プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

懲戒処分で出勤停止を告げられました。
事由は、同僚、上司、会社への非難中傷と会社情報の漏洩です。
私は自身を含めて5人のグループの責任者です。
私は、コンピュータのサーバー上に、
自分で作った日報システムで部署内の情報交換をしていました。
この日報に、上記の不適切な文章を書いたとされました。
この日報は、日付毎、顧客や出来事毎に入力するようにしていました。
商談での、会社の判断、自分の判断、気持ち、などを書いていました。
また、責任者会議というものがあり、人事のことや会社方針のことを話す場ですが、
その会議の様子も書いていました。
たしかに、上司や会社への非難めいた言葉もありました。
しかし、非難中傷した意識は全くありません。個人への非難ではなく、仕事への意見でした。
また、このシステムは、私の部署の5人と私の上司だけが見られるシステムで、公にはされていません。
5人は気心が知れた仲間であるため、万一読まれても十分フォローできる、と考えていました。
それに、私の記述は、5000件程あり、問題にされた記述は、10-20件ほどで、探し出すのは困難です。
ところが、私の直属の上司がこの私の記述を見て、人事に報告し、懲戒処分になりました。
私のした事は、処分相当なことなのでしょうか?
 ・この日報システムの運用は上司も認めていて、会議の記述をしていることは告げていた。
 ・上司が会議の内容に”不適切”な内容があることを知ったのなら、なぜ始めに注意しなかったのか?

どうも、納得できません。間違っているでしょうか?

また、会社から始末書の提示を求められました。こちらも、対応に苦慮しています。

また、背景として、私の会社は、200人ほどの会社で東京が本社です。
私は、入社22年目のベテランです。
数年前から、常務が権限を握っていて、強圧的な社内政策とっています。
噂では、気に入らない社員は辞めさせていくと評判になっています。
現に、数人辞めています。最近は、懲戒解雇の事例があり、かなり悪い雰囲気です。
私も、その常務に気に入らない言動をとったとかで目を付けられるようになりました。
私の推測では、私の上司が、その常務の機嫌をとるために私の「悪行」を知らせたように思えます。

A 回答 (8件)

問題の日報の具体的な文面が分からないので何とも言えませんが、他の方へのお礼に、仕事があまり出来ない同僚に対する指導内容を全て記載していた、みたいなことが書いてあったようですが、それがパワハラとみなされたということはありませんか?


閲覧可能なのは部署内だけとはいえ、もしも内容が「〇〇を処理するように言ったのにまるで出来ていない」とか「以前も××するよう指導したのに全く聞いていない」というような書き方をしていたのでしたら、社内イジメのようにとられてしまうかもしれません。
また責任者会議での人事などの話は、一般社員にも公表していい内容だったのでしょうか?
一般社員に公開する内容でないからこそ「責任者」会議の議題になっているのだとしたら、それを部下が読める日報に載せるのは問題だと思います。
それが会社情報の漏洩とみなされたのではないでしょうか?

日報を書いて登録するというのは、商談内容や取引先情報などを部署内で共有できて素晴らしいと思います。
内容的にも、商談での会社の判断、自分の判断、などを載せておくのは大切なことだと思います。
ですが、そこに自分の気持ち、を書く必要はなかったのではないでしょうか?
仕事の書類は、後日、他の担当者が見ても分かるような書き方をすべきだと思いますので、あまり主観を入れるべきではないと思います。それを読んだ人が先入観を持ってしまうことになりますので。
仕事に対する意見や、会社判断に対する不満などがあるようなら、日報とは別に、意見書みたいな項目で上司に申請するなどしたほうが良いのではないでしょうか。

とはいえ、質問内容だけで判断させていただく限りでは、懲戒処分というのはいきすぎじゃないかと思います。
注意喚起→それでも改善がないので懲戒、なら分かりますが。
組合などがあるようでしたら相談してみたほうがいいと思います。
社内ではそういった組織がないようでしたら、外部にお願いしてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0

今の会社のいまの組織では間違っているとされたと言うことです。


出来る会社や組織であれば正しい行為です。

その常務さんは今の社長の息子さんとかですか?
そうだとしたら今の会社はもう長くないですよ。
    • good
    • 0

不当な解雇とご自身が納得いかないようでしたら、外部のユニオンにご相談されても良いでしょう。


外部ユニオンにも弁護士が居るのですから。
以前居た企業で不当な配置転換と給与格下げなどで争った人物を知っています。
個人でよりユニオン対企業側の折衝をしてもらい勝訴していましたよ。
今は普通に復職し働いています。
    • good
    • 0

記述を読む限りでは懲戒、出勤停止までには普通あたらないと思いますが、本当にこれだけなのでしょうか?



