プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に乗らないのでそっちの知識もなく法律にも疎いのですが、

同じマンションに住んでいるチンピラらしき人間が、約半年位仮ナンバーの車を昼夜問わず平然と乗り回しています。

何故警察に捕まらないのでしょうか?

この場合、誰かが通報しない限り処分されないのでしょうか?

また、処分される場合はどういった処分になるのでしょうか?

以前住民に路上駐車を注意され罰金も数回取られているにも関わらず、

それでも平然と路上駐車や無断駐車を一ヵ月以上繰り返していた頭がおかしい感じの人なので、正直関わりたくないのですが


やはり誰かか通報するか問題が起きない限り、借りナンバーの乗り回しが取り締まれる事は無いですよね‥

A 回答 (3件)

 仮ナンバーは、車両の他人への売却等の理由がある場合は、比較的簡単に発給してくれます。

ただ、2-3日で返却しなくてはいけません。

 考えにくいですが、そのドライバーが毎回正式に申請し、届け出たルートで車両売却のための努力等を続けていたということなら違法ではありません。

 とはいうものの、それはほとんど考えられません。

 また、その都度申請しているというなら、ナンバーは変わるはずです。

 仮ナンバーは半年間まったく変わりませんか?それだと明らかにおかしいので、最寄の警察に通報しましょう。「非常にあぶない。保険も入っているわけがない。このままでは事故で住民が被害にあう。」といえばいいと思います。

参考URL:http://www.kuruma777.com/n-karisinsei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

相手が深夜に帰宅する時廊下から聞こえてくる声の様子や調子では、酔っ払って帰ってくる事も多々あるので

借りナンバーで車を乗り回している上に飲酒運転している恐れもあります、


通報は近所の交番ではなく110でもいいですよね?

皆さんおっしゃるように相手が何か事故を起こす前に今日中に通報します。

お礼日時:2010/06/11 13:04

何回も駐車違反で取り締まられているとのことですが、その間も仮ナンバーですか。



何回も仮ナンバーで捕まっていっても、警察は何もしないのでしょうか。

仮ナンバーは、短期間的なものなので、半年くらい使用していること自体おかしいと思います。
何回も申請をしなおしている・・・・?

仮ナンバーということは、無車検車ですので、警察にもう一度相談してみてはいかがでしょうか。

勿論、自賠責保険も入っていないのでしょうから、何か事故があってからでは遅いと思います。

この回答への補足

私の書き方が悪かったですね、解りづらくてスイマセン(><)

補足日時:2010/06/11 07:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、

そのチンピラが路上駐車・無断駐車を繰り返していた時は、借りナンバーとはまた違う車でした。


ある時うちのマンションの駐車場に新しい車があるな、ナンバーが何かおかしい車だな、と長い事思っていたら

どうやらその車はチンピラが仲間から新しく手に入れた車の様で、

ようやっとまともに駐車場を借りたと思ったら、以降その借りナンバーの車を堂々と乗り回している次第なのです。

私はチンピラに関わりたくないし、通報事態したこともないので警察から私が通報したとばれないか心配なのですが、

警察には非通知・匿名で通報可能なんでしょうか?
重ね重ね質問をしてすみません。。

お礼日時:2010/06/11 07:50

>何故警察に捕まらないのでしょうか?


警察の怠慢ですね。
怠慢というより、単に人手不足かもしれませんが。

>この場合、誰かが通報しない限り処分されないのでしょうか?
今までがそうならこれからもそうでしょう。
待つより行動したほうが早いことはいうまでもないですが。

>また、処分される場合はどういった処分になるのでしょうか?
罰金、挙句免停、と想像できます。
でも無免許でも運転しそうなキチガイですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にモラルが欠落した、言われるようにキチ●イっぽい人なので、何か起きる前に免許剥奪になった方がと思います。

逆恨みも怖いし本当にならべくなら関わりたくないのですが、勇気を出して通報してみます。

コメント、アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/06/11 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!