プロが教えるわが家の防犯対策術!

ZZR400のキャブ調整について教えてください。
平成9年のZZR400に乗っていますがどうもプラグがかぶり気味で4気筒とも黒くくすぶっています。キャブは、クリーナーで清掃済で詰まりもないようです。エアクリーナも詰まりはありません。走行距離は、29000kmです。
パイロットスクリューは、規定の2回転戻しにしてありますが調整したいと思っています。しかしながら燃料を薄くするには締めれば良いのか緩めれば良いのかわかりません。どなたかご指導ください。お願いします。

A 回答 (2件)

知人が以前中古で買ったZZR400はオーバーフローでかぶりっぱなしでした。

まずタンクの錆を見てください。錆びがあれば対策して、並行してキャブの掃除をしてください。特にニードルバルブ周りを確認してください。ジェットニードルじゃないですよ。フロートに連動してガソリンを入れたり止めたりしている部分のことです。

パイロットスクリューは低速時の混合気の量を調整するもので、混合気の通路に突き出ています。なので締めれば突き出す部分が多くなり、通路を狭めるので薄くなります。対して、主に2ストエンジンに使われるタイプのキャブは、エアスクリューといって、空気の通路に突き出しています。締め込むとガソリンと混ぜる空気の量が減るので、濃くなります。ZZR400の場合は前者です。ただし、規定戻し回転で調子が出ないバイクはどこかにおかしな点があるので、そこを直さないと根本的に解決はしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、タンクの錆はありません。キャブ掃除は、ホームセンターのキャブクリーナはだめでしたので分解の上、ジェット類もバラしYAMAHAの泡タイプキャブクリーナーで入念に漬込んだつもりです。フロート調整は、見た目のレベルで揃えてみました。油面の確認まではしておりません。負圧バランスもとっておりません。

ご指摘の通りバイク屋さんにみてもらえばよいのですができれば自分でなんとかならないものかチャレンジしているところです。

ご教授いただいたことを参考に再度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 21:56

ちゃんとセオリー通りにキャブをオーバーホールしたとして、それでもガスが濃いのなら、ジェットニードルの位置を下げて、ガスを薄い方向に設定します。

ニードルの上部にはクリップの差し込みが5か所あって標準ではセンターにクリップが止まってニードルの高さが決まっていると思います。このクリップの位置をひとつ上にずらすと、ニードルはその分下にさがり、ガスが薄くなります。また、エアークリーナーは汚れている様なら清掃ではなく交換した方がいいかもしれませんね。ちなみに、エアークリーナーなしでエンジンの調子がどうなのか確認したら、その結論は判ります。また、プラグの劣化でもエンジンは不調ぎみになりますので、プラグも古かったら新品を付けましょう。意外と調子が良くなる事もあります。最後にキャブのエアー通路はエアーガンで強力に吹きましたか?各ジェットすべて完全に取り外してからキャブボディーのエアー通路を吹きましたか?フロートレベルもサービスマニュアル通りの設定にする必要がありますので、マニュアルが無いなら入手すべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ニードル位置の変更も可能性があるようですね。
ただ、こちらの説明不足でしたが中高速は回ってくれてるようですのでご指摘の通りキャブの再清掃とエアガンによる開通確認、フロートレベル調整したうえでエアクリはずしやってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q☆カワサキZZR400

エンジンアイドリングで水温計が真ん中まで上がり、冷却ファンが回りだすと、エンジンが不調になりしまいには、エンジンが止まってしまいます><

何が原因か教えて下さい(>_<)

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

まず最初にお尋ねしますが、長期放置車両のレストアですか?
それとも数ヶ月乗らずに不調になったのですか?
これだけはできるだけ正確に答えてください。

次の質問のカワサキZZR400★2と他の方の補足から
気になる部分がいくつかあります。

>セルモーターが回っても掛からないときに、充電器を繋ぐと、すぐエンジンが掛かります。
キャブレターのパイロットスクリューは、マニュアルでは、
二回転戻しになってますが、マニュアル通りではなく、ちょっと戻しすぎるぐらいがエンジンの調子もいいんです(スタート時)。

