アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付バイクで60キロのスピード出して走る必要は何ですか。

30キロまでしか出せない筈なのにリミッター制限の60キロまで出している人が多くいます。
捕まると一発で免停になるうえ罰金も高額です。
もっと酷くなるとリミッター外したりボアアップしても50cc登録のままでもっと速いスピード出して走っています。
何故違反してまでそんなにスピード出して走らなくてはならないのでしょう。

A 回答 (13件中1~10件)

私は普段は大型バイクに乗っていますが、以前やむなく原付に乗らなければならない事があり、大変に恐ろしい思いをしました


正直二度と原付には乗りたくありません
現実問題として理解でなくもないのは、30km/hでは車の流れに乗れず怖い思いをしたり、現実にヒヤッとするからでしょうね

でも、そういった原付のデメリットが嫌なら原付2種など合法的に流れに乗ることができる車種に乗り換えるべきなんですよ

結局は小型や中型二輪免許を取ったり乗り換える予算がない人の言い訳や、原付しか知らない(原付の怖さが理解できていない)人の認識不足が作り出している状況なんじゃないでしょいか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りです。大変良いご回答です。
危険だとか法律に不備が有るとか不満を言う以前に自分の身を守りたいなら免許とって交通の流れに乗って走れるバイクに乗ればいいのです。

そんなことも出来ずにそれ相応の免許やバイクが無いという自分の不備を法律や周りの交通のせいにして本来スピード出してはいけないモノに乗ってスピード出そうというセコい魂胆がそもそも間違っているのです。
そういう人は法律に反抗したい己を擁護して正当化する偏見的な回答を苦し紛れにしているに過ぎないと思います。

お礼日時:2010/06/14 21:46

>何故違反してまでそんなにスピード出して走らなくてはならないのでしょう。



その人に聞いてみてください…としか言えない質問ですね。
というか、どの回答者へのお礼を見ても、そう言いたくなるようなお礼ですよ。
「○○だからじゃないの?」
と例を挙げたところで、「法律は守るべきだ!」って返ってくるんだもん。
このまま続けば、せっかくの回答が徒労に終わってしまいますよ。。。

違反なんて、繰り返していれば絶対にそのうち身に降りかかってくるんですからほっときましょう。
自分や家族に危害が及ぶ恐れが無いのなら。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。
良回答も決まったことだし締め切りました。

お礼日時:2010/06/14 22:53

原付バイクで60キロのスピード出して走る「必要」は「ありません」


おなじように
車でも高速道路を100km以上出して走る「必要」は「ありません」

何故か!?
って部分は当人に聞かないと始まりません。

私は原付で30kmを守らない人間ですが
30kmで走ると交通の邪魔です。歩道走っとけ!ってなります。
勿論、歩道は走れません。


違う角度から・・
つまりこの国の交通法規がいかれてるのです。
センターラインのある車道を走る車両全て、最低時速は50kmにするべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要はありませんですね。

法律はいかれていません。
今のままでいいのです。
50ccで60キロ出しても構わないなんて法律出来たら二種の存在理由がなくなってしまいます。

50ccはわざと遅い最高速度設定にして危険で邪魔なモノ化することによりそれに嫌気がさした乗り手が上級車種へと移行するように仕向けられているのですよ。
それでも50ccでスピード出して違反したいって人は捕まって高い反則金取られてウンザリすればいいのですよ。
白バイが狙うのはこういうスピード出してる馬鹿な原付で恰好のカモになっています。
反則金を払うことにより社会貢献しているのです。
それを悟れない馬鹿は相変わらず原付でスピード出し続けて得意になってればいいのです。

悟った利口な人はスピード出したけりゃ上級車種へと移行してスピード出さずに原付楽しみたい人は危険な幹線道路走らず裏通りのチョイ乗り専用に使えば不満なんて無いと思いますよ。

お礼日時:2010/06/14 22:51

そもそも原付だから30キロ制限という法律自体がおかしいのです。


この法律ができた経緯を考えればわかりますが、
自転車にごく小さな原動機をつけたものを対象にしています。
当然ながら昔の自転車自体が構造ももろいし、そんな怪しげな
形ですから30キロが相当だったわけです。道も狭けりゃ、
都市部でも未舗装の場所が残っていた時代のことです。

