤になってしまいました。このときは、市販のおしり拭きを使っていたのですが、真っ赤になった後、スポイトでウォシュレットの様にうんちを軽く流してあげ、ガーゼをお湯でぬらして拭いてあげるようにしたらすぐに良くなりました。

今思えば、赤ちゃんは元気で体重は軽いほうが持ち運びに便利だったと常々思います。(笑)

大人でも、太っている人もいれば、やせている人もいるけど、健康な方は沢山います。体重増加のことは考えないことです。検診で「体重増加が足りない」といわれてしまうこともあるかと思いますが、家では無視してました。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちもおしりが赤くなっているので、オシュレットやってみようと思います(^^)。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/04/05 01:16

赤ちゃんは元気よく泣いてくれますか?


顔色はいかがですか?
赤ちゃんのうんちはゆるゆるです。
私が看護学生で実習したときは、おむつを上手くかえれなくて
おろおろした記憶があります。
その時にもいろいろな赤ちゃんがいて、1回にいっぱい飲む子もいれば、
少し飲んでは眠ってしまう子もいました。
体重の増加も人それぞれでしたよ。少しずつでも増えていれば、大丈夫。

もう少しで、1ヶ月健診ですよね。
その時に色々相談するといいですよ。気になることは聞いちゃいましょう。
医師でも、助産婦でも、看護婦でも、保健婦でも先輩お母さんにでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな赤ちゃんがいるんですね。私もはじめのほうのオムツ替えはおろおろでした。1ヶ月検診で色々聞いてみます。有難うございました。

お礼日時:2001/04/05 01:19

5歳と5ヶ月の 二人の母です。


赤ちゃんのうんちは そういうものですよ。大人から見たら下痢便です。母乳だとなおさらで、ミルクだとそれに少しツブツブが混じるそうです。
便の回数も いいのでは?
うちは お姉ちゃんは授乳毎にしてました。下の子はまとめて出る方で それでも日に3回以上は出てて 成長につれ一回になりました。

体重も気にしすぎるとかえって母乳の出が悪くなったりするので 気にしないようにしましょう。退院できたって事は、ちゃんと飲めてますよ。下の子と一日違いで産まれた子はなかなか飲む事が出来ずに 1ヶ月ほど入院してました。それでも、満足ではなくて吸わせた後 搾乳して哺乳ビンで飲ませるように 指導されてました。そういう事を言われてないのなら ちゃんと飲める子では?1ヶ月しても増えが悪いようなら その時病院に相談してみては?どうしても心配なら、一度飲む前と 飲んだ後の体重を量って 一度の授乳でどれくらい飲めているかみて、病院に足りているかどうか聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんのうんちは下痢便でいいんですね。てっきり大人のすごく小さいのがでてくるものかと思っていたので・・・(^^)。安心しました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/05 01:23

新生児のうんちはゆるゆるです。

新生児の胃はまっすぐなので貯める事ができないので、入ってきた分だけ出て行きます。飲むたびに出すのは正常なんですよ。

vaio23さんのところは、小さめですが期は熟して生まれてきたので未熟児ではないですね。自信持ってください。
うちの子は1606gで生まれました。今1歳4ヶ月ですが7~8ヶ月位の体の大きさしかありません。病気も持っているのでなかなか大きくなれないけど、普段は元気いっぱいのおちゃめちゃんです。

上の子は2650gでしたが、1ヶ月検診で「体重増加不良」と母子手帳に書かれてしまいました。
でも、3kgを超えたくらいから飲む力もついてきて、ぐんぐん大きくなってきましたよ。

小さめ赤ちゃんには小さめ赤ちゃんのペースがあります。飲む力も標準体重の赤ちゃん比べてずっと弱いです。一回に飲む量も少なめです。その分、頻繁にほしがるかもしれません。欲しがったらあげる。その繰り返しでいいんです。

お母さんが思いつめていたらおっぱいの出も悪くなっちゃいますよ。リラックスして、たくさん食べて、水分をいっぱいとって、なるべく休息をとるようにして、赤ちゃんにまめに吸わしていたら、おっぱいもたくさん出てそのうち大きくなりますよ。

大丈夫。大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までちょっとはりつめてたので、これからはたくさん食べてリラックスしていこうと思います。有難うございました(^^)