>私の部署の5人と私の上司だけが見られるシステム
人事や会社情報はこの部署の人には見られてはいけないないようなのでしょうか?
そうであれば非はありますね。
これは会社内できちんと認められたシステムですか?(というか勝手にシステムを作ってよいはずもなく)
上司が記述を読み人事に報告・・・よほど何か信頼関係の崩れるようなことがあるのでしょうか。

一般論として情報漏えいは社外に対するもののほうが処分は重いです。
社外は漏れていないのですよね。

でなければ、よほど会社上部にたいして進言ではなく非難の口調で書いて、上層部が腹にすえかねたか、ですね。

あとこの件だけではなく、日ごろから、上層部批判とか、会社にうとまれていたというようなことをしていませんか?

争うなら客観的事実を集めてしかるべきところに相談なのでしょうが、これは会社をやめることにもなるかもしれませんし、かなり精神力のいることになるでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日報を他の人がみていた事実はないと思います。
このシステムは、私を告発した上司が認めていたものでした。
ちなみに、よく出来ているから全部所で採用したいと申し出がありましたが、
色々問題が出るから、管理体制が出来てないなら全社導入は止めたほうが良いと進言したほどです。
ご指摘のとおり、腹に据えかねる文章だったのだと思います。
誰も見ない前提で書いていましたし、各内容も多かったので、敬称はなく、文体も気にしない文章でした。
戦うとなれば、やはり会社に入れませんかね?それが、気がかりです。

お礼日時:2010/06/13 21:38

時間が無いでしょうから、とりあえず始末書風のものを提出しておいて、その間次の場面を想定してみましょう。

始末書風と言っても、全面的にごめんなさいでは後で話が戻せませんので、抜いた文章は作れますか?(言質を取られない文)
そのあとで、これから常務から解雇リスロ入りだと感じるなら、労働組合に相談しておくべきです。
懲戒処分を受けるか受けないかによっては次の段階に移行してしまうので良くありません。
貴方の日報の内容が解らないので判断になりませんが、解雇したいと会社が正当な理由もなく獲物を狙っているのでしたら、早めに相談しておくべきだと思います。
懲戒解雇と言われた後では、なかなか手を打ちにくくなってしまいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく考えて見ます。

お礼日時:2010/06/13 21:32

ご推察のとおり、正しい、正しくないは関係の無い話で、人間関係の話だと思います。


いくら「私は間違っていない」と言っても、こうなった以上、どうにもなりません。

始末書などで自分の非を認めては解雇事由になる可能性があるので、自分に非が無いことははっきりさせておくことが重要です。

何にしろ、今後、針のむしろになることは覚悟したほうが良いです。
日本企業では仕事の成功より、失敗を重視します。「余計な事はしない」が鉄則です。
>自分で作った日報システム
これが余計なことだったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに針のむしろです。
ちなみに、私の会社では、業務改善のために、自主的にシステムを作る人間は多くいます。
私の行為はその一貫でした。

お礼日時:2010/06/13 21:31

質問内容から察するに、質問者様に対する日頃の評価などから、この一件で「揚げ足を取られた」んだと思います。



日頃の勤務態度や上司や部署の5人との関係に、何か心当たりはありませんか?

とは言え、重い処分だとも思いますが、これについては詳しい内容が分かりませんので回答出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5人の課員のうち、1人が通報したと思います。
彼は年配者で、仕事が出来なくなっていました。
お尻をたたくつもりで、日頃つめていました。
言った言わないの話になるので、この日報に話したことを書き
約束をまもる様にしていました。
彼は、これが辛かったのでしょう、それで、私の上司に訴えたのだと思います。

お礼日時:2010/06/13 21:29

問題にされている文章の内容が記載されていない為、何とも判断できかねますが、あなたの感じている通りかもしれないですね。


日本企業は『イエスマン』=良い社員で出る杭は打たれますから。
しかし真意は推測でしかないですよね…早期に専門家に相談した方がベストではないですか?
自問自答を繰り返していても、やはり素人ですから適切な対処法は出て来ないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。専門家に相談するようにします。

お礼日時:2010/06/13 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!