パイロットスクリュー調整は、必ず暖機後です。
現状、アイドリングで濃い状態です。プラグもくすぶり気味では?
この状態だと中途半端に温まると再始動もしづらいです。
フロートの油面調整不足かバルブシートOリング劣化、フロート
バルブ磨耗等によるオーバーフロー、エアクリ汚れ、ニードルと
メインジェットホルダー磨耗、パイロットエアスクリュー先端の
Oリンク潰れ、各部の貫通確認不足、バタフライバルブずれ
それらの複合的なのかは確認してみてください。
http://www.kenso-bakudan.co.jp/parts/bakudan/manual.html
http://homepage1.nifty.com/seanoise/rf/cab.htm
(メーカー、人によりキャブパーツ呼称が違いますが基本は同じ)

メインONで12.63Vはかなり低い部類でフルトラ点火4気筒で
濃い状態なら経験上セルだと微妙、押し掛けなら大丈夫レベル。
(セルに電気食われ火花弱くなるから充電器繋げるとエンジン掛かる)
古いプラグでいいのでアースとなる部分から1cm離して
火花飛ぶくらいでないと10気圧下ではうまくスパークしません。
バッテリーにおける電圧はあくまでも目安だと
いうことも申し添えておきます。できれば新品が理想。
(新品でも時々初期不良もあります)
一度満充電して1日放置すると何Vになりますか?
FB12A-Aクラスなら1日経っても13.8Vはあるはず。
12.8V切ればバッテリー寿命と見るべきです。
互換品か正常品でお試し下さい。レギュレーターは正常っぽいです。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j161912551

水温計に関しては、車種による違いが大きいので
何とも言えません。アイドリング10分程度では
全くかほぼ温度計上がらないもの、大体半分まで上がる車体もあります。
ただ、長期放置だとリザーバーのクーラントが綺麗でも
エンジン内部がドロドロのゲル化している車体も稀にあります。
また、クーラント交換時にエア抜きが不十分な場合もあります。
(ウォーターポンプ部とラジエター部でエア抜き出来ます)
サーモスタットも念のため調べてみるといいです。
(詳しくはサービスマニュアルに記載してあります)
これらが原因の場合は、冬でも短時間でオーバーヒートします。
Kawasaki車の一部は、エンジン停止、メインOFFに
しても水温が一定以上下がらないとFANが回りっぱなしの
車種もいくつかあります。

不動車のレストアの経験で私が気になったのは以上です。
いろいろ確認してみてください。

まず最初にお尋ねしますが、長期放置車両のレストアですか?
それとも数ヶ月乗らずに不調になったのですか?
これだけはできるだけ正確に答えてください。

次の質問のカワサキZZR400★2と他の方の補足から
気になる部分がいくつかあります。

>セルモーターが回っても掛からないときに、充電器を繋ぐと、すぐエンジンが掛かります。
キャブレターのパイロットスクリューは、マニュアルでは、
二回転戻しになってますが、マニュアル通りではなく、ちょっと戻しすぎるぐらいがエンジンの調子もいいんです(スタート...続きを読む

QカワサキのZZR400の不動車を譲ってもらキャブのOH清掃とプラグの交

カワサキのZZR400の不動車を譲ってもらキャブのOH清掃とプラグの交換してエンジンかかったのですがアイドリングが安定しません。

症状としては、チョークを引いてエンジンは3000回転程度で始動するのですが2~3分程度でチョークを戻すと回転が下がって止まってしまいます。
止まらないように空吹かししていると一時的に安定したり、そうかと思うとアイドリングで3000回転付近まで上がったりします。調整ネジでアクセルワイヤー位置の調整をするのですが安定したかと思うと回転数が上がったり下がったりします。
アクセルをあおりながら走行すると中高速域は、普通に走ってくれます。

キャブは2回ほどバラし、プラグも交換しましたが黒くすすけているのでワイヤーブラシで清掃
して再度取り付けています。

どなたか詳しい方がいっらしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

実際に実物を見てみないとなんともいえませんが・・・
まあ、おそらく燃料濃すぎるか薄すぎるかしてるんじゃないでしょうか。
プラグが黒いってことは、濃すぎてカブってるようにも思いますが。

