アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症で投薬治療を受けていますが、最近結婚し、子供を考えるようになり、少しずつお薬を減らしています。

困っているのは手足のガクガクとした震えです。
今、減らしている最中でリスパダール1mgしか飲んでないのですが、震えが止まりません。リスパダール以外にも飲んでいる薬はありますが、主治医は震えの原因はリスパダールだと言っていました。

1mgくらいの少量でもガクガクしますか?
0にできたら治まるのでしょうか?同じような経験ある方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

私もリスパダールを服用していた一人です。

確かに服用している時は手足の震えがありましたね。
ただ今は服用を止めて別の薬を服用しているので全く震えはありません。

もしかしたら主治医の言うとうりだと思います。
私は車の運転(免許更新)に支障があるといけないので主治医に相談したら、代わりのお薬を頂けました。
しかしその際に体調が落ち着いていないといけないが、その時はず~と落ち着いている状態でしたので主治医は変更してくれたのだと思います。

震えが普段の生活に支障があるのなら一度主治医に相談して変更してもらってもいいのではないですか?
決して自分だけの判断では止めた方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主治医と相談の上、減らしています。1mgでも今のところ大丈夫なようです。2週間大丈夫だったら0にするよう言われています。
0にすれば震えはなくなる可能性あるんですね!
ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

宜しくお願い申し上げます。
私は躁鬱病の治療薬としてリスパダールを処方されていた事が有りますが、手足が震え、更には呂律が回らなくなったので先生にお願いしてリスパダールを止めた後、1週間程で症状が止まりました。
他にも良い薬は有りますので主治医の先生にご相談下さい。
只、統合失調症でいらっしゃいますので自己判断で薬を止めるのは危険です。
必ず主治医の判断を仰いで下さいませ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、主治医の指示に従って減量しております。今のところ大丈夫そうです。

やはりリスパダールの震えは半端ないですよね…。
参考になりました。ありがとうございました。