アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神疾患があって、主治医の先生には初診から4年間ずっと診てもらっています。死にたい時死のうとした時、たくさんの言葉で救われてきたし先生という存在に救われてきました。

でも主治医が来年の春、もしかしたら異動になるかもしれません、、。
私主治医の先生居なくなったら、心の支えがなくなってしまいます、、唯一1番の信頼を置いてる人なのに居なくなってしまったら私どうしたらいいのでしょうか、、?
考えただけで不安でパニックになります、、

A 回答 (3件)

主治医の異動が決まれば、あなたも転院する方法があります。

それは異動が決まったら考えればよいです。

提案はさせてもらったものの、精神科医は今の主治医以外にも何人もいます。
仮に主治医変更するとして、現在の主治医より相性の良い医師であるとしても絶対譲れない気持ちですか?今の気持ちがあっさり変わってしまうなら、今もそれ程の気持ちではないと思いますね。
患者さんには医療従事者を選ぶ権利が有るので大丈夫です。気持はわかりますが、1年後を今から考えてると気が遠くなり、余計に気持ちが病みませんか?それが心配です。
先生はあなたにここまで信頼してもらえてとても幸せですが、あなたの要望だけで転勤を取り消す事はできませんので、ご承知下さい。

それでは風邪など他の疾患に罹患しないよ、お気を付けてどうぞ
    • 0

異動が確定する前に、先生に異動の予定について聞いてみることをお勧めします。

また、新しい先生について先生や他の患者さんから情報を集めることもできます。不安な気持ちは十分理解できますが、前向きに新しい環境に向き合い、成長のチャンスを掴んでいくことを目指しましょう。
    • 0

主治医が異動することによって、不安やパニックに陥ることは理解できます。

しかし、今の段階ではそれが起こるかどうかはわかりません。もし異動することになった場合、あなたの主治医は代替医師を見つける手配をすることがあります。あなたは主治医との関係を維持することができ、また新しい医師との信頼関係を築くこともできます。今は未来を予測することはできませんので、今出来ることに集中しましょう。
    • 0