原因はいろいろ考えられますが。
まず、まだキャブの清掃が完全でない場合。
どっかまだエアジェットとかが詰まっていたりしませんかね。
それから、パイロットスクリューの調整は大丈夫ですかね?
開きすぎていたりすれば、当然カブりますよ。
あと、フロートやフロートバルブが悪くて油面が高すぎる場合。
フロートがパンクしていたり、フロートバルブが劣化やゴミかみで密着が悪く、必要以上にキャブにガソリンが流れ込んでませんかね。
それと、エアクリーナーが汚れて目詰まりしている場合。
エアクリーナーは掃除、もしくは交換しましたか?
エアクリーナーが汚れ切って目詰まりしていると、まともに空気が吸えなくて不調になりますよ。
ためしにエアクリーナーのフィルターを外してエンジンかけてみて、調子がよくなるようだと、エアクリーナーがダメですね。

あと、チョークは2~3分も引きっぱなしなんですか?
それって、長すぎるんじゃないでしょうか。
よほどの真冬ならともかく、普通はかかってちょっと安定したらすぐ戻します。
チョーク引いた状態は、ますますプラグをカブらせますよ。

ちなみに、プラグが黒くなっているのは、全部同じように黒くなっていますか?
それとも、どれか1本だけとかでしょうかね。
それによっても、また変わってきますよ。
全部が均一に黒いのであればまだしも、どこか1本とか2本だけ黒いとかであれば、その黒い部分のキャブや点火系(プラグコードとか)を疑うことになります。

実際に実物を見てみないとなんともいえませんが・・・
まあ、おそらく燃料濃すぎるか薄すぎるかしてるんじゃないでしょうか。
プラグが黒いってことは、濃すぎてカブってるようにも思いますが。

原因はいろいろ考えられますが。
まず、まだキャブの清掃が完全でない場合。
どっかまだエアジェットとかが詰まっていたりしませんかね。
それから、パイロットスクリューの調整は大丈夫ですかね?
開きすぎていたりすれば、当然カブりますよ。
あと、フロートやフロートバルブが悪くて油面が高すぎる場合。
フロート...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qカワサキ、ZZR400は壊れやすいのか?

