性格悪い人が優勝

筋肉のことについてです。

筋トレをしてる人はよく耳にするかもしれまんせんが、超回復とか、ゴールデンタイムとか。あれらは本当なのでしょうか?なぜなら、たまにネットで筋トレのことを調べていると、「超回復は誤解である」や「ゴールデンタイムにはプロテインではなく、単果糖類を摂取したほうがよい」などを目にします。真実はなんなのでしょうか?困惑しています。


よろしくお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

超回復とか、ゴールデンタイムにプロテインは本当じゃないですかね。


だってその理論を信じて結果を出してるボディビルダーがたくさんいますから。それ以外の方法で、それより大きな結果を出したビルダーが多く出てくればそれを信じたら良いと思います。

質問からそれますが、僕は、高校ボクシングでインターハイに出て、今はボディビルをしていますが、やはり、この2つは相反するモノではありませんw
    • good
    • 0

●超回復



誤解です。持久スポーツにおける栄養の話が曲解されて広まったものです。

●ゴールデンタイム

誤解です。例えば筋トレ後に必須アミノ酸+スクロースを筋トレ後に摂取する場合、それが筋トレの1時間後だろうが3時間後だろうがタンパク質合成の反応は変わらないという研究結果があります。

●ゴールデンタイムにはタンパク質よりも炭水化物

これに至っては誤解というか滅茶苦茶です。超回復もそうですが、スポーツ栄養というものは持久スポーツを対象に発展してきたという経緯があり、古いスポーツ栄養に詳しい(しかし筋トレの知識がない)人によって色々と間違った情報が広められてしまったのだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。。やはりそうなんですか。。。

これはまた違う質問になってしまいそうですが、逆に正しい筋トレの方法はあるのでしょうか? 間隔、量、栄養摂取など、よければよろしくお願いします。。。

お礼日時:2010/06/12 08:18

どちらも本当です。

見掛け倒しか、実戦用かの違いです。自分で確認しました。
ボディビルダーと喧嘩するのとボクサーと喧嘩するならどちらにしますか?
ボクサーの方が強くて怖いでしょ?本当に見掛け倒しは駄目だ・・・中身勝負だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとございます。

では見かけ倒しと実戦用の違いはなんなのでしょうか?

どちらともケンカはしたくないですが、笑 ボクサーでも階級によりますかねぇ。。それにボクサーはパンチの打ち方を知ってるのでボディビルダーのような人がパンチを打ったとき見かけより、弱く見えるんではないでしょうか?大きい筋肉は強い力を生み出すには違いとないと思うのですが。。。。あくまで科学的にエヴィデンスはありませんが。。。

お礼日時:2010/06/11 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!