今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

私はテレビはほとんど見ません。見ていないのにテレビがついているという状況は我慢できないくらいです。
でも、私の旦那は大のテレビっ子で、たびたびケンカになります。チャンネル争いではなく、単にテレビを見るか見ないか、ということで・・・。

私の親はとても厳しくて、私は子供のころテレビをほとんど見せてもらえませんでした。小さい頃はテレビが見たくて仕方がなかったのですが、親の機嫌が悪いとテレビを見てるだけで怒られて殴られたりしました。そういうことがイライラの原因になっているのでは?と思っています。

心からテレビが嫌いというわけではないのです。何故かテレビがついているとイライラします。
旦那にもテレビを全く見るな、というのは可哀想です。

何かいい解決法はないでしょうか?テレビを好きになる方法など、何でもいいです。ちなみに私は映画は好きで、ビデオでもよく見ます。(テレビを全く見ないわけではないので、よけいに旦那も納得できないし、不可解なようです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

インターネットテレビ視聴」に関するQ&A: テレビチュウーナーとかではなくインターネットでお金をかけないでテレビを視聴する方法はないですか。例え

A 回答 (14件中1~10件)

私もテレビは見ません。

大学三年生の時からテレビの受像機は持っていません。「テレビを好きになりたい。」全然理解できません。テレビは教養のためにあるわけでもない、企業のコマーシャルを脳裏に刷り込む手段でしかありません。それにうすうす気が付いているのでテレビを見ているとイライラするんじゃないでしょうか。

私も子供の頃はテレビを見ていたほうですが、今考えてみると見ないほうがよかったと思います。質問者さんのほうが正常ですよ。テレビを見る習慣のない人は実際はかなり多いと思いますよ。
    • good
    • 21

私もテレビはほとんど見ません。


1時間のドキュメントものやバラエティものがあまり好きじゃないですね。
なんだか何でそんなつまんない事をいちいち大袈裟に騒々しくとりあげてるのか、イライラするんですよね。
若い今時の(!?)高校生のくせしてNHKの料理番組か夕方のニュースしか見ないです。(爆)
しかし、近ごろ夏休みにはいって「ごくせん」の再放送だけは何だか興味があるので見ています。下の方同様、仲間由紀恵がみたいから、です(笑)
興味のある方向の番組なら、見れるんじゃないですか?
私は料理と美容にとことん興味があるので、キレイな女優さんなんかは見てたくて「ごくせん」は集中して見てますね~。。
    • good
    • 8

多分TVが嫌いではなく、TVがあると会話が成立しないからではないですか?


女性は現実主義というかそうならざるを得ないので、TVを見ていてもお湯が沸けばキッチンに行くだろうし、ご飯も作らなければならないし、ゆっくりTVの仮想世界に浸ることは無理ですものね、男性は元々空想主義というか嵌まるとトコトン嵌まってしまいますから気に入ったドラマがあると完璧にノメリコミ状態になり横で話ても生返事になる場合がおおいです。自分だけかなぁ
自分は見たい番組は全て録画してしまいます。いままでに「トリック1・2」仲間と阿部の会話に嵌まる
「ごくせん」仲間が見たくて
「グッドラック」柴咲が見たくて
録画したものはPCへキャプチャーしてライブラリ保存
だから、普段はTVは付けないです。今日合った事や、昔のこととかを家族で話していますな、
食後にひと段落すると、子供は勉強、女房は読書と自分の世界に入っていきます。そこでPCに向かって仕事のファイルを開きながら、かたわらで今は「14ヶ月」を見ています。
TVってどうしてもリビングにドーンと置いてしまうので
存在感が大きすぎますよね、付いていると「ほら、見ろ!」と強制されているような気分になりませんか?