無理な走りをしていない、
ZZR400がわずか5000キロ走ったところで、
バイク店に見てもらったところ、

キャプ亀裂、汚れ
他、ガソリンが通過するところがツマリ、
ガソリンタンク内サビ、
ブラグ4本中3本使用出来ず、、
とボロボロでした。

バイク自体は気に入っているので
なるべく手放したくないのですが、
売却も検討し始めました。

普通に走っていた程度で5000キロで
これほどひどいものでしょうか。

ショップに依ると、中古で購入したため
売却された方が、走行計をごまかしいる可能性
もあるとのこと。

各箇所の破損が早すぎるような気がしてなりません。

いかがでしょうか。

Aベストアンサー

普通にメンテナンスをしているのであれば、5000Kmでそのような状況はあり得ない話ですね。ちなみにメーターに表示されている総計の距離ですよね?個人売買により購入された場合、(バイク屋で売られているものでもあり得ますが…)メーターの表示はあまりあてになりませんよ。と言うのは、車と違ってバイクのメーター交換はとても簡単です。実際私も以前所有していたバイクのメーターは自分で交換しました。つまりバイクを購入する場合はメーターでは無く、バイクそのものを試乗したり、チェーンの痛み具合やオイルキャップの汚れ具合、その他異音などが無いかを確認する方が良いですね。バイクを気に入っているのであれば、売却せずに修理して乗っても良いのではないでしょうか?おそらくそのような状態のバイクであれば、あまり高額査定は見込めませんし。バイク屋は距離では決して査定しません。(問題がなければ簡単見積もりにて金額を提示する買い取り店はありますが、明らかに不具合があった場合、かなり減額されてしまいます)バイクが好きであれば、自分で修理するのも良い経験だと思います。ノーマルキャブはネットオークションでかなり安く売られていると思いますし、タンク内の錆もケミカルを使用すれば取れます。プラグも自分で交換可能です。ガソリンが通過するところとはガソリンチューブでしょうか?それでしたらバイク用品店(南海部品等)で購入可能です。ちなみにバイクのガソリンタンクにはゴミなどが混入しやすいのでガソリンチューブの途中にフィルターを取り付けてはいかがでしょうか?キャブの詰まりも起きませんし。以上の総計は簡単に見積もっても2万円以下で収まると思います。中古のキャブはオーバーホールを前提で購入しなければいけないかもしれませんが、特に難しいことはないと思います。ブレーキクリーナー等で綺麗に洗浄してやるだけで大概は問題ありません。ただし以前使用していた方がメインジェット等を交換していたりすると再調整が必要になりますので、購入前に確認しておいた方が宜しいかと思います。少し高くなりますが、整備済みのキャブでも良いでしょう。相場はわかりませんが、おそらく1万円程で購入出来るのではないでしょうか?個人売買であれば、オーバーホール前提で3~4千円程で購入出来ると思います。バイクいじりが始めてであれば、経験者が居れば心強いですね。(キャブの交換は少し面倒かもしれませんので…)

普通にメンテナンスをしているのであれば、5000Kmでそのような状況はあり得ない話ですね。ちなみにメーターに表示されている総計の距離ですよね?個人売買により購入された場合、(バイク屋で売られているものでもあり得ますが…)メーターの表示はあまりあてになりませんよ。と言うのは、車と違ってバイクのメーター交換はとても簡単です。実際私も以前所有していたバイクのメーターは自分で交換しました。つまりバイクを購入する場合はメーターでは無く、バイクそのものを試乗したり、チェーンの痛み具合やオイル...続きを読む

Qカワサキ・ZZR400の中低速トルク・ワインディング、その傾向と対策

中型バイク購入に向けて検討中なのですが、現在のところカワサキのZZR400が最有力候補です。
選んだ理由は、多くのZZR乗りの皆様と粗方、同じだと思うのですが、見た目のカッコ良さや、評判の良い直進の安定性です。
ただ、逆に気に掛かる点は、中低速のトルクの無さ。
自分は、無茶をして乗るつもりはありませんが、あるサイトでは、信号待ちのスタート時には原付にも負ける(オーバーな表現なのでしょうか?)等と書かれていました。実際にそれほど酷いものなのでしょうか?
また、それほど酷いかどうか分かりませんが、実際に中低速のトルク感は無いのかな?購入後の改善手段は無いのか?などが少し気になっています。
後、コーナーでのバンク角はどんなもんでしょうか?これも、まぁ、走り屋さんのような乗り方はするつもりはありませんが、多少はスポーティーにワインディング等を楽しんで乗れるのかな?(ちょっと寝かし気味に・・)と思っています。

Aベストアンサー

発進のクラッチミートは、本当に技量による部分が大きいので、そんなに極端には遅いわけではないです。
元々、スクーターの変速システムは、スタートダッシュが速いのも事実ですけどね。
私が以前乗っていたGSX-R400SPも、恐ろしいまでのクロスミッションで、発進はとても遅かったです。
ZZ-R400の場合、下手な750よりも重い車重(乾燥で197kg)のせいで、発進加速が速いバイクではないのは事実ですが、我慢出来ないほど遅くはなかったですよ。
まあ、この「我慢」と言うのも、主観によりけりなので、あんまりうかつな事は言えないんですが。
個人的には、乗った感じは「非力」と言うよりは「重い」って感じがしました。
この197kgと言う重量は、900ホーネットや、VTR1000Fよりも重いんです。
アメリカンを除いて、今、新車で買える400の中では、最も重いバイクです。

センタースタンド、腕自慢なら擦ります。
上手に乗れる人なら邪魔でしょう。
ですが、邪魔で邪魔で我慢出来ないのなら、センタースタンドは外せますし、センタースタンドの便利さが捨てがたいのも事実です。
本格的スポーツ走行をするなら、重量が足を引っ張ると思いますが、バイクなりに走るなら、必要十分な運動性だと思います。

