アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社外の人との連絡のやり取りで涙が止まらなくなります。

社内の人や、会社で引き継ぎのみの電話、プライベートでの友達との連絡、初めて行くお店の予約、そのお店との打ち合わせなどでメールや電話のやり取りなら全然大丈夫です。

会社で社外の役所や業者とのやり取りをメールや電話を交わそうとする時だけ症状がでます。
メールより電話の方が症状が酷いです。

過去にたくさんの社外の人と毎日連絡のやり取りを交わしていた業務に就いていたのですが、毎日泣きながら仕事をし、最終的に身体が動かせなくなり辞めました。(療養して今は完治してます。)
新しい今の職場でもたまにそのやり取りを依頼されるのですが、『不安』『怖い』という気持ちになり涙が止まらなくなります。

どんな職種でも社外の人との連絡のやり取りはあるものだと思っているのでだいぶ困っています。

病名や治療法など知っていたら教えて頂きたいです。

A 回答 (7件)

完治しとらんじゃん!



適応障害みたいなもんだよね。

心療内科受診して相談するか、思い切って、トラックドライバーとかライン作業とか人と極力関わらない仕事を探した方が、現職続けられるよう悩むより良いと思うよ。

みんなそれぞれこのような症状があり、嫌な経験を繰り返し、回避能力を身に付け、症状を薄めて何とかごまかしながら働いてんだけど、あなたの場合は涙が止まらなくなって身体が動かなくなるってんだからどうしようもないよね…

人間無理な事は無理なのよ。

焦らず、追い込まれず、違った発想で乗り越えよう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分が電話対応に慣れていないだけ、涙が出るのは甘えだとずっと思っていましたが、ちょっと違う気がしてきました。

自分には電話対応は無理なのですね。
少しスッキリしました。

極力関わらない仕事を探してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/11 12:21

>怒られた経験はないのですが、退職した前任者の仕事を全て丸投げされ自分宛の電話が殺到してパニックになり仕事に行けなくなった事があります…。



なるほど、それで電話が苦手になったんですね。
災難でしたね。
きっと質問者様はご自身の限界を超えて頑張ったのでしょう。

そのときのショックからまだ完全には抜け出せていない感じですし、とりあえず電話を避けるのもありです。
時間をかけて、少しずつ、負担のない範囲でゆっくりと成功体験を積みあげていけば、そのうち大丈夫になりますから。
焦らずにのんびりいきましょう。

ちなみに、これらの原因を作ったのは前の職場の前任者であって、質問者様は何にも悪くないんですからね。
それだけは忘れないでください。
    • good
    • 1

うーん・・効き目ありそうなのは認知行動療法かなあ?


ただこれ、医師の許可がないと全額自費負担になります。
カウンセラーのいるクリニックにまず行って診察を受け、認知行動療法を受けたいと言ってみたらどうですか。
公認心理士がいるクリニックは少ないので探すことになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認知行動療法というものもあるのですね。

お礼日時:2024/04/11 11:22

心療内科を受診してください。

    • good
    • 1

「プチうつ」と呼べる症状の可能性が高いですね。



夜になると不安やイライラを感じたり、
食べ過ぎたり、眠り過ぎてしまう…。
従来のうつ病とは少し違う反応を見せる「プチうつ」と呼べる症状が、
20代の女性に増えているそうです。
(貴方が男性か女性か解りませんが・・・)
何事にも興味が無くなる現象です。

まず、窓を開けて外の空気を入れて、
太陽の光を浴びる事が大事ですね
外に出て光を浴びて下さい
そうする事でセレトニンが体内で生成され
鬱などの不安感の解消に繋がります。

うつ病の原因はセロトニン不足で、
セロトニンは光合成して作ります。
セロトニンは特定の時間帯しか作らないそうです。
それは【自然と目覚めてからの4時間以内】です。
目覚ましで不自然に目覚めるのは無しです。
太陽の光を浴びてもセロトニンが作りにくい人もいますが、
そもそもこの時間帯に日光浴をちゃんとしないでうつになる人もいます。

