アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春って何月から何月までなのでしょうか?
お正月を新春って言うから、1,2,3月が春なのか、旧暦・新暦の関係で1ヶ月ずらして2,3,4月が春なのか、暑さがぴったり来るよう夏を6,7,8月として、その前3ヶ月なら3,4,5月が春になりますよね。私としては、春が3,4,5で夏が6,7,8とするのが一番イメージに合うのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

春3,4,5 夏6,7,8です。


旧暦では1,2,3が春だそうです。(お正月が来ると春だったので)
季語などはこっちですね。

6月を夏の始まりとして衣替えをする学校が多いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりそれがぴったりしますね。

お礼日時:2010/06/10 11:31

来意のとおり。



立春(2月4日ごろ)から立夏(5月6日ごろ)の前日まで
春分から夏至まで
3、4、5月
「春とは」で検索、多数ヒットします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。春の定義でもいろいろあるのですね。

お礼日時:2010/06/10 11:32

常識的に(当地の\(^^;)、


一応、春は
4,5,6月。ただし、4月は、まだ寒く、5月半ばで、ようやく桜咲くから、
春らしいのは5月の半ばから、6月か。ちょうど、今、タンポポや水仙
菜の花、咲き出して、晴れの日は15度くらいで、暖かく春らしいね。
しかし、まだ、朝方は、気温10度未満だったりして\(^^;).


zzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地方によって春が変わるのかもしれませんね、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!