本格的なスポーツ性能を求めたいなら、重いバイクよりは軽いバイクであるに越したことはないと思いますが。

好きなバイクなら、弱点も我慢出来る人が多いのも事実なので、「好きなバイク=いいバイク」とは限らない難しさもありますよね。

発進のクラッチミートは、本当に技量による部分が大きいので、そんなに極端には遅いわけではないです。
元々、スクーターの変速システムは、スタートダッシュが速いのも事実ですけどね。
私が以前乗っていたGSX-R400SPも、恐ろしいまでのクロスミッションで、発進はとても遅かったです。
ZZ-R400の場合、下手な750よりも重い車重(乾燥で197kg)のせいで、発進加速が速いバイクではないのは事実ですが、我慢出来ないほど遅くはなかったですよ。
まあ、この「我慢」と言うのも、主観...続きを読む

Q吹けあがらない原因は?

NC31に乗ってます。
中古(走行8000km)で購入したのですが、
吹けあがりが悪かったので
●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため)
●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検
をしましたが、速度も120kmから上がらず、
6000~7000回転からかぶるような症状で、
回転がばらついてあがらないのです。
(メンテ前は速度110km、7000回転まで)
キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。
あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。
プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。

このような場合は何が原因でしょうか。
燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗)

メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、#5です。

もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに
交換しているのでしたら、燃調が薄い状態ではエンジンを回し過ぎない方がいい
です。

ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が
上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

QZZR400の燃費について

どうも初めましてこんにちわ。wakamedasuといいます。

さっそくなんですが、先週あたりにZZR400を中古で買いました。

なかなか外見もこれといった傷がなくよかったのですが、実際に走ってみると燃費がリッター10ちょいしかいきませんでした。

又先日遠乗りで高速などを使用した場合でもいってリッター15前後でした。

たしかに車体が重いこともあると思うのですがこんな燃費が悪いモンなんですかね、ZZRは?
ZZRのスペックは97年式N型、走行距離15140、ほぼノーマルな状態です。また、加速は以前乗っていたホーネト250さほどかわらない気がします。

まわりのZZR400を乗っているかたの燃費がどのくらいか教えてほしく質問させていただきました。
お願いいたします。

Aベストアンサー

 #1です。失礼しました。↓でつけておきます。

 また、赤○爵ですが、系列店での購入者(自動的に会員)以外は、2万円位を支払って準会員となって同様のサービスが受けられます。
 それ以外は、緊急の場合以外は、基本的には受け付けてくれません。
 高いと見るか、安いと見るかはお任せします。

参考URL:http://my.reset.jp/~tk_nagoya/,http://www.riderbook.com/

QZZR400、K型とN型について

最近中型免許を取りました。スタイリングが気に入り、ZZRの購入を考えています。最初は250にしようと思ったのですが、「ドコドコうるさい」(これは実際に音を聞いてそう思いました)「原付に負けるスピード」等等いろいろ聞き、400の方にしようと思っています。
あんまり予算もないもので、出来るだけ安く、初期型でもいいかなと思いましたが、やっぱり古いとあちこちガタがくるもんでしょうか?また、リザーブタンクの有無など、K型とN型は若干違いがあるようですが、そこらへんに詳しい方、いろいろ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ZZ-Rについては、”ZZ-R”をキーワードにしてWEB検索すれば、関連のページが見つかります。
それらの中には、K型とN型の違いについて書いて有る物がありますので、覗いてみて下さい。
例えば↓ここ
http://www.ne.jp/asahi/nekoneko/yukikun/top.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~zx6/menu.htm
また、K型に関して言えば↓ここのサイトが詳しいでしょう。
http://www.page.sannet.ne.jp/okapyon/ZZ-R400K/index2.htm

ZZ-R250の音に関して言えば、二気筒の排気音になるのでマルチの400とは違った感じがします。
400よりうるさいとは思いませんが、好みの問題もあるので、判断が別れるところでしょう。

