アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販で8.5GB用のDVD-RAMまたはDVD-RWって売られていますか。
PCに2時間録画保存したのですが、容量が6.5GBとか7.5GBあり、普通の4.7GB用のディスクに書き込みができません。
CMをカットするので、ディスクはDVD-RAMまたはDVD-RWに限られます。
なので、2層片面録画用8.5GBのディスクをサイトなどで検索しているのですが見つけられません。
こんなディスクってありますか。

A 回答 (3件)

DVD-RAMなら8.5GBというのがありますが、片面に2層ではなく両面を使うことで倍の容量にしているものです。

ですので「手動」でひっくり返す必要があります。

書き換え可能なのは相変化を利用したものですので、2層にはしにくいのではないでしょうか。たしかビクターがDVD-RW2層をつくったというのは聞いたことがありますが、実際には発売されなかったと思います。BDになれば不要ということなのだと思います。(対応ドライブも必要ですし。)
BDの利用ができるのであればBD(BD-RE)でやってみてはどうでしょう?
さもなければ適当なCMの部分ででも分割してしまって、2枚にするしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き有り難うございました。
DVD-RAMならあるとの事ですので、量販店で探してみます。
BDはないです。

お礼日時:2010/06/13 10:33

> 市販で8.5GB用のDVD-RAMまたはDVD-RWって売られていますか。



どちらも売っていません。
DVD-RAM については、両面対応で 9.4GB という製品があります。

また、DVD-RW という指定をすれば、
即ち、それは一層ですから 8.5GB の容量は確保できません。
そして、DVD-RW の二層については、DVD フォーラムより規格として認められていませんので、
やはり、8.5GB の容量を持つ DVD-RW DL はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ないんですね。残念。

お礼日時:2010/06/13 16:32

DVD-RWの8.5GBは開発が完了しましたが、製品化は需要予測とコストを計算した結果、元が取れないと判断され製品化はされませんでした。

何せ、2008~9年に製品化できるレベルになったもので、そのときにはBDに次世代規格が統一され普及期に入りつつありましたからね。

DVD-RAMは8.5GBは存在しません。多層積層のメディアはDVD-RAMではその仕組み上困難であり、今後も登場の予定はありません。ただし、両面(DVD10)メディアは9,4GBとして販売されていました。ただし、これには問題がありレーベル面が存在しないのです。また、裏表記録では両面に記録するにはその都度、サイドAとサイドBで裏返して使う必要があります。結果的に、使い勝手はDVD5(片面一層)に比べて悪く、2枚のメディアに記録するのと同じであり、その割に価格が高い場合もあり、最近はほとんど市販されていません。(両面が記録面であるため保管管理も結構大変です)よほどスペースを削減するなどの目的がなければ、基本的には、買わないほうが良いですよ。

2層で存在するのはDVD-Rと+Rのみです。尚、あらかじめ編集した後にDVDに保存するのであれば、CPRM対応のDVD-R DLメディアを利用すれば、CMカット後に記録できるはずですよ。
ただし、編集する環境によってそれが出来ないなら無理ですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく解説して頂き有り難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/06/13 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!