電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物損事故についての質問ですが、
先日、信号待ちの停車中に追突事故に遭いました。
過失はもちろん100:0で、約1ヶ月かかり事故による車の修理が終って来てました。
その後、約1週間ごに「修理費用と代車費用は保険会社で負担しますので示談してください」
と保険会社から連絡があり、評価損の話をしても、車を購入してから2年1ヶ月経過しているので、
対応不可との事でした。
余りゴタゴタしたくは無いのですが、これは妥当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

プロの立場からもうしあげますと、本来 車の事故の程度にもよるのですが 事故した車は、事故の前の状態に完全には回復出来ません。

どんなに腕の良い修理工場でも 完全に元に戻すことは出来ません。

事故の修理は、事故が素人目には判らない程度まで 出来るだけ回復させるのが限界でしょう。

ですから わたしは、過去事故をした車は大体見れば判断出来ます。

ですから厳密にいったら 過失のない状況なら どんな車でも事故で価値は下がる分補填されるべきだとも思います。

近年の判例では、修理代の30パーを事故評価損として認める判決は出ています。

また 過去良く保険会社がいう新車ではみると言うのは、新車なら価格が判り 事故後の査定で評価された価格で損分がハッキリ判るからであり 例えば 過去買い替えを考え査定した後に事故に遭い 修理後の査定で事故減分を保険会社が認めたケースはあります。 

昔は、事故前と事故修理後の価格落ちがハッキリ判れば認めるという保険会社は多かったのですが 近年そういう加害者側にばかり都合の良い道理は 判例などからも通りにくくなったようですね。

保険会社と交渉する際 過去判例の事故評価損の修理代30パーセントが認められたケースを持ち出し それで交渉してみては如何でしょう。

過去判例があると(知っている相手だとともいえますが)保険会社も無下にダメともいえなくなるのが現状だと思いますよ。

裁判で負ける恐れがある闘いは、したくないのが実情でしょう。

保険会社も営利を目指すので 無駄な闘いはしません。
弁護士費用とかも掛かりますから 余程無茶な要求をされない限り 交渉でかたを付けたいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
裁判までは・・と思ってます。結局は現状回復で収束になりそうです。

一般的に事故格落ちは認めないような傾向にあります

保険会社=営利企業です できるだけ出したくないものです
保険会社の主張=絶対的でもありません
その分について裁判で争うことも自由ですし
加害者に直接請求することも自由です
支払いの悪い保険会社と契約しているのは加害者の都合でしかありません

まぁ素直に習うとは言わないでしょうから
裁判によるところでしょうね がんばって支払いの前例のひとつを作ってみてください
    • 0
この回答へのお礼

裁判までは・・と思ってます。結局は現状回復で収束になりそうです。

こんにちは。

交通事故の場合は、車の物損は現状回復が一般的です。

そのような状態でも納得行かず、評価損を裁判で争って認めさせた判例もあります。

納得行かない場合、弁護士に相談して訴訟ということも考えられます。

裁判で争っても評価損を認めさせるかどうかは分かりません。

判例が書かれているサイトのリンクを張っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~mi5k-amkt/hkson2.htm
    • 0
この回答へのお礼