まぁ普段の家族の会話が成立していればストレスも無いので問題も起きないと思うのですが
    • good
    • 4

こんにちは。


わたしたち夫婦はもともと、テレビ大好きカウチポテト族だったのですが、
子どもが生まれてから一変しました。
今、子どもは9歳と3歳ですが、ほとんどテレビを見てません。
一週間に2時間見るか見ないかくらいです。
(特に、上の子の場合)
以前は(子どもが生まれる前までは)テレビを見ながらごはんを食べていましたが、今は音楽をかけたり、FMを聴きながら食事しています。
目も悪くなるし、集中力も落ちると思うからです。
(テレビを見る時はテレビだけを見せています)
otsukare3さんの旦那様もお子さんが生まれれば見なくなるのでは…。
    • good
    • 2

我が家とそっくり・・・



夫はテレビが付いていないといられない性格。

私は親が教育好きで、テレビは見せられたことがなく、
本が好き。大人になった時はテレビは騒々しいだけ
のものでした。

こういうことは、生育歴との問題が絡んで来ます。
お互いに習慣づいてるものは仕方ないです。
譲歩し合うことですね。

私は夫が見たい番組を多少お付き合いしてから、
自分の部屋で、音楽をヘッドフォンで聞きながら
テレビを遮って読書に耽っています。

どちらにしても、暴力をふるうとかといった問題では
ないので、気にしない努力も必要かと思います。
またご主人にも、テレビ以外の趣味を持たせるように
してみて下さい。

どこの夫婦も完全に合うということはないんです。
頑張って下さい。
    • good
    • 2

otsukare3さんこんばんは。

ボーナス前の貧乏独身サラリーマンです。
 ご主人のテレビ好き良く分かります。私も自分の部屋にテレビが2台あるときがありました。

 今はパソコン、インターネットサーフィン、「教えてgoo」のファンです。インターネットをするようになってから、テレビを見るのが私もかなり減りました。最近見ている番組は次の通りです。

(日)武蔵、あるある大辞典
(月)TVタックル
(火)~(金)ほとんどみない
(土)NHKふるさと素敵旅、途中下車の旅、
   王様のブランチ、アド街ック天国

 野球は巨人ファンなのですが、今年は阪神が凄く強いのでもう見ていません。関西の人は喜んでいるでしょうね。

「教えてgoo」の楽しみでは、困ったことに対して、いろいろな意見を見ては人生勉強になりますし、回答して良回答で得点を貰うことや、質問して勉強させていただくなど、とても有意義に利用させていただいています。

 ご主人にこの「教えてgoo」のことを教えたらはまってしまうかもしれませんね。

 まあ、テレビ以外のことでも楽しいことはありますので、ほかの楽しみを見つけてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ご主人は、パソコンはどの程度なされるのでしょうか


とにかくご主人をなるべくパソコンに向かうように仕向けられてはいかがでしょうか。
 私もパソコンをやり始めてから、テレビの視聴時間が激減しました。
 インターネットでも、Excelなどのソフトでも
パソコンは一度やり始めると病みつきになります。
 ご主人も、きっとテレビよりパソコンのほうがずっと楽しいということにお気づきになられ、テレビの視聴時間もぐっと減ることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンも毎日してます。メールをチェックしてからテレビをつけるというのが流れのようです。
お気に入りのサイトが見つかればいいのでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 18:11

イライラの原因は多分テレビの存在だと思います。


テレビを見なければ気になりませんから。

ですので、ダンナさんに押入れでテレビを見るようにしてもらうのはいかがでしょうか。
私はやってませんが結構いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の人とそっくり?
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 18:09

イライラの原因は多分音だと思います。


画面は見なければ気になりませんから。

ですので、ダンナさんにワイヤレスヘッドホンをしてもらうのはいかがでしょうか。
私は使ってますが結構いいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘッドホンをすれば確かに音は気にならないですね。
本当に嫌なときはこの手でいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 18:09

>テレビが嫌いです



かなり近いタイプの人間です。
食事中などにテレビがついていると、必ず消します。

ケンカまではいきませんが、結構ドラマとかバラエティとか毛嫌いに近いくらいテレビは見ません。
大きなニュースや話題の事件があったり災害時は別として実はニュースとかも必要最低限しかみません。

