プロが教えるわが家の防犯対策術!

医師の異動
長年、母の主治医だった先生が異動してしまいます。
突然知らされたので改めてきちんとご挨拶したいのですが、あらかじめ時間を相談して決めてもらう方がいいのか、突然行って、例えば外来が終わるまで待つ方がいいのか教えてください。
私は周りに(医療ではなく精神的なことを)相談できる人がいなくて、もしその時に「母のことで不安なので連絡先を教えてください」と聞いたら教えてくれるでしょうか?
それとも軽く「友達になってください」と言ったほうがいいでしょうか?

それと、医師の異動は突然決まるものでしょうか?
また、どうして異動があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

医師です。

その先生が大学の医局に所属していて、その病院に大学からの派遣で勤務していたなら、医師が替わるなんてしょっちゅうです。最近は医師不足でもあり、そんな中でわがままを言う医師もいたり、仲が悪い医師がいたりすると、人事もぎりぎりまで決まらないこともあります。私も10日前に異動を言い渡されたこともありますし、5日前だったという医師もいました。

本題に入りますが、ご挨拶するのは、外来が終わったタイミングがいいと思います。あらかじめ時間を決めてもらおうとしても、「ご挨拶なんて、そんなことしなくていいですよ」なんて言われると思います。「仕事でやってきたことで、当然のことですから、わざわざご挨拶なんかしていただかなくても結構ですよ」って意味です。ただ、外来が終わるのを待ってるだけでは、先生とすれ違いになる可能性がありますから、外来が終わりそうな時間に受付のスタッフに「○○先生に一言、ごあいさつしたいんですが・・・」なんて言っておくといいでしょうね。
「「母のことで不安なので連絡先を教えてください」っていうのは、うまく行かないと思います。「私はお母さまの主治医ではなくなりますし、これからは新しい先生にお聞きになってください」って言うでしょう。転勤してまで相談されることを嫌うわけではなく、新しい先生の立場を考えてのことです。別の先生がお母さまの主治医になったのに、もとの主治医に相談するというのは、後任の先生にとってはいい気がしないものですからね。正直に「友達になってください」がいいんじゃないでしょうか?あるいは、「メールアドレス教えてください」と言うとか。お菓子とか、贈り物を持っていって(受け取ってくれるかどうかわかりませんが)、その中にあなたのアドレスのメモを書いて、「よかったらメールください」なんて一言を添えておくと、いいかもしれません。それでうまくいかなかったら、諦めるしかないですが。
    • 0

「カテゴリー」が恋愛相談になっているので、そういう観点から回答させていただきます。

担当医師が好きなら、ちゃんと告白すべきです。
ご母堂さまの病気を口実に接近されるのは「詐欺」行為です。
また本当にお礼をおっしゃりたいのであれば、それなりのものを持参するべきです。勤務医としては、患者のお礼に時間をつくる義務はありませんので、それなりの労働対価をご持参してください。

もしご母堂様の医療面の相談の為に連絡先を教えてほしいだけなら、それは一種のモンスターペイシャントの行為に過ぎません。医者たるもの、臨床が終われば、今度は研究や知識の獲得に時間を割く、更に家族や自身の為に時間を割くのです。

人間はみんな死すべき運命にあります。たまたま主治医になられた先生に患者やその家族の精神面まで主治医を離れてからもフォローさせるのは如何でしょう。そんなことはありえません。そういうことを要求するから、病院から医者が消えていくのです。長年主治医で信頼関係が構築されているという認識が医師にあれば、それは逆に医師の方から何らかの方法で連絡先を教えてくれるかもしれません。これまでにそんな関係が構築されていないならば、日本の医療の為にも再考願いたいと思います。

普通の会社員が勤務時間に直接取引先と連絡しますか?そんなことはないでしょう。医師はほとんど休みの日にも患者の為に知識や知見を得ようと頑張っているのです。もし一般公務員や会社員がそのような事態になれば、残業、時間外手当、休日出勤手当等が出るかもしれませんが、医師にはそのようなものは存在しませんし、あっても形骸化されています。実際の実入りはないのです。

医師も普通の人間です。

ご自身の恋愛感情で行動されるのはよいが、ご母堂様の為に行動されるのは間違いです。何度も繰り返しますが、すべて人間は死すべき運命にあるのです。「死ぬことや病気になること」を理由に医師のプライバシーに入って行くのはやめましょう!医師の仕事は、職業人として病気と死に向かい合うことであり、たかが一人の命、医者とてひとりの人間、ひとりの人生であります。医師もその家族もみんな死にます。医師の家族が社会の規範に大きく外れることはないのです。土建屋や水道屋が家の設備で少し得する程度のことはあるかもしれませんが、医者とてこの程度の役得です。

最後に、恋愛相談に戻ります。
私の知り合いに患者の子供と結婚した事例もありますので、本当にその担当医に好意を寄せているのであれば、告白してください。

普通の働き盛りの医師は、月平均700~1000人程度(延べ人数ではない)は患者を受け持っています。ましてや病院専門医は、ほとんど慢性疾患の患者の担当であり、診察歴十年以上の患者もたくさんいます。本当に信頼関係ができていれば、それまでに連絡先のやり取りぐらいは当たり前にできているはずです。ただご母堂様の為にだけ、医者の時間を遣うのなら、あなたが社会に対してどれだけ貢献してきたか、あるいはどれだけその医者に対して恩恵を与えられるのか、よく考えてから行動してください。因みにマイケルやマドンナは医者を24時間雇っていました。それができるのなら、そうしてください。国民皆保険の日本の中では、原則患者が選択した医療機関の診療時間での診察しか受けられません。それ以上を求めるなら、自由診療で診察を受けてください、マイケルやマドンナのように!

一般企業では、転勤を前日に申し渡されることもよくあります。都市銀に勤めている友達なんかからは、しょっちゅうそんな連絡が入ります。その後調整の為の準備期間も用意されていますがねぇ!
    • 0

お母さんの主治医であったという現実。

それは異動になっても変わらない。
当然自分が担当から外れても。お母さんの状態は気になる部分なんだと思う。
長年の担当なら特にね。
先生が病院に居られている事が分かっているなら。
今まで母が担当してもらっていて~という経緯も含めてお話して。
少し時間をとってもらっても良いんじゃない?
同時に今まで色々な事を相談してきたからこそ。
ここで縁が切れるのはお母さんにとっても、サポートする自分にとっても心許無いと。
そう伝えて個人的に連絡が取れるように打診してみるのは構わないんだと思う。
何かの時にアドバイスを請える存在が居るだけでも貴方は安心してお母さんを
支えてける筈だからね。
事情が事情だし、電話番号ぐらいは教えてくれるんだと思う。
ただ、それを伝えるのに友達に~というのは少し趣旨が違う。
それは貴方の感情で、お母さんとは関係ないでしょ?
お母さんの為に動くのであって。貴方の為では無い。
そしてお母さんが動けるなら。お母さんと一緒に挨拶も含めて、これからのアドバイスを直に
頂いて。お互いに安心する事が必要なんだと思うからね。
そしてその話を終えた後に、貴方が個人的に連絡が取れるようにしたいという部分を
打診してみると。出来るかどうかはわからない。
そこは先生側の事情もあるし、気軽にかけてこられたり、寄りかかられても困るからね。
でも聞いてみるのは構わないんだと思うよ☆
    • 0

医局に属してると大学に戻ったり他の関連病院の欠員補充で

異動するんじゃないですか?医局の医師は結構頻繁に異動するものです。
    • 0