お礼日時:2001/04/05 01:26

初めまして。


私も3月12日に女の子を出産しました。ちなみに予定日をすぎていましたが2690gでした。

出産した病院では2週間検診があり、先日行ったところ、退院後10日で170gしか増えていませんでした。ただ、はかるときによって誤差があるし、何より本人は元気そうなので「何かの病気?」なんて気にする必要はないといわれました。
その時の助産婦さんからのアドバイスは
『あまり母乳が出ていないならミルクを足したほうがいいけれど、この子はまだ小さいから飲む力が弱いのだと思う。だから授乳回数を増やしてどんどんあげてください。あと、飲んでいる時に手でおっぱいを押さえて(乳を押し出す様に)助けてあげるといいよ』
とのことでした。便の回数・状態はうちもよく似た感じですが、全然気にしなくていいみたいです。(色には気をつけるように言われましたが)

というわけでうちの子は今も1日10回以上授乳しています。特に昼間はかなり頻繁にあげていますよ。そのうち飲む力が強くなってきて、自然と間隔があいてくるらしいので今は頑張ってます。
心配事はつきませんが、お互いにリラックスして子育てしましょうね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授乳回数増やしてみようと思います!有難うございました(^^)

お礼日時:2001/04/05 01:31

みなさんと同じ回答ですが、1日何グラムというのはあまり気にしなくていいと思いますよ。

「1日・1ヶ月でどれだけ増えたかよりも、1歳になった時に標準であればいい」と出産した病院で言われました。ウンチがゆるいのも新生児はそうゆうものだと思います。大人の物が当たり前だと思っていると驚きますが、赤ちゃんはミルクだけなのでゆるくても仕方ないですよね。はじめてのことで神経質になる気持ちはよくわかります。でも、赤ちゃんの体重を気にしてチョコチョコ測る必要はないと思います。地域や出産した病院によっても違うかもしれませんが、1ヶ月・3ヶ月・6ヶ月検診などがあります。その時には身長・体重などを測り相談にものってくれるので、それまで様子を見てはどうでしょうか?
ウチの娘は検診以外、体重を測りませんでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検診まで様子を見ようと思います。1日何グラム・・なんて気にしてたらきりがないですよね。有難うございました(^^)

お礼日時:2001/04/05 01:34

多分大丈夫だと思うんですが、私も授乳のたびにうんちされてたと思います。

まだこの頃はそうそうおなかに物を
蓄えられないので。それと母乳の方がうんちがゆるいといわれたこともあります。
また体重はそんなに気にすることはないと思います。
あと心配ならばやっぱり病院へ聞いてみた方がお母さんが
安心できるだろうし、母子手帳の後ろに保健所宛だったと思うんですが赤ちゃんが小さかったり初産だったりすると
産後1ヶ月以内くらいに保健婦さんが訪問してくれるように
依頼できるハガキがあったと思うんです。
家にきてくれるので色々とゆっくりと話がきけてよかったですよ。
まだまだお母さんも赤ちゃんもペースが定まらないと思うんですが、ゆっくりと休んで赤ちゃんと接してあげて下さい。育児書はほんとうに当てにならないものです。
流れを目安程度に読まれた方がいいですよ。
赤ちゃんのペースがそれぞれ違うのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来月保健婦さんがきてくれるので色々聞いてみようと思います。有難うございました(^^)

お礼日時:2001/04/05 01:38

「1日で30gくらい増える」というのは、あくまでも *平均* の話で、


一月に増えた体重を日数で割るとそのくらいになるということでしか
ないです。

1日に10回のうんちはちょっと多いような気もしますが、おちちしか
飲んでいないときには、ゆるいものですし。

きちんと3時間毎におっぱいを欲しがるのであれば、あまり気にする
ことはないと思います。

とはいえ、心配になるのは良く分かりますので、どうしても気になる
ようだったら、かかりつけのお医者さんに相談しましょう。お母さんが
安心できる、という意味でも効果がありますから。


ちなみに、うちの場合は双子だったこともあり、産まれたときには
未熟児だったのですが、三ヶ月もたったときには成長曲線の上の方に
はりつくくらい太ってしまって、寝貸し付けがとても大変でした :-)

繰り返しになりますが、きちんとおっぱいを欲しがっているのであれば、
あまり心配することはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

双子!?ですか。かわいいでしょうね(^^)。色々アドバイス有難うございました

お礼日時:2001/04/05 01:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児はくしゃみが多いの?