当然、話題のドラマの内容や流行事には疎くなりますが
別に生きる上で殆ど支障がありませんので、それで良いと思ってます。

そのくせ、ビデオは借りて見ることも同じです。
多分似たような環境で育ったのかもしれませんね。(自信なし)

反面、カミさんは典型的なテレビっ子世代でして、どうやらテレビなしでは生きられないようです(苦笑)
*本当に死んでしまうかも・・

結婚当初はイラつきましたし、ケンカもありましたが、お互いのスタンスがわかってきた現在はともに相手に譲歩して今は特に家庭内では問題化していません。

私も食後の団欒の時間などは子供がテレビを見る横で本を読んだり、新聞を読んだり


もっとも重要なのは自分の考えとか価値観を『認めてもらいたい』とか『わかってほしい』『理解してほしい』だけでは絶対に事態の解決にはつながりません。

これは、喫煙者と嫌煙者の関係に似ています。
 
 まず、相手の事を自分が理解してあげる。
相手の気持ちを知ることからスタートすることにより、それが結果として相手が自分の事を理解してくれることにつながります。

これは、私を私自身が分析した想像なのですが
私の場合は、どうやら「テレビが嫌い」なのではなく
「呑気にくだらないテレビを見ている人を見る事がきらい」というかなり利己的な考えでは?ということに到達し
やはりそれも一つの我侭と自ら気付いた瞬間に先のように考えを改めることができました。

すぐの解決は難しいと思います。
時間をかけ、お互いのが尊重しあう、、という意味にお互いが気付いたとき解決に一歩近づくように思います。

漠然とした回答になりましたが多少でも参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ嫌いの人がかなりいて驚いています。

>反面、カミさんは典型的なテレビっ子世代でして、どうやらテレビなしでは生きられないようです(苦笑)
*本当に死んでしまうかも・・

確かに死んでしまうかも(笑)。きっと禁断症状を乗り越えなければならないでしょうね。

>これは、喫煙者と嫌煙者の関係に似ています。

なるほど!かなり納得です。本当によく似ていますね。どちらかというとテレビ嫌いは嫌煙派のほうでしょうか。我慢を強いられることが多いのがそっくりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビを見ない人の心理学。

テレビを見ない人の心理学。

なぜ大人はテレビは時間が勿体ないと思うのでしょう。その割にネットはものすごくします。

どうせ見ているサイトは2ちゃんねるまとめやヤフオク、楽天にAmazonにはてなブックマーク、ニコニコ動画、YouTubeなどテレビ以上にどうでも良いサイトに思えます。

テレビは見ない。インターネットもFacebookしかしばいというのなら大人だなあ。時間が勿体ないという前項の時間が勿体ないからテレビを見ない理屈は成立すると思いますが、理論的に成り立たない理屈を言ってる気がします。

時間が勿体ないからテレビを見ないというのは後付けの理由ですよね。実際はテレビを見ているけど、インターネット上ではテレビ=かっこ悪いという風潮なので、子供が勉強してないわー、テストあかんわー、昨日、寝てしまったから勉強ぜんぜん出来てないわーというような感じですかね?

Aベストアンサー

テレビは単方向メディアであることに比して、ネット及びSNSは双方向メディアです。
いい歳をした大人であれは、自らの意見を発信できるメディアの方を選択するのは至極当然です。

Qテレビっ子の彼とテレビ嫌いの私(特に既婚者・同棲中の方お願いします)

新婚7ヶ月の者(30歳、彼も同い年)です。
「テレビっ子」という年齢でもないのですが(笑)。。

彼は帰宅すると、ずーっと眠るまでテレビをつけっぱなしで、私はそんなにテレビを見る方ではない(むしろ一人ならほとんど見ない)ので、私にはとてもうるさく感じ、神経に触るほどなんです。。

彼はバラエティーやワイドショー的なものを好んで見るのですが、私は特にその類が苦手で、興味もありません(お好きな方には、本当にごめんなさい・・・)。ですので、狭い部屋で逃げ場もなく、苦痛で仕方ありません。

好みは人それぞれだし、家にいる時くらい好きなように過ごして欲しいといつも思っているので黙っているのですが、どうしてもイライラしているのが無意識にでも態度に出てしまいます。

彼も不穏な雰囲気を感じるようです。
一緒に楽しめるようなら良いのですが、無理なんです・・・。

どうしたら、パートナーが自分の嫌いな行動パターンや好みを持っていても、イライラせずに受け入れ共同生活を楽しく維持できるでしょうか?

