電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋肉のことについてです。

筋トレをしてる人はよく耳にするかもしれまんせんが、超回復とか、ゴールデンタイムとか。あれらは本当なのでしょうか?なぜなら、たまにネットで筋トレのことを調べていると、「超回復は誤解である」や「ゴールデンタイムにはプロテインではなく、単果糖類を摂取したほうがよい」などを目にします。真実はなんなのでしょうか?困惑しています。


よろしくお願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

カンユウを食べれば超絶回復するぞ!

    • good
    • 0

あと、完封摩擦も!

    • good
    • 0

1つ下の回答で言い忘れたのでいっとくけど、早朝のウサギ跳びも忘れるな!

    • good
    • 0

つべこべ言わずに、腕立て、腹筋、背筋、スクワットを毎日50回やること!



それができれば、プロテイン、超回復は必要なし!

あーでもな、いこーでもないと言うだけでは何もなりません。継続する意思をもってください!

これがベストアンサーです。
    • good
    • 0

何歳でも筋肥大します。


オッサントレーニーの夢を奪わないようにW

参考URL:http://ci.nii.ac.jp/naid/110005716804
    • good
    • 0

『超回復とは、筋肉が強い負荷(過負荷)を受けた時、筋線維の一部が損傷し疲労状態となり、一旦筋力が低下し、その後36~72時間で元の水準まで回復し、さらに元の水準を超えて筋線維を成長させる現象をいう。

』      ← 筑波大の研究サイトで、こういうのが載ってましたが、

この通りでも筋肉は肥大しますが、この通りで無くとも筋肥大はすると思います。
大相撲の朝青龍は日本に来た高校時には体重80キロ以下でしたが競技の特性上、日々稽古があり、多くの筋群を総合的に使うので、筋肉に超回復に必要な時間の休養はとれませんが、筋肥大は多くの人が知る通りに目覚ましくしています。  超回復理論でも肥大はできますが、絶対にこの通りでないと肥大できないと云うものでもないと思います。  なので、自分にとって効率が良いと思われるやり方で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

中高年ならトレーニングで、通常筋力向上や、筋肥大は望めません!



他にも、ラットの実験結果を自分に当てはめて筋肥大に挑まれるも良いと思いました。

勇気がいる挑戦頑張ってくださいね。

参考URL:http://ci.nii.ac.jp/els/110001947508.pdf?id=ART0 …
    • good
    • 0

えーと、ついでと言っちゃなんですけど、個人的にはグルタミンは筋肥大を狙うトレーニーにはさして必要のないものだと思ってます。


まぁこれ飲んで元気が出るとかプラセボがあるのなら、それはそれで良いのでしょうけど・・・
    • good
    • 0

No.13さんのリンクされたグルタミンの記事は、非常に読み手の誤解を招く内容になっていますが、どこがおかしいか分かりますか?



、、って答えを書きますが、この記事は持久スポーツの話です。この記事で言っているトレーニングとは、持久運動のことです。筋トレの話ではありません。
    • good
    • 0

う~ん、これは・・・・



すみません、消されるかも知れませんが一応書いておきます・・・

#13様の示されているURLですが、筋肥大,それに伴う理論という話よりも、どちらかと言えば栄養の補給?(グルタミン)に関する話しではないかと思われますが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!