プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、(おそらく)鉄製の包丁を使っているのですが、使い終わりに研ぎ、水気を切っても、すぐに錆がつきます(最後は新聞紙にくるみます)。

このような包丁はどのように手入れすれば良いのでしょうか。

あと、少し曲がっているようなのですが、これはどこへもってゆけば直してもらえますか。
いくらくらいするのでしょうか。

A 回答 (5件)

すでに有る内容とほとんど重なりますけど

使い終わりに研ぎ → 使う直前に研ぎ、鉄紛を十分洗い流して、適当なゴミ(例、大根の皮等)で残っている鉄粉を除去して
最後は新聞紙にくるみます → 乾いたふきんで水分をふき取り、通風の良い場所に放置

新聞紙は、1-10ppm程度の鉛などの重金属を含みます。食品関係では使用しないようにしてください。

>少し曲がっているようなのです
DIY店などで、修理をしてくれる店があります。
ただ、買いなおしたほうが安いと思います。というのは、鉄製包丁の場合、3層構造になっている場合が多いです。下手に力を加えると、中央の固くて脆い部分が割れます。
包丁を床に落として割った、包丁を子供が踏みつけて割った、なんてやっています。
    • 0
この回答へのお礼

ここの回答を読み、手入れ方を改めました。

買い直しを検討します。

ありがとうございました。

>洗剤を使わずにスポンジで洗えば良いのでしょうか?

洗剤も使わないほうが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

洗剤を使わずにスポンジで洗います。
ありがとうございます。

>使い終わりに研ぎ、水気を切っても、

これ最悪です。・・・
 庖丁は仕事前に研いで、使い終わったら(洗剤を使わず)流水で洗って水気をきって換装した場所に保管します。
 食材には油分が含まれていますから、塩分(電解質)だけ洗い落とせば油膜が錆び止めの働きをします。(油分自体に還元力--酸化されやすい--がありますから、それも錆の進行を防ぎます。)
 しばらくすると表面にオキシ水酸化鉄や酸化鉄(II,III)の不働体が生成して錆びにくくなります。

使用後に研いでしまうと、細かい鉄粉が残る=表面積が大きくなり、しかも鋼(鋼)のセメンタイトやマルテンサイトの性質の異なる鉄粉が接することになり、電触によって錆が進行します。しかも表面に錆を防ぐ物質が存在しない。・・・できる鉄錆は酸化鉄(III)や水酸化鉄で錆は内部に進行します。

使用後は、流水で塩分を落とし、乾いた布でしっかり水分をとって乾燥したところに立てて保管します。

柄は基本的に濡らさない。濡れていると水蒸気が蒸発し周囲の湿度が上昇します。

毎日使用する庖丁だと、この扱い方法で錆びは防ぐことができます。

>少し曲がっているようなのですが、
 研ぎに出せば直してくれるはずです。・・至極簡単な作業です・・・・
 一度刃物店などに出してみたら??。たぶん研ぎ角度も来るろっているのでそれも直してもらうとよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使う前にも研いでますが、使用後も軽く研いでいました、研いではいけないのですね。

洗剤を使わずにスポンジで洗えば良いのでしょうか?

参考になりました。
どうもありがとうございました。

包丁は水切りをして、乾布で二度拭くくらいで、新聞紙などに包みません。

歪みは定盤という平らな鉄板の上で、ハンマーで叩いて平面を作りますが、技術が無ければ却って歪みをたくさんにしてしまいます。刃物研ぎの看板を出してるところなら直してくれますが、見つけにくいですね。
錆びなくて、切れ味も抜群な『セラミックナイフ』に買い換えましょう。5000~7000円で買えます。
    • 0
この回答へのお礼

食器の水切り台だと水分が付くので、新聞紙にくるんでました。

根元から曲がって生えているといった感じなので、なかなか見かけませんが、刃物屋さんを見つけたら相談しようと思います。

そうですね。
セラミックが良いのかもしれません。

どうもありがとうございました。

新聞紙にはくるみまず、完全に乾燥させてください。

鉄製の包丁はすぐに錆がつきます。
曲がりは直せますが、買ったほうが安いかも。
    • 0
この回答へのお礼

水切り台に置くと水分が付くことがあったので乾燥させてくるんでいましたが、なにか方法を考えます。

直してもらうのは高いんですね。
よく検討します。

ありがとうございました。