Aベストアンサー

既婚者です。結婚して10年くらいたちます。
お互い違った個性があっていいですね^^ポジティブにいきましょう。
いろいろな考え方があると思いますが
うちの場合は
嫁さんと私はテレビを見るジャンルが違います。
そこで、相手が我慢できないときはイヤホン(ヘッドホン)をつけて見ます。ヘッドホンをすると会話がなくなってしまうんですが、そこは、夫婦です。あとでフォローします。
一日中テレビがBGMになっているようですがこういった決め事をきめたらいかがでしょうか?また、お互い、慣れると言うか順応してきますし、NO.2の方のおっしゃるようにご主人を自分好みに改造するのも手かも知れませんね^^(私も改造されてるかも^^;)
参考になれば。

Q妻が見るテレビが鼻につきます

妻が見るテレビが鼻につきます

50代前半男性です。自分の部屋がありません。(子どもに取られました。)
ニュースとニュース解説以外はあまり好きな番組がありません。

・騒がしいだけのバラエティー 能がないタレントばかり。
・3カ月ごとに変わるドラマ・・・どこが面白いのだろう。
・SMAP系は特に嫌いです。 仲居がうるさい。木村は言葉遣いが悪いから大嫌い。
 (料理のピコっと言う音が昔から嫌い。お涙ちょうだいのドキュメンタリーも嫌い)
・日曜夜の堂本兄弟 見たくない。

以前はドラマも見たのですが、最近は面白いと感じるものがなく付き合わされると苦痛です。

ミーハーな番組に付きあわされるのが苦痛です。

妻にこのことを言うと、あなたは良くニュースとインターネットばかり見てるけど
何が面白いのと言われます。

・新聞を読んで価値観共有したいですが、芸能ゴシップ等以外興味示しません。
 (どうしても読んで欲しい記事は無理にでも読ませます。)

・50歳くらいの女性ってこんなにテレビ好き・ニュース嫌いなんでしょうか?
 年を重ねるごとに幼稚(私から見て)になっていく感じがします。

(こうやって書いている間も、嫌いなタレントが・・ケラケラ騒いでます・・・SMAP 槇原敬之・・・)

妻が見るテレビが鼻につきます

50代前半男性です。自分の部屋がありません。(子どもに取られました。)
ニュースとニュース解説以外はあまり好きな番組がありません。

・騒がしいだけのバラエティー 能がないタレントばかり。
・3カ月ごとに変わるドラマ・・・どこが面白いのだろう。
・SMAP系は特に嫌いです。 仲居がうるさい。木村は言葉遣いが悪いから大嫌い。
 (料理のピコっと言う音が昔から嫌い。お涙ちょうだいのドキュメンタリーも嫌い)
・日曜夜の堂本兄弟 見たくない。

以前はドラマも見...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性です。全く持って同感です。
その辺のTV番組のなにが面白いのか?
理解しかねるし、つき合わされるのは苦痛です。

私は、ニュースとドキュメンタリー(お涙頂戴、ではなく
NHKスペシャルなんかでやっているあたりのが好きです。)
それから、ネイチャー系の動物ものなどが好きなのですが。
あとはクイズ番組。アタック25は私も好きです。
世界不思議発見も好きですね・・・。平成教育委員会も好きです。

私の好きなTV番組はどうでもいいですね(笑)

でも・・・
結局この辺は、もはや感性とか趣味の問題なんですよね。
どっちが下でどっちが上というものでもきっとないのでしょう。
(いや、その辺のバラエティなんかを観て「くだらないなあ」と
思ってしまう気持ちは私にもありますが)

ただ、あなたの愛する奥様が、そういうものがお好きだという
それだけのことです。奥様のことが大事だったら、鼻につくなあ・・・
と思っても共有して差し上げた方がきっと、いいのではないでしょうか?