今は、一般道を原付が端っこをのろのろ走っていたら、
危なくて仕方がありません。
抜きたくても抜けない狭い場所だったあるわけです。
50キロ60キロの道路を原付の法定速度が30キロだからと
30キロで走られても迷惑なだけですし。
車の安全かつスムーズな運行に対しても有効です。

逆に、原付の法定30キロ制限という法律さえ即刻撤去すれば
こんなおかしな話はなくなるわけです。
原付が50キロ出したら危険だ。というような根拠もありませんし。

それと違法改造したバイクやリミッター外して
ぶんぶん走り回るやんちゃな小僧さんたちは、もろちん論外ですから、
批判や非難は存分にやってもらってけっこうですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律はおかしくありません。
今のままでいいのです。
50ccで60キロ出しても構わないなんて法律出来たら二種の存在理由がなくなってしまいます。

50ccはわざと遅い最高速度設定にして危険で邪魔なモノ化することによりそれに嫌気がさした乗り手が上級車種へと移行するように仕向けられているのですよ。
それでも50ccでスピード出して違反したいって人は捕まって高い反則金取られてウンザリすればいいのですよ。
白バイが狙うのはこういうスピード出してる馬鹿な原付で恰好のカモになっています。
反則金を払うことにより社会貢献しているのです。
それを悟れない馬鹿は相変わらず原付でスピード出し続けて得意になってればいいのです。

お礼日時:2010/06/14 22:37

おやおや、今度は o_k_w_a_v_e のIDで登場ですか、忙しい人ですね。



>30キロまでしか出せない筈なのにリミッター制限の60キロまで出している人が多くいます。
捕まると一発で免停になるうえ罰金も高額です。

その通りですが本人にとって、貴方の意見・質問は余計なお世話でしょうね。
ここで必要性を問うても質問自体意味の無いように思います。

あたなたも原付乗りで経験があると思いますが、走行中に車が側方をかなりのスピードで抜かれた時、驚たはずみでふらついた事はありませんか?車との相対スピードが大きいと危険ですし、ある程度スピードがあった方が安心できる面もあるのでは?30キロ以上出せば法的に問題ありますが、安全面では上例のように危険な側面もあります。

原付きの最高速度は、制定当時の道路事情と当時の原付きの性能の合わせたものです。今の原付きの走行性能や道路事情に適合していなと思います。だからと言って、あからさまに違反しても良いとは思いませんしがね。原付き利用者の激減から30キロ制限を撤廃する動きもあるようです。

逆に2つ質問します。
1.取り締まりが全く行われていない、車の量もそれ程無い、数十キロも続く直線道路があったとして、そこを延々時速30キロで走りますかね?

2.殆ど通行車両のない田舎の信号機付き交差点。10分以上車の通行はありません。地域の歩行者たちは信号を無視して渡っています。あなたは信号が青になるまで待ちますか?

道路交通法を犯す必要は何でしょう?

はてさて、貴方の質問同様、意味のある質問だと思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余計なお世話かもしれませんが法は守らなくてはいけないでしょう。

原付乗りだったことも有りますが遅くて危険なので免許とって二種に乗り換えました。
だから遅いとか危険だとか不便だとか思う人は免許とって二種に乗り換えればいいのですよ。

1.取り締まりが全く行われていない、車の量もそれ程無い、数十キロも続く直線道路があったとして、そこを延々時速30キロで走りますかね?
自分は二種に乗ってますので30キロでは走りません。
他の人はその人次第でしょう。

2.殆ど通行車両のない田舎の信号機付き交差点。10分以上車の通行はありません。地域の歩行者たちは信号を無視して渡っています。あなたは信号が青になるまで待ちますか?
自分はそういう場所を歩くことはありません。
バイクに乗ってる時は交通量が無くても信号を守ります。

お礼日時:2010/06/14 15:14

>4ストの原付では60km/hはでないですよ。

55km/hが限界です。

うちのは100km/h出ますけど?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100キロは公道で出したのですか。
それならこういう場で得意になって100キロ出ますけどなんて自慢しているのは泥棒に入っていくら盗んだとか自慢しているのと同じ哀れさになるのですがそういうことは自覚できないのでしょうか。

二輪の免許が有って軽二輪以上で高速道路で100キロ出したなら何も問題は有りません。

お礼日時:2010/06/14 15:00

理解できないなら無理に理解しようとしなくていいではないですか。


あなたの考えがみんなの意見なら地球上から犯罪がなくなる気がしますw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犯罪がなくなるに越したことはありません。

必要があるか無いかの前の基本前提に道路交通法を守らなければならないんですよ。

だから建前としては無いということになりますけど、
実際の現状はスピード違反は多く行われていて暗黙の了解みたくなっちゃってるとこもありますよね。

命にかかわるようなときとか、
人生にかかわるようなときとか、
そういうときは必要っぽく思える錯覚が有りますが
それでも道交法は守らないとだめなんですよね。

これはなにもバイクのことだけじゃなくて、
社会生活をする上では法に従うのが基本前提なのと同じことですよね。

もし個人が自分勝手に必要だからやるもん!ってなったら、
日本の秩序は崩壊して力が支配する無法地帯になっちゃいますw

悪いことをする人のことを理解するよりまず法を守ったほうがいいですよ。

お礼日時:2010/06/14 14:52

4ストの原付では60km/hはでないですよ。

55km/hが限界です。
法律的には30km/hまでですが、その法律自体に無理があると思いません!?
もちろん法律を守らないといけないので、自分は30km/hを守ってますが。皆にうざがられます。
排気量が50ccというのも小さすぎると思いますが、普通免許しかないので仕方なく50cc原付に乗ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

必要があるか無いかの前の基本前提に道路交通法を守らなければならないんですよ。

だから建前としては無いということになりますけど、
実際の現状はスピード違反は多く行われていて暗黙の了解みたくなっちゃってるとこもありますよね。

命にかかわるようなときとか、
人生にかかわるようなときとか、
そういうときは必要っぽく思える錯覚が有りますが
それでも道交法は守らないとだめなんですよね。

これはなにもバイクのことだけじゃなくて、
社会生活をする上では法に従うのが基本前提なのと同じことですよね。

もし個人が自分勝手に必要だからやるもん!ってなったら、
日本の秩序は崩壊して力が支配する無法地帯になっちゃいますw

悪いことをする人のことを理解するよりまず法を守ったほうがいいですよ。

お礼日時:2010/06/14 14:49

一般道の60キロ制限を80キロで走るのと、あまり変わりませんよ。



どちらも、必要ないです。
20キロ速度超過も30キロ速度超過も、法令違反の悪質さでは、どちらもどんぐりの背比べです。
20キロの違反をしている人が30キロの違反を非難すべきではありません。
絶対的な速度の危険度では、60キロより80キロの方が圧倒的に危険ですから。

この回答への補足

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
どんぐりの背比べではありません。
点数も反則金もこんなに違います。

30キロの速度違反を擁護するような回答は控えるべきだと思いますよ。

補足日時:2010/06/14 14:42
    • good
    • 1

必然的というか、無免許運転はないでしょう。


持ってますよ。その場合は。
50超えで、一人乗り仕様のバイクって、(白以外ね)
めちゃかっこいいんです。(本人にとっては)
でも、悲しいかな、3速**は
60km/h以上でないんですね。
(すこしは出てる感じだけど、速度違反をとるには程遠い数値です)

すでに、1万と数千回転ですよ。
当然ですよね。

常に人生、全開!
決してリミッターではないのです。
ホンダのあのエンジンの限界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

免許が有ってスピード出したいなら1人乗り専用の二種に乗ればいいでしょう。
ボアアップして二種登録するのもいいと思います。

免許が有るにもかかわらずわざわざ白ナンバーに乗って違反速度で走る行為は気が知れません。
何か有意義な意味が有るのでしょうか。

お礼日時:2010/06/14 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!