セロトニンは気分転換に使うホルモンなので、
気分転換したいと言い出した人には日光浴をお勧めして下さい。

次にM2テクニックで
鬱が解消できるのではないかと思っています。
一度、試してみて下さい。

「M2テクニック」
精神的に嫌な思いをした時に
簡単に解消できるのが
「M2テクニック」です。

この嫌な思いと言うのは
悶々とした暗闇のような思いの事です。

このような思いを
「M2テクニック」使う事で
感情的な部分は少しはましになると思います。
ですから嫌な思いだけは消えますが
根本解決にはなら無いと言う事は
理解しておいて下さい。

「M2テクニック」の方法は
私のブログの知恵ノートに書いてますので見て下さい
https://alcyon.blog.jp/archives/cat_240746.html

コツは・・・(ここがポイント)
嫌な思いになった時に
「その思い」になった時・・・これが大事です。
「その思い」を胸の前までイメージで引き出すと言う事です。
上手く引き出せたらほとんど出来ています。

横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。
慣れてくると横になっているときでも
そのままの姿勢で行えるようになります。

**************************************
コツは「思い出した時!」ですよ!
その気持ちを胸の前の空間に引き出すんです・・・
(あくまでイメージですよ)
これが肝心です、ここが一番大事です。
(このイメージが出来たら、ほぼ完成です。)
そして
その「嫌だった時の自分の思い・・・」で1回
「自分の悲しさを思い出して」1回
「悔しさを思い出して」1回と
何回でも、何回でも
「M2テクニック」で飛ばしてみて下さい
その嫌な思いを思い出さなくなるまで・・・です。
***************************************

ここまでで
かなりましになるのではないでしょうか・・・。



もう少し次の話に進むと
成功報酬でもセロトニンが生成されます
では、どうすれば良いかと言うと

《ガンバレ瞑想》です
(実際の瞑想には程遠いですが・・・)
特に歩いている人とか、仕事をしているような人を見ては
その人に心の中で「ガンバレ!」「ガンバレ!」って言ってみて下さい。
マントラと言います。

声に出すと怪しい人になってしまいます。(笑)

道ですれ違う人に・・・
つい先ほどまで話していた人に、・・・
つい先ほど別れた人に、・・・
何かを持って来てくれた人に、・・・
愚痴や悪口を言いたくなった人に、・・・
注文を聞きに来てくれた人の後ろ姿に、・・・
職場で見る少し嫌な人にも・・・
見る人、見る人全員に

「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」「ガンバレ!」

歩きながらでも、ぼやっと外を見ている時でも・・・
言い続けてみて下さい。

そして、言った人が実際に幸せになって行く姿を
想像してみて下さい・・・。

これを言い続ける事で
貴方の何かが大きく変わっている事に
気が付くと思います!

自分の事で精一杯なのに・・・と思われるかも知れませんが
「愛」と言う物は人に与える事で同じだけ
自分にも帰って来るようになってます。
一度、試して見ると良いと思いますよ!

これを行うと不思議に言った人の家庭や家族の事を想像して
何となく愛着も湧きます!
そして自分が少し優しくなれている事に気が付きます。

理由はこちらです。
https://alcyon.amebaownd.com/posts/categories/48 …

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 1

まだ完治していないのでしょう。


療養してたんだから病名や治療法は分かっているはずでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

身体が動かなくなったのはストレスとのことで、無職生活でそれは治りましたが、電話対応して涙が止まらなくなる原因や対処法がわからず困っているということです。
生活する上で稼がないといけない為、いつまでも無職ではいられませんから。

お礼日時:2024/04/10 15:00

何かトラウマになるようなものに心当たりは?


相手から直接何かを言われた、あるいは連絡内容にミスがあって社内の人から怒られた、など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怒られた経験はないのですが、退職した前任者の仕事を全て丸投げされ自分宛の電話が殺到してパニックになり仕事に行けなくなった事があります…。

お礼日時:2024/04/11 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A