アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンのHDDがちょっと具合がわるそうなので、新品のHDDを買いました。ノートパソコンいセットして、XPのCDを入れ、再インストールしようとしましたが、途中でHDDがないと出てインストールできません。HDDの設定が必要なんだろうと思いますが、以前のようにフォーマットの画面が出てきません。どうすればいいでしょう。どなたがぜひお教えください。

A 回答 (5件)

もしかして、未フォーマットのHDDではありませんか?

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」と進んで、HDDが表示されませんか?

表示されたら、右クリックをしてフォーマットを指定してください。

「ディスクの管理」で表示されなかれば、他の不具合(HDDが適合していない、または不良品)です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アダプターが必要なことがことがわかりました。

HDDのI/FがATAの場合:

いわゆる137GBの壁にひっかかっているかも。

SATAの場合:
BIOS設定がAHCI(DELLだとSATAって書いてあったっけ?)になっていて標準状態では認識できない可能性が。
ATA互換モードになっているかどうかの確認、もしくはAHCIストレージドライバのインストールが必要。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アダプターが必要なことがわかりました。

BIOSでそのHDDが認識できていますか。

INSPIRON 2650ですと7~8年前のマシンだと思いますが、購入したHDDは認識できないのもしれませんね。

BIOSで認識できているかどうか確認してみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。アダプターが必要なことがわかりました。

まずBIOSでHDDを認識しているか確認してください。

ジャンパの設定ミスや大容量HDDを積んだ場合認識しないなどの可能性があります。
また交換したHDDの型番は何なのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アダプターが必要なことがわかりました。

>以前のようにフォーマットの画面が出てきません。

・パソコンの機種は?

・以前とありますが 前回インストールしたHDDは、
今回と同じ様に新規に購入したHDDですか?
 それとも元々ついていたHDDをフォーマットしたのですか?

この回答への補足

機種はDELLのINSPIRON2650という古い機種です。以前というのは、自作したデスクトップにXPをインストールしたときです。XPのCDでフォーマットできたように記憶していますが、今回うまく
いきません。

• 0