TVをもう一台買ってしまえば!とか、そういう問題ではなく
奥様とコミュニケーションをとりたいが、興味を持つものが
低俗すぎて鼻について、どうしたら・・・ということがきっと
ご質問の本意ですよね?

でしたら、やっぱり「つまらないなぁ」思っても、共有して
差し上げた方がいいと思います。

ちなみに、私の母は60になりましたが、TV大好きですよ。
よく観てます。でも、なぜかジャニーズ系は観ないですね。
母が好きなのは、サスペンスドラマと橋田すがこ系のドラマと
刑事者のドラマです。でも確かに、芸能界のゴシップネタも
好きみたいですね。ニュースやドキュメンタリーなどは殆ど観ません。

私は同年代の夫がおり、結婚して1年になるのですが
あんまり趣味が合わないんです(笑)夫も、バラエティが大好きで。
しかも、TVの内容にあまり興味ないとき、私がTVの前を離れたとえば
本を読み出したりすると、とたんに夫は不機嫌になります。
一緒に観たい、共有したいと思ってくれているようです。
それは嬉しいのですけどね(笑)

だから、合わせてTVを観てます。我慢です。
最近は夫も慣れて、私が好きそうなTVにチャンネルを合わせて
くれるようになりましたよ(笑)
私の好きな感じの番組を二人で見ることも増えてきました。

とはいえ、深夜に水着を着た女の子が出てくるような番組をみて
夫がニヤついているときは、隣でものすっごく!不機嫌な
顔をしていますが・・・(笑)

会話がないよりはいいかな、と思います。
共通に面白いと思えるジャンルを開拓していけたらいいですね。

30代女性です。全く持って同感です。
その辺のTV番組のなにが面白いのか?
理解しかねるし、つき合わされるのは苦痛です。

私は、ニュースとドキュメンタリー(お涙頂戴、ではなく
NHKスペシャルなんかでやっているあたりのが好きです。)
それから、ネイチャー系の動物ものなどが好きなのですが。
あとはクイズ番組。アタック25は私も好きです。
世界不思議発見も好きですね・・・。平成教育委員会も好きです。

私の好きなTV番組はどうでもいいですね(笑)

でも・・・
結局この辺は、もはや感性とか趣味の...続きを読む

Qテレビを見ない人のテレビを見ない理由を聞かせてください

私はここ5年以上ほぼテレビを見なくなりました。
家には一応テレビはあります。以前は自分の部屋にもテレビがあったのですが5年位前に置かないことにしました。今はリビングにあるだけです。

私がテレビを見なくなった理由はテレビの情報は操作されていると知ったからです。
9.11同時多発テロはアメリカの自作自演でありオサマ・ビンラディンのテロではなかった。
ガンは早期発見で治ると煽りがん検診を受けさせるのは逆にガンの原因を作るため、抗癌剤を売るためであった。医者が自らガンにかかったら患者と同じ放射線治療や抗癌剤は使わないというのが最もわかりやすい証拠だ。
自分に必要な情報とそうでない情報を意識し始めたから、など。

テレビを見る人が減ってくれれば情報操作もされにくくなる。見る人が減らなくても鵜呑みにする人が増えればいい。

テレビを見ない人のテレビを見ない理由を聞かせてください

Aベストアンサー

テレビを見ない人のテレビを見ない理由を聞かせてください
            ↑
私は、テレビは月に5~6時間も見れば多い方でしょうか。
生放送の報道とか記者会見生放送や地震の後の状況確認など以外は殆ど見ません。

私が、生放送に限定して観てるのは、一般ニュースや事後報道は編集されており。
その局の「イデオロギーまみれの動画」でしかないので観る価値がありません。

どうせイデオロギーまみれなら、ネット等での新聞社記事の方がテキストですから
比較対象を見比べながら、読解する楽しみもあり、事実の把握も実に容易です。

生報道番組以外で…TVを娯楽として観るのは、お風呂の中でしか観ませんね。

私は20代後半ですが、後輩世代の大学生~社会人2~3年生辺りの若者のテレビ離
れが極端なようです。(最下に統計グラフを貼っておきます)

私たちの世代では4割が、一週間で「一度もテレビを見ていない」となり。
1人暮らしの世帯の4分の1は「家にテレビがない」のが当たり前のようです。

私の母は唖然としてましたが「TVって動画は途中から始まるのが理解できない」と
言ったら、母にはかなり衝撃的な一言だったみたいです。

スマホなどの着信や用事で中断したくとも「TVって動画は一時停止出来ない」ので、
それまで観た時間全てを、結果的に無駄にしてしまうことが殆どです。

だから当然、毎日の忙しい時間の中で「見たいTV番組を見る為だけに、放送時間に
合わせて前に座って待つ」ということも絶対にあり得ない事です。

TV局はゴールデンタイムとか言って、19~22時に人気番組を流すようですが…。
私たちに言わせれば「その時間こそが一番忙しくて大事なことをするとき」で。
TVなんて非生産的なものを観てなんぞいられません。

19~22時なんて仕事の後始末や交友関係やバイトなどで朝の次に忙しい時間なの
ですからね。TV局との感覚のズレは決定的であり重要なことだと思います。

今や、リビングに座っていても、ゲーム、インターネット、スマホと。選択肢は…
増える一方なのに、TVがエンタティメントなんて認識は昭和世代まででしょう。

●最後に、私も同意するテレビ離れの理由(ネットの拾いものですが)を…。

・番組は同じ顔ぶれで、何年経っても変化しない。
・ニュース以外ドラマもバラエティも朝○人枠で、必ず朝○人が出てる。
・オカマがとにかくうざい、朝○人枠と同じで一定枠があるのだろうか。
・オカマを出しまくるのに、オナベは出ないのは宝塚に気兼ねしてるのか。
・漫才師なのに漫才をしない、お笑いなのに雑談しているだけ。
・芸がないのに芸人を名乗る。病気をネタに番組を作る。
・どの局も反日報道だらけで鬱陶しい。反日バラエティはもっと多い。
・ナレーション、レポーター、司会者がうざい。
・音楽(BGM)がうるさいし、効果音の特に女性の声で「へぇー」がうざい。
・CMがメインが多すぎ。CMのつなぎで番組を作ってる感が否めない。
・○時55分開始など視聴者に番組を選ばせづらくする誘導商法がうざい。
・天気予報の尺が異常にクソ長い。一般のニュース報道より長いのもある。
・ようつべの映像ネタの編集劣化番組がうざい。購買金額までネタ化してる。
・コストの安い映像を流すひな壇番組で朝○人枠やオカマ枠などを埋めている。
・この後、とんでもないことが5・4・3・2・1・CMである。精神衛生上最悪。
・全部お笑いタレント。吉本、アイドルだらけでうざすぎる。
・引退したはずなのに、特番で世界情勢と嘘を語り続けるサヨクハゲ。
・ニュースキャスターが日本の考察をなぜするのか。NHK降板のデブなど。
・野球中継は視聴率が取れないとさっさとやめ。全部お笑いになった。
・芸能事務所の力関係で番組出演が決まるとても明瞭なシステムがうざい。
・ネタがないので病気、ニート、暴力、他人の家にお邪魔で番組を作る。
・街頭インタビューはほぼヤラセ。ヤラセを演出といい正当化している。
・聞きたくも無いクソバンド、歌唱力がないから奇抜な格好、奇抜な名前で売る。
・汚い食べ方を見せ、食べ物の大切さも尊さも食事マナーも一蹴する大喰い番組。
・日本の伝統や礼儀・常識が普通にできないテレビ局や番組制作会社が多すぎる。

