電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校受験させようか悩んでいます。

私には年少の娘がいるのですが、娘が通うであろう公立小・公立中は私の母校です。
私はこの小学校に5年生の時に転校してきました。なかなかなじめず、中学でいじめにあいました。
だから、私の娘は絶対にこの中学には通わせたくはありません。 先生の質が悪いのと、実はもうひとつ理由があります。
この公立小・公立中の通学範囲には児童養護施設があり、私をいじめた子もこの児童養護施設の子でした。 この施設の子にはいろんな事情で預けられているので差別はしたくはないのですが、正直、素行の悪い子が多いのです。 この小学校に子どもを通わせているお母さんに聞いてみると、現在も素行は悪いとの事。

中学校受験を考えていたのですが、児童養護施設の子たちと小学校が一緒になってしまうし、小学校からの通塾がかわいそうだし、第一娘が中学校受験したがるのか分かりません。

娘には差別はいけない、かわいそうな子もいるんだよって教えたいのはやまやまですが、
娘には良い環境で勉強してほしいし、学校生活を楽しいものにしてほしい。
小学校は役員などで母親の出番も多いですよね。私自身も娘の小学校生活を楽しくさせてあげたいし。

こんな理由で小学校受験を考えては、だめでしょうか?

A 回答 (4件)

>こんな理由で小学校受験を考えては、だめでしょうか?

いいと思います "^_^"

ただ、児童養護施設があって、そこの子の素行が悪い・・・
というのは、ちょっと他の方にも、質問者さま自身にとっても
誤解を与えてしまってよくない考え方かなとは思います。
児童養護施設の子が悪いんじゃなくって、
そこの中学校自体が荒れてるってことじゃないでしょうか。

それが、ご自身の子供の頃の記憶とかぶってしまって、
養護施設があるから・・・って思うから、
「こんな考え方はよくない、差別はよくない」
 って思って悩むんじゃないでしょうか。

そうじゃなくって、
単純に「地元の中学校が荒れてる」というのなら、
一般的に私立小学校を受験する理由のトップ3には入る
よくある理由になる気がします(私の周囲を見る限り)。
そう思えば、悩まなくていいと思います (^_^)

もちろん、荒れてるといわれる中学校に入っても、
その中で自分をしっかり持って強くたくましく育つお子さんも
たくさんいると思います。
もしかしたら娘さんもそうかもしれません。

でも、お母様が「心配」って思われるのならば、
他を受験するのはぜんぜん悪いことじゃないと思います。
心配を抱えたまま入学したら、
何か問題が起こったときに、やっぱりやめておけばよかったって
後悔すると思います。
どちらが娘さんにとって幸せか、
神様に聞いてみるくらいのつもりで受験したらいいと思います。

もちろん、受ける私立がどのくらい準備が必要で、
通学の負担がどうなるかとかは
私はまったく分からないので、そこは考えずに、
あくまでご質問にのみ回答してみました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
もし受験してご縁がなく公立小に行くことになれば、私も覚悟が決まると思うのですが、なにもしないまま公立小を選ぶという選択ができかねていました。
いじめにあったことが嫌で嫌でしょうがなく、こんなにも人間の心に深い傷を
負わせるものなんだと思ってしまいます。

将来、娘に受験することを「神様に聞いてみる?」って言って聞かせます(^_^)。

娘は、一人っ子の女の子です。 シンデレラや白雪姫にはまっている年頃です。
親としてできる限りの事をやってみようと思います。

NO3です。

言い忘れました。

もし、小学校の通学にさほど負担がないのなら、
中学校受験まで待たずに、小学校受験した方がいいと私は思います。
だって、その公立小学校で受験勉強に専念できるか分からないし。

それに、小学校受験しなければ、必然的にチャンスは中学までありません。
とりあえずチャンスは利用してみるべきではないかな?と思います。
    • 0

こんにちは。

おっさんですが、
それは、娘さんの性格によるんではないでしょうか。

たとえば、うちの子のようなキャラクターだったら、その公立小・中学校でも全く大丈夫です。
駄目なものは駄目と毅然と言える一方、大概の人を味方にしてしまうし、楽しい話のネタはたくさん持っているし、豊かな感情表現・リアクションで時には人を笑わせる術も持っていますし、弱い立場の人を励まします。

ご質問文には娘さんに関する情報として「年少」しかないですから、判断は、???です。
    • 0

お母様の気持ちは分かります。

私も小4の男を育てていますし、どの親御さんも子供に楽しい思い出を残して欲しいと思うはず。

先生の質が悪ければ、教育委員か、役所に相談してみてはいかがでしょうか?
実際、小学校入学前に別の理由で相談しに行った事があります。

差別は良くありませんが、一度、お嬢様を連れて学校に行ってみて、お嬢様がどんな反応を示すか確認した方が宜しいかと思います。
お母様もいじめられた経験があり、足を運ぶのは勇気がいると思います。

まず、お嬢様とお話をしてみては?養護施設のお子さんは全てがそうだとは限らないとおもいます。

こんな回答ですみませんでした。
    • 0