>原付に負けるスピード・・・
余程の限定した条件下でない限り、そんなことはありません。

維持費に関して言えば、車検や消耗品のことを考えれば、やはり250の方が押さえられるでしょう。
また、K型の方が車体価格で言えばN型より安いかも知れませんが、すでに発売から10年以上立っているので、トラブルの可能性はN型よりは高くなるでしょう。
信頼されるお店できちんと整備された物なら大丈夫かも知れませんが、現状・整備状況がハッキリしない車両の場合には、思わぬ出費を強いられることがあるかも知れません。
安い物には、安いなりの理由があるはずですので、その辺を良く見極めた方が良いでしょう。

ZZ-Rについては、”ZZ-R”をキーワードにしてWEB検索すれば、関連のページが見つかります。
それらの中には、K型とN型の違いについて書いて有る物がありますので、覗いてみて下さい。
例えば↓ここ
http://www.ne.jp/asahi/nekoneko/yukikun/top.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~zx6/menu.htm
また、K型に関して言えば↓ここのサイトが詳しいでしょう。
http://www.page.sannet.ne.jp/okapyon/ZZ-R400K/index2.htm

ZZ-R250の音に関して言えば、二気筒の排気音になるのでマルチの400とは違った感じがします...続きを読む

QZZ-R400のマフラー

買ったバイク(ZZ-R400)にはノーマルのマフラーが付いてます。せっかくだから、マフラーを変えてみようと思います。

そこで、マフラーを変えることにおけるメリット・デメリットをしりたいです。

最後に、お勧めのマフラーや、いまこんなのが安くていいよ!というのがありましたら教えてください。オークションなんかだと特にいいです。

Aベストアンサー

KAWASAKI車が得意なビートや月木なら確実だと思います。
私もZZ-R400に乗っており、マフラーを交換しています。
ただ、排ガス規制モデルだとノーマルマフラーでないと車検に通らないようですのでスリップオンの方が手軽だと思います。

私は今、アドバンテージのチタンスリップオンを付けています。値段は11万くらいでした。
あまり聞きなれないメーカーかもしれませんが、性能は抜群です。ショーワサスなどを手掛けるカスタムショップ独自のマフラーなのですが見た目や音質には満足しています。

メリットとしては目立つことかな。あと、少し燃費がよくなりました。
デメリットはこれも目立つこと。幅の狭いトンネルなんか走るとかなりうるさいです。
他に、エンジン始動させるのが早朝だったりすると気をつかいますね。

紹介したマフラーは中型クラスのバイクに装着されているのを見たことがないくらい珍しいものです。
大型車だとちょこちょこ見るのですが・・・。
ACTIVEの総合カタログにも掲載されているので興味があったら見てください。

Q吹け上がりが悪いんです。

ZRX400に乗っています。
最近,ニュートラルでアクセル全開にすると,2千から3千回転くらいでいったん息継ぎしてから,高回転までまわるようになってきました。
何が原因として考えられ,修理費用はどの程度かかりそうなのか,アドバイスをお願いします。
メンテは,自分ではごく基本的なことしか出来ません。

Aベストアンサー

長く乗ってなくてガソリンが腐ってるってことはないですよね?タンク内の錆なんかはどうですか?長く乗ってないとエンジンが吹けにくくなったりバックファイヤーが起こったりしました。あとはエアクリーナーの詰まりなどではないでしょうか。また、この症状が起こる前に何か改造等はされましたでしょうか?例えばマフラーを交換した、エアクリを交換した・・etc。マフラー交換なんかで混合気が薄くなったなんてことはありませんか?思い当たる節がないのでしたらとりあえずタンクを確認してみて下さい。ガソリンが怪しかったら、とりあえず錆取り剤などでタンクを洗浄し、ガソリンを新品にします。そして、エアクリーナのフィルターを掃除もしくは交換してみて下さい。お金に余裕があればプラグの交換もしたほうがいいですよ。とりあえずこの3点を試してみて下さい。どれも簡単にできる作業です。これで駄目ならまた質問してみて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング