アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半のトイプードル♂を育てることになりました。トイレのしつけについて

飼えなくなった方から譲られました。人懐っこくて甘えん坊の性格です。まだ我が家に来て3日です。
1日中、家の中で自由に過ごさせています。寝る時は、犬用のクッションが入ったような丸いベッド(?)です。
トイレシートをセットするだけで使えるような平たいトイレを一緒にもらいましたが、なかなかそれにしてくれません。誰もいなくなったわずかな時間に、おしっこもウンチもしちゃいます。
以前のおうちでは、ほとんどケージの中にいたようです。知り合いのつての縁でしたので、以前の生活について、詳しくは聞けません。

排泄のためにはやはりケージに入れた方がいいのでしょうか?こちらの質問を見ても、皆さんふだんはケージの中に入れて、時々出してあげるというのが多いように思えますが。
1日、自由にさせるというのは良くないことなのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。縁があって我が家に来たので可愛がって大切に育てたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして!

ゲージでするって慣れているかも知れないですよ。
トイレの時間帯だけゲージにいれる。
 ご飯の後に入れる 水を飲んだ後に入れる等々 入れる時間を決めてみては?
そして慣れた頃にゲージのドアを開けっ放しにしてワンちゃん自身がトイレに行くようにしてみては?
 ドアを開けっ放しでもトイレに入れるようになったらゲージを取って様子を見てみる。
なくても安心してするかも知れないですよ。

我が家はパピヨンのばあちゃん犬を自由に歩き回り飼ってます。
トイレはなるべく人通りの少ない落ち着いて出来るところに設置してます。
 人間でもガヤガヤしている所でしなさいって言われても落ち着かないですよね?ww
ワンちゃんも同じです。
 そして環境も変わってワンちゃんも慣れ様と一生懸命なのかもよ♪

昔 ゲージに入れて飼われていたのならゲージはトイレの場所って教えなおしては?
 そして自分で出入り自由になるようになったらゲージも外して見てください。

1日、自由にさせるというのは良くないことなのでしょうか?
 これは人それぞれなんでしょうね・・
我が家は自由にさせてます。後から来たネコちゃんとももうばあちゃんなのに楽しそうにしてますよ。

ちなみに・・・オスですよね・・足をあげておしっこしてますか?
もしもしているなら平べったいのだとおしっこが飛び出ますよ・・・
 昔飼っていたオスの犬は足を上げたらポンと触って座らせる癖をつけましたが、もしも足を上げる子なトイレを変えると良いですよ。
 平べったくても半分折れる形になって半分立てかけれるようになっているのもあります。
色々 調べて見てください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、ゲージで慣れているのかもしれませんね。ほとんど中ですごしていたのに急に外ではしゃぐように、自由に走り回って興奮しているのかもしれません。

>トイレの時間帯だけゲージにいれる。

いいかもしれませんね。オスで、去勢(?)している。と聞いています。足をあげておしっこするかどうか、隠れてしているのでまだ確認したことがありません。

我が家に来たばかりなのであせらずに気長に教えていこうと思っています。あとトイレトレーニングにはゲージを使いますが、私も常には入れずに自由にさせることにしました。

ご丁寧にありがとうございました。

普通はおしっこシートに尿の臭いをつけておけばそこでするようになります。

粗相をしてしまったおしっこを染み込ませておくと、犬は臭いをかいでそこでするようになります。
別の場所でしてしまった場合は発見したその場で叱って、おしっこシートでした場合は褒めてやる。
これで数週間で覚えます。

しかし、1歳半となるとそのしつけの時期を過ぎていますね。
なので、なかなか覚えようとしないかもしれませんが、根気よく続ければ何歳でも覚えてくれるようになりますよ。

1歳半でゲージの中ばかりだとストレスでかわいそうです。
基本自由にしてあげるのが良いと思いますが、家族の生活状況にもよりますのでかまってあげられる(見ていられる)時間は自由にしてあげたらどうでしょうか?

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました。シートからはみ出していますが、他の場所にはしなくなりました。ベストアンサーを1つしか選べなくて申し訳ありませんでした。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まだ我が家に来たばかりで、見た目には慣れていると思っても本人にとってはストレスもあるのかもしれませんね。

>おしっこシートに尿の臭いをつけておけばそこでするようになります。
今もこのようにしています。でもそのシートをよけてしています。誰もいなくなった時を見計らったように。
気長に数週間かけて覚えさせるようにします。

>1歳半でゲージの中ばかりだとストレスでかわいそうです。
やはりそうですよね!トイプードルにしては、大きめなので大きいケージじゃないとかわいそうですし。