先日2人目を出産したばかりです。

入院中(9日間)から今現在まで、授乳後に頻繁にくしゃみをよくします。1回の授乳につき1~5回くしゃみをします。
ゲップが出なくとも、くしゃみをしてスッキリ顔になっていることが多いです。
入院中はほぼミルク、今は混合です。

看護士さんにくしゃみの現場を見られて「赤ちゃんはくしゃみすることが多いからね」と言われたのですが…上の子はそんなことなかったし、初耳です。

鼻の穴が大きく、中がよく見えるので、それも関係あるのかなと思ったりもします(^o^;

また、アレルギーとか持っているのかなと不安でもあります。(家族にアレルギー持ちはいません)

本当にただ単に赤ちゃんはくしゃみすることが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

うちのこも産まれてしばらくはくしゃみ多かったですよ~!
おかげで、お姑さんに見せに行くと「寒いのよ!」と暖房の上に毛布グルグル巻きにされ顔が真っ赤でした(^_^;)


鼻の穴覗くとわかるのですが、鼻毛がなくないですか?(気づいた時感動しました)
だからかなぁと思います。

専門家ではないので、ハッキリとは言えませんが、2人の子供共にクシャミはかなりしてました!

あと、鼻毛の関係なのか鼻水もすぐ垂れて来て、鼻くそが塊になりやすく、取るのが大好きでした(笑)



産後間もないとの事。
赤ちゃんもですが、ママさんもお体大事にして下さいね。

Q私は、生理予定日の一日遅れの時に行為をしました。 予定日からは8日が過ぎていて 行為からは7日が過ぎ

私は、生理予定日の一日遅れの時に行為をしました。
予定日からは8日が過ぎていて
行為からは7日が過ぎています。
こういう場合いつ妊娠検査薬を使用すれば良いのでしょうか?

また、妊娠の確率はどのくらいなのでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

生理の遅れは排卵の遅れか、もしくは排卵していないか、あるいは黄体ホルモンの過剰分泌などが考えられます。
セックスの刺激で排卵することもあり得るので、妊娠しないとは言えない状態です。
生理がこのまま来ないようならば、行為から3週間経ったら妊娠検査薬で確認してみてください。
その前に生理が来れば当然妊娠はしていない事になります。
生理か着床時出血か分からないと思った時も、行為から3週間経ったら検査薬で確認するだけです。

Q新生児(そろそろ1ヶ月)の免疫

両親はハウスダスト等のアレルギー持ちです。

今日押入れから出した古い布団を干して家に入れてから、私(母親)の鼻水とくしゃみが止まりません。
鼻にティッシュを詰めておかないと、垂れ流し状態です…

しかし新生児の赤ちゃんは、くしゃみも鼻水もありません。
この子はアレルギーはないのでしょうか?
それとも、ハウスダストの免疫があるのでしょうか?

Aベストアンサー

新生児は母親の免疫があるため、生後2.3ヶ月までアレルギー症状は出ない場合多かったと思います。

>>この子はアレルギーはないのでしょうか?

いえ、ほぼ100%アレルギー体質です。両親共にアレルギー体質であれば、ほぼ100%遺伝してしまいます。片親がアレルギー体質であれば、60%くらいの確率で遺伝するそうです。

アレルギー体質であれば、食物アレルギー・アレルギー性鼻炎・アトピー・喘息・花粉症 等いずれか発症する可能性高いです。

Q8ヶ月~1歳過ぎまで体重増えない子っていてますか?

離乳食など 1歳を過ぎてからようやく少しですが、食べ始め、今1歳2ヶ月の子です。
1歳まで 食べても5口くらいの子が 最近ようやく 少なく、あっさりしたものしか食べてはくれないし、時間はかかりますが 食べてくれるようになりました。しかし、8ヶ月から全く体重が増えてきません。あんよも上手くできるようになったし、小さいながらにも 熱も出さず 元気なのですが。。。。
ずっと、混合でした。ミルクの飲みも悪く、哺乳瓶が嫌いで本当に困っていたのですが、1歳目前にしてスプーンで飲んでくれるようになりました。離乳食を食べてくれるようになってから、与えた後はどうしてもミルクは飲んでくれません。ので、寝る前に160CC飲ませています。半月前に あんまりにも食べてはくれないので 断乳しました。しかし、あまり食欲は湧いてはくれてないようです。しかし、ミルクはやはり寝る前だけです。
もっと、私も頑張って 飲ませた方がいいのでしょうか?
あまりにも 長い間 体重が全く増えてこないので心配でなりません。なにか いいアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