まだまだつづくのですが…まぁ、だいたいこの辺で…。


平日のテレビ平均視聴時間

テレビを見ない人のテレビを見ない理由を聞かせてください
            ↑
私は、テレビは月に5~6時間も見れば多い方でしょうか。
生放送の報道とか記者会見生放送や地震の後の状況確認など以外は殆ど見ません。

私が、生放送に限定して観てるのは、一般ニュースや事後報道は編集されており。
その局の「イデオロギーまみれの動画」でしかないので観る価値がありません。

どうせイデオロギーまみれなら、ネット等での新聞社記事の方がテキストですから
比較対象を見比べながら、読解する楽しみもあ...続きを読む

Qテレビ依存症(中毒)

「テレビ依存症(中毒)」という言葉があることを見つけました。心理学的には、依存症とは、その物質のせいで日常生活に支障をきたすことのようですが、テレビのお陰で、自分の生活に多少の支障があるような感じがします。

朝起きたら、すぐテレビを付けて、家に帰ったらすぐテレビを付けています。家にいる時は、いくらやっている番組がつまらなくても必ずテレビをつけてます。(海外旅行に行っても、言語がわからなくてもテレビがない部屋は不安になります。)一人暮らしで、人が話している声と映像がないと、不安になってしまうのですが、これってテレビ依存症なのでしょうか?テレビがつけっぱなしのせいで、読みたい本や勉強が一切できないでいます。たまに、今日はどこかに行こうと思っても、「この番組を見終わってから」としているうちに億劫になって出かけないこともあります。どうやったら、テレビ依存から抜け出せるのでしょうか?やはりテレビを捨てるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。カウンセラーをしてます。
読んでて日常ちょっとさびしさを感じているんだろうなと思いました。
だからテレビで人が話している声や映像で安心感を得ているのだろうと。

私も1人暮らし経験者です。私の場合仕事の関係で1人暮らしを自発的にしたんですが、やっぱり家の中に人がいるのといないのでは(話なんかしなくても)全然違うなと思っています。それは実家に帰ってきてから特にそう思うようになったのですけど。

依存症とは確かにその原因のせいで日常生活に支障をきたすことで間違いはありませんが、その日常生活において、例えば強迫神経症のように動悸がしたり具合が悪くなったり、眠れなくなったりなどの症状を言います。

whiteminkさんの場合、多少支障があるように感じられているようですが、それは病気の範疇には入っていないように思われます。

まずは自分がこうしなくちゃと焦ると出来ない自分がいてどうにもなりませんから、テレビを見るのはOKですが、見る番組を決めちょっとでも電源を落としてみるにはいかがでしょうか。30分でも構わないんじゃないかな。

こんにちは。カウンセラーをしてます。
読んでて日常ちょっとさびしさを感じているんだろうなと思いました。
だからテレビで人が話している声や映像で安心感を得ているのだろうと。

私も1人暮らし経験者です。私の場合仕事の関係で1人暮らしを自発的にしたんですが、やっぱり家の中に人がいるのといないのでは(話なんかしなくても)全然違うなと思っています。それは実家に帰ってきてから特にそう思うようになったのですけど。

依存症とは確かにその原因のせいで日常生活に支障をきたすことで間違いはあり...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q35歳サラリーマン、手取29万は少ないですか?

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいとは思っているのですが、いつもマイナスになってしまいます。
夫の給与は35歳にしては少ない気がするのですが、私が贅沢を言っているのでしょうか?
できれば父の会社へ行ってもらえたらと思うのですが。
夫は月1回のゴルフに行き、こづかいをあわせると毎月5万は使っていることになります。
家計簿を見せて相談すると、夫は、年1回の家族旅行を失くすか、子供を預けて私がパートに出ればと言いました。
(私自身、出産前の仕事を再開したいとは思っていましたが、パートでもすればと安易に言われたのはショックでした)
でも自分はゴルフも続けたいし、子供ももう一人ほしいと言います。
私は将来的なことを考えるともう一人子供をもつのはちょっと・・・と思っています。
それに住んでいるところも都心の割と高級なマンションで、分不相応な気がして引越ししたほうがよいのではと思っています。

