アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バスマットの裏に、くっきりとバスマットの形と色が・・・

偶然裏を見てみると、くっきり跡が残っていました。
これは出るときどうなるんですか?
何百万も払わされるんじゃ・・・・
と思って、色々調べたんですが、過失が~とか法律がでてきて

バスマット引いて、跡が残ったのは
生活上の汚れなんでしょうか?
また、これは私が払わなきゃいけないのでしょうか
こういう事例ってないのかな?

A 回答 (1件)

まず、バスマットの下の材質は何でしょうか?フローリング?CF(クッションフロア)←フローリング調のフロアです。

よくホームセンター等で売っているやつ!
おそらくこれのどちらかだとは思います。
そして、そのバスマットの跡とはどの程度かにもよります。んでもってその跡を取り替えるほど気にしなるものなのか、気にしない程度のものなのか?というのは、そこを管理する不動産会社がもつ基準で判断されます。
退室する際必ず状況を不動産会社が見にきますので、そこでどうなのかを言われるでしょう。
んでもって、もし修繕という話になれば入居者負担になります。
生活汚れというものではなく、言葉を引用すると過失ということになりますね!
というのも、まぁバスマットとか水周りのものは濡れれば染みていきますから、天気干とかして!
っていう話です。。。なので、過失。
逆にソコを反論してしまうと、『どういう育ちをしてきたんですか?』っといったかんじになりがちなので、『あ~取替えですね』といわれたら、自分負担として諦めてください。
ちなみに自分は、週に2回は干します。布団干すときに!

それでもって金額なんですが、浴室だけの問題でしょうから、何十万なんて絶対掛かりません!
CFであればせいぜい1万くらい?フローリングだと、部材によりそれぞれなのでなんとも一概にいえませんが、そんな高額ではないはずですよ!
あと、フローリングであれば、しばらく気を使って・・・まぁマットは干すとして、定期的にからぶきなどで研きをかけてあげてください。そうすると多少改善されるケースもあります。

フローリングですと、乾くと黒ずんで木目の部分がくっきり汚くなってしまうので、なるべく早くやるのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
床の材質は白いフローリングです。学校のような木のようなフローリングじゃないですねぇ・・。なんか模様っぽいのもはいってます。何百万もとられるかと心配しました^^;