うちの2人目が、10ヶ月健診から1歳半健診までの
体重増加がとても悪かったです。
ほぼ横ばいに近かったと記憶しています。

うちの場合、1人目のときと比べると、
食べたくないなら無理させなくていいやーと
テキトーに食事させていた上に、
まだ小さいからと甘いオヤツやスナック菓子は
ほとんど取らせず(これは当たり前ですよね(^^;)
元気だから、いっかーとマメに体重を
量ることもしてませんでした。

あまりに増えてなかったので、
あわてて、午前と午後にオヤツタイムを作りました。
ご飯の時間に無理に食べさせるのは、
私も苦痛だったので、回数を増やす作戦。(^^;
オヤツは、2人目好物の白ご飯おにぎりが多かったです。
おっぱいは、続けていたので、
いつでも好きなだけ飲ませてました。

おやつも、ほぼ解禁。
1人目がいるので、チョコもスナック菓子も食べます。(^^;
1人目のときに、1歳代でチョコとスナック菓子だなんて、
絶対できませんでしたが、いい加減なものです、はい。

そして、2歳すぎ。
気がつけば、いつの間にやら、
なんでもモグモグよく食べるようになっていました。
無理強いしなかったのがよかったのか、
上の子への対抗心があるのか、本当によく食べます。
当然、体重も増えてきました。
アレルギーが心配だったのと、こぼされるのが嫌で
あげていなかった牛乳も2歳半から解禁。
これまた、よく飲んでいます。

一概には言えないのかもしれませんが、
時期がくれば、食べるようになるのかなと思います。
小食だった、1人目も隋分食べるようになってきました。

あまり食べなくても元気な子っています。
そういう個性なのかなと思います。
もしかすると、今は、食べることよりも、
歩いたり、外を見たり、遊んだり、
他のことが楽しくてたまらない時期かもしれません。

ミルク嫌いなら、無理に飲ませなくてもいいと思います。
ほかに好きな食べ物ないですか?
納豆ご飯ならいくらでもとか、豆腐が大好きとか。
好物を小さなご飯として、おやつの時間帯に
あげるといいかもしれません。

とりあえず、ほかに問題がないようであれば、
1歳半健診まで、のんびりと様子をみて、
心配ならば、そこで相談してみるのも
いいかなと思います。(^^)

うちの2人目が、10ヶ月健診から1歳半健診までの
体重増加がとても悪かったです。
ほぼ横ばいに近かったと記憶しています。

うちの場合、1人目のときと比べると、
食べたくないなら無理させなくていいやーと
テキトーに食事させていた上に、
まだ小さいからと甘いオヤツやスナック菓子は
ほとんど取らせず(これは当たり前ですよね(^^;)
元気だから、いっかーとマメに体重を
量ることもしてませんでした。

あまりに増えてなかったので、
あわてて、午前と午後にオヤツタイムを作りました。
...続きを読む

Q新生児のオシメカバー

新生児のうちは紙おむつにしようかなと
思っていたのですが、入院時持参品にオシメカバー4枚と
あったので、オシメカバーの利用も考えています。
そこで、退院後新生児期のオシメカバーは何枚あれば
まわせますか?
それと、新生児期のもの(50cm)は1ヶ月くらいしか
使えないという体験談も読んだことがあるのですが、
新生児期から60cmのを使うのは、どうでしょうか?
それから、cmに幅のあるオシメカバーってあるのでしょうか?(例えば50cm~70cmとか)
ご存知の方がいらしたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

生まれてみないと…
なぜかというと子供の大きさで全然違うからです。標準的な~3000g前後で生まれれば50cmで丁度いいはずなのですが、もし3500gあったら50cmのサイズのものは1ケ月で使えなくなると思います。3200g位だとしても骨格がしっかりしててモモが太い赤ちゃんだと50cmではきついかもしれません… 新生児用と60cm、70cmを試しましたが、足のつけ根が太くて(肉ではなく骨が~遺伝です)どれもきつそうでした。