そこでお伺いしたいのは
1)夫婦(夫は30代半ば)と幼児の3人家族で手取29万は少なくないのでしょうか?
2)同じような家族構成、給与の場合、毎月貯金、食費はいくらくらいされているのでしょうか?
3)手取29万の夫に毎月5万円のこづかいは多い少ない?
です。

宜しくお願いします。

夫婦と1歳児の3人家族です。
私の両親の経営する会社に私の名義を貸している関係で毎月30万の収入を得ています(実際は不労収入です)。
夫は35歳、普通のサラリーマンで、手取29万です。
毎月20万を貯金し住宅ローンの繰上返済に充てています。

私の両親も歳ですし、いつリタイアするかわかりません。
夫は会社を継ぐ気もなく、そうなると今私が得ている月30万はいつもらえなくなるかわかりません。

私は結婚してからずっと家計簿をつけていて、できるだけ夫の収入内で生活費を切り盛りしていきたいと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思いますね。強制的にご主人のお給料の中で日々の生活を切り盛りしようとお考えなら一つショック療法で、「あたしのお金は全部ローンの返済にあてる」と宣言してしまうとか、ご質問者様のお金は簡単に手が届かないところに上げてしまうという手もあります。でもその前にご質問者様の金銭に対する考え方その他をはっきりご主人様にお伝えして、将来の展望も含めて話し合った方がいいと思います。
で、ご質問の件ですが

1)ご主人のお給料手取りで29万円とのこと、ほかに賞与はあるのでしょうか?賞与があるのなら、その額は極端に少ないとは思いません。
2)家は7歳の娘1人ですが、貯金は年額で220-230万円くらいです。食費は月6-7万円程度だと思います。ただ給与額がことなるので貯金額の給与に対するは比率は質問者様よりかなり悪いです(苦笑)。
3)高いと思います。お小遣いはおおむね給与の10%程度までがふつうだと聞いていますので、本当は3万円くらいが妥当な線だと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

こんばんは、拝見いたしました。
単純な印象ですが、ご主人は「実際には自分の給与の他に30万円あるから安心安心」と思っているのではないでしょうか?人間(特に男性がお金について考えるとき)、余裕があると思うと贅沢してしまいがちですから、ご主人様もそんな風に感じてらっしゃるかなとふと感じました(自分もその傾向がある物で・・・苦笑)。
質問者様は金銭感覚がとてもしっかりしてらっしゃる方と思いますが、ご夫婦の考えに多少ずれがあると思いますので、やはり率直にお話なさった方がよいかと思...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q見もしないテレビをつける人達についてどう思いますか?

みなさんは見たい番組があるわけでもないのに、
ただ「なんとなく」テレビをつける人達をどう思いますか?

ご意見をお願いいたします。

うちの女家族は朝起きると、必ずテレビをつけます。
テレビをつけては、そのままどこかへ行きます。
私は見もしないテレビをつける人の気持ちは理解できず、
女家族がつけたテレビをこまめに消しています。
しかしこれが家庭内の“もめ事”の原因になっています。
(男は私一人で、女家族の方が人数が多いので、
 対立すると私の方が排斥されるハメに・・・。)

Aベストアンサー

ビョーキだと思います

うちのも、目覚まし止めると同時に即行オン!で、
寝る直前までほとんどつけっぱなしです
たまに消したと思っても、少したつとまたつけます
その上、毎日最低1~2時間は何かしら録画もしていますから、
それくらい熱心に仕事もしてほしいものです

うちの場合は全て「見たい番組」らしいですが、
その「見たい番組」がニュース、ドラマ、天気予報、スポーツ、経済番組、バラエティ...等、
およそテレビでやってるもの全てなので、
結局ただ「なんとなく」見ているのと同類だと思います


人気Q&Aランキング