アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPのブルー画面エラーの対処法

WindowsXPを起動すると添付した画像のようなブルー画面のエラーがでてしまいます。
放電の作業、セーフモードでの起動、前回の通常起動時での起動をしようとしたのですが
同じエラーがでてしまいました。

自分なりに調べてみたのですが、どのように対処したらいいのかがよくわからなくて困っています。
わかるかたがいらしたらどうか対象法を教えてください。よろしくお願いします。

ちなみに当方はデスクトップではなくノートパソコンを利用しています。

「XPのブルー画面エラーの対処法」の質問画像

A 回答 (5件)

今までに何度も同じ事が起きているのなら「突然なった」ではありません.

今までの状況が悪化して,どうしようもなくなっているのです.

ごく常識的な切り分けをしていきます.

ハードウェアを変更していたり,メモリーを増設しているなら外す.
(外して問題がなければ,切り分けて判断)

上記の手続きで,改善しなければリカバリーをする.
(ただし,リカバリーをすればデータは消える.データの待避は別の問題)

リカバリーして改善すれば,ソフトウェア上の問題.
リカバリーでも改善しなければ,それ以上ユーザーに出来ることはありません.
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございました。
おっしゃる通り、突然なったという言い方はふさわしくなかったですね。。。今後はもう少し落ち着いてから質問することにいたします。

先ほど再起動してみたら無事起動しました。
ただ、今回のことでどれだけ深刻なエラーかわかりましたし、いつ壊れてもおかしくない状態だという認識が持てたので、とりあえずはデータの移動の対処をすることにいたしました。

あらためてご回答いただいた皆様、ありがとうございました。また何かあったら質問させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

こんにちわ、No.3です。

対策として、再インストールしました。

リカバリーしかないようです。
    • 0
この回答へのお礼

また回答ありがとうございました。

リカバリーですか。できれば避けたかったのですが・・・もしどうしても直らない時は考えてみようと思います。

はじめまして、よろしくお願い致します。

最近、同じような現象になりました。

下記サイトを参考にしてください。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100611-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回のようなエラーはマイクロソフトでもサポート対象外ということなのでしょうか?ショックです。

質問をするのなら,必要な事項は必ず事前に全部書いて下さい.

使っているPCのメーカー名,型番を書いて下さい.
例)SONY PCG-1234ABCD

どうしてこうなったのか.こうなる前に,何をしたのか.
マシンの使用状況や,履歴等,手がかりになることを必ず書いて下さい.

通常は,突然起こることはあまりないので,ユーザーでなければ原因はわかりません.

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう少し落ち着いて必要事項など確かめてから質問するべきでしたね。。。申し訳ありませんでした。

PCのメーカー名、型番・・・DELL INSPIRON1300

どうしてこうなったか・・・わかりません。ただ普通に起動しようとしただけなのです。

こうなる前に何をしたか・・・昨日の夜普段通り使って、起きてからまた使おうと起動したらこういう状態でした。
何かハードウェアをインストールした等原因になりそうなことはしていません。

マシンの使用状況・・・覚えていませんが、使い始めて5年くらいはたっていると思います。

履歴等手がかりになること・・・

光学マウスの接続(USB使用)が悪いのか認識しなくなることが時々ありました。
さしなおすとすぐ直るので気にしていませんでしたが。。。
ちなみに光学マウスを抜いて再起動もためしてみました。

今まで似たようなエラーが何度か起きたことがあり、その時はしばらく間をあければ普通に起動できたのですが、今回は間をあけてもだめで困ってしまいました。
ちなみにその時も今回同様心当たりになるようなパソコン操作はしていません。

• 0

以前、メモリ交換をして治ったことがあります。

他の板にはウインドウズのトラブルともあり。メモリ交換で治らなければ回復コンソールで修復かな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

間違えて補足に書いてしまいました。大変失礼いたしました。
あらためて、回答ありがとうございました。メモリ交換・・・参考にさせていただきます。