布オムツにするなら新生児のうちから継続しないと、親もついていけません~途中から布にしてみましたが、オムツ換えのタイミングがまったくわからず、錯乱状態になって虐待しそうでした( ̄∇ ̄;) 子供の性格によっても辞めたほうが無難なタイプのあるかもしれません。オムツ以外でも泣き叫んでいる子だったので泣く原因を減らすために3日もせずに紙おむつに戻しました。ちなみに~オムツカバー3枚くらいずぐぬらしちゃいましたけど…(これが続かなかった原因かも)

Q2歳で体重6000グラム。病気かな?

2歳になる女の子がいます。
生まれた時は2000グラムで未熟児だったのですが、それからあまり体重が増えず、今では6000グラムで、すごく痩せています。食欲は旺盛でおなかだけふくらんでいる状態です。病院には行ってますが、今度検査しようと言われてます。これって何かの病気ですかね。体重の少ないお子さんをお持ちの方おられますか。

Aベストアンサー

病院で検査をしようと言われているのでしたら、まずはそれに従うのが一番確実かと思います。

食欲旺盛ということですが、それ以外の発育の部分はどうでしょう?
未熟児で生まれたということで、一般的な2歳の子に比べて発育が遅いのは当たり前として、その子なりの確実な成長が見られればとりあえずは安心かと思います。
例えば、ちゃんとつかまり立ちができて、ハイハイ、一人で歩けるようになって、その足取りもだんだんしっかりしたものに、ついには走り回れるように・・・という段階をきちんと踏んでいるかどうかです。
どこかの過程で止まっているとすればそれは心配ですよね。

私の親戚の子で2000gに満たない超未熟児で生まれて、生後は生死の世界をさまよったくらいだったのですが、無事退院。体は本当に小さいですが元気です。
体の発育も遅く言葉も遅く、ですが確実に成長していました。
その子は現在4歳になりますが、いまだベビーシューズがはけちゃうくらい足も小さいですが元気イッパイ走り回っていますよ。

早く安心できる結果が出るといいですね♪

Q新生児の腸内細菌について

胎児は母親の胎内では無菌だと思われるのですが新生児で割とすぐに大腸菌などが便培養で出るのは新生児はどこから大腸菌をもらうのでしょうか。分娩時に口腔から?肛門から?知っている方がいらしたらお教えください。

Aベストアンサー

胎児は母親の胎内では無菌状態ですが、生後3~4時間もすると、腸内に大腸菌や腸球菌などが出現してきます。
新生児が腸内細菌を獲得するメカニズムは、まだ解明されていませんが、お母さんの腸内菌と全く同じ菌(菌にも人と同じように同じ種でも個体間で差があります)が新生児糞便から検出されるものもいます。検出されればその新生児は母親内で菌を獲得したと示唆されます。
また、同じ病院で同じ日に分娩された新生児から同じ菌が検出されるケースもあります。この場合は、分娩後に菌を獲得したと予想できます。よって、「いつ」「どこから」菌が入り込むのかは、個体差があるようです。

Q排卵日から3日が過ぎたのですが、排卵日の日から微熱が続いています。

排卵日から3日が過ぎたのですが、排卵日の日から微熱が続いています。
これは、妊娠の兆しなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

NO1の方も書かれていますが、高温期なので
そのせいでは?

もしもいつもよりも強く違和感を感じるのであれば
婦人科へいってみてください。
排卵の際に卵巣が通常の1.5倍になるそうです。
ただ、卵巣の調子がわるいともっと大きくなったりして
体調(微熱や鈍痛)にあらわれると聞いたことがあります。
またもしかしたら、疲れているとか
季節の変わり目とか風邪かもしれませんね。
いづれにしても、心配なら病院へいってみてください。

Qドレミのオムツ(新生児用)のサイズについて

出産前にドレミのオムツの新生児サイズを、自宅にまとめて購入しておいたのですが、里帰り期間が長引き、生後3ヶ月の娘は5キロを超えてしまいました。
今週末自宅に戻るのですが、新生児サイズのドレミのオムツ、まだ使えるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

厳しいかも…。
新生児用は5Kgまでなので、太ももやお腹周りがきつくなっている可能性があります。

残念ですが、今回は使うのをあきらめて、次のお子さんに使うか、お友達にプレゼントしてはいかがでしょう?

新生児用やSサイズはすぐに小さくなるので、まとめ買いはしないほうが良いですよ(^-^;)

参考URL:http://www2.nepia.co.jp/doremi/product/tape.html

Q新生児の体重が増えません

4月に出産して3週間を過ぎたところです。

出産後黄疸が出て、光線治療も受けていたこともあって、3278gで生まれたにも関わらず、退院した時(生後8日目)は3000gと体重がダウンしたままでした。
黄疸が出ると体重が増えにくいとは聞いているのですが、退院後も1日10~20gしか体重が増えていないようです。退院から2週間の間に母乳外来で助産師さんからの指導も2回受けており、体重増加のために粉ミルクを足すことにも3日前の指導の時に言われたので足すようにしたのですが、体重増加につながっているような気がしません。

今日、たまたま体重を測ることができたので測ったところ、洋服を着て3230gだったのでショックでした。

上に2人の子供がいて、今回は3人目の子なのですが、上の子達は1か月で1kg近くは増えていたこともあって、なかなか増えない体重が心配でなりません。その子によって差はあるとはいえ、1日10gの増加はやはりちょっと心配です。

黄疸の影響が残っているのかまだ目が黄色がかっているので、それもあるのかなぁ~と思ってみたり。母乳も搾乳もミルクも飲んでくれているのでなんで体重の増加につながらないのかわかりません。

同じような経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスや経験談を聞かせていただけると助かります。

4月に出産して3週間を過ぎたところです。

出産後黄疸が出て、光線治療も受けていたこともあって、3278gで生まれたにも関わらず、退院した時(生後8日目)は3000gと体重がダウンしたままでした。
黄疸が出ると体重が増えにくいとは聞いているのですが、退院後も1日10~20gしか体重が増えていないようです。退院から2週間の間に母乳外来で助産師さんからの指導も2回受けており、体重増加のために粉ミルクを足すことにも3日前の指導の時に言われたので足すようにしたのですが、体重増加につな...続きを読む

Aベストアンサー

全く同じ経験はないのですが、私の下の子供が似たような感じになりました。

出生後の黄疸が酷くて、退院も延期になるかという位でした。

その後も、便秘でお腹がパンパンに膨れ上がって、病院に駆け込んだり…

で、4ヶ月健診の際には成長曲線を大幅に下回り【要観察】って書かれてしまいました。

母乳オンリーでしたが、よく飲んでいたのにも関わらず…だったので、かなり心配しました。

その後ぶっちぎりで体重が増えたんで、ひと安心だったのを覚えています。
赤ちゃんって、ちょっとずつ成長するんじゃないんだな…って思いましたよ(^^;)

全く成長しない時期

身長・体重がバランスよく伸びる時期

身長か体重のどちらかだけグーンと伸びる時期

様々なんだと思います。
成長曲線って、目安でしかないんですものね。
あの曲線に沿って成長する赤ちゃんなんて、多分いないと思います。


3人目の、ベテランのお母さまなので、2人しか生んでいない私が言うのもおこがましいのですが…
万が一にも何らかの疾患があるなら、単に体重だけではなく、他にも症状が出てくると思うんです。

今のところ、おしっこやウンチがしっかり出ていて、赤ちゃんの肌がカサカサになったりしていなければ、1ヶ月健診まで様子を見られても良いかな?と思います。


いつもグズグズ泣いていて、おしっこやウンチが少ないとか、あまり飲まないというのでしたら、健診を待たずに小児科に行ってみられてはいかがでしょうか?

あまり良い回答では有りませんが、ご参考になれば幸いです

全く同じ経験はないのですが、私の下の子供が似たような感じになりました。

出生後の黄疸が酷くて、退院も延期になるかという位でした。

その後も、便秘でお腹がパンパンに膨れ上がって、病院に駆け込んだり…

で、4ヶ月健診の際には成長曲線を大幅に下回り【要観察】って書かれてしまいました。

母乳オンリーでしたが、よく飲んでいたのにも関わらず…だったので、かなり心配しました。

その後ぶっちぎりで体重が増えたんで、ひと安心だったのを覚えています。
赤ちゃんって、ちょっとずつ成長す...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング