電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高校2年生の男子で睡眠について質問なのですが。
僕はいつも朝起きれずまた午後の授業で眠くなってしまうのですが、睡眠の質を上げるにはどうすればいいですか?できるだけ睡眠の時間を削ってそのうえで朝も学校でもすっきり起きていたいのですが何か良い睡眠法などないですか?また夜に家族などに迷惑(目覚ましの騒音)をかけずに起きる方法はないですか(テスト前などで夜勉強したいとき)?また睡眠をとる上で快適な環境にする方法があれば教えてください(できるだけ簡単でお金のかからない方法)。またどうしても眠い時上手な昼寝の仕方を教えてください。また眠い時寝ないようにする方法も知りたいです。

A 回答 (2件)

朝起きるのは大変ですし、授業中は眠いですよね~。

それから睡眠の質を上げたいということですが、
これらを全て解決するには、毎日同じ睡眠のリズムを作ることが大切だと思います。
当たり前のことかもしれませんが。

例えば、毎日8時間寝る人は毎日8時間寝ないとすっきりしません。6時間では寝不足と感じます。
しかし、毎日6時間で慣れている人は、その生活を寝不足とは感じないでしょう。
つまり、体はそれに適応する訳です。
リズムに慣れれば、日中の眠