アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この5月に買った、ゴールドマリー84のバラは、お花の咲いている状態で購入しまして、一度花が終わって2度目の花が咲いてきました。
が、明らかに最初の花より小さいのです。
どんな原因が考えられますか?

フロリバンダで、庭植えしてあって、ダリアが一緒に植えてあります。
木酢液や、病害虫の薬も使っています。
つぼみはたくさんついています。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

二番花は小さくなりがちです。


蕾が沢山あれば少し減らした方がいいです。
追肥をやりましたか、少しやった方がいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
そうなんですか。
安心しました。
追肥は、やりました。
お手数おかけしました。

お礼日時:2003/07/09 15:55

夏だからです。


一年を通して見ると、春の花(一番花)が一番大きくなるのが一般的です。
真夏になるともっと小さくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった事を教えていただいて、ありがとうございます。
病気ではなくてホントによかったです。
お手数おかけしました。

お礼日時:2003/07/09 16:01

 まだ十分に根の発育が整っていないからでしょう。


元肥を十分に与えているなら今年は追肥だけで冬を迎えましょう。 後は寒肥を与えるぐらいですね。
 わたしは無農薬栽培ですので薬との関連についてはわかりません。いずれ根が十分発育すればそれに追随してくるのが普通です。 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蕾を取ってしまった方が良いと言う事でしょうか?
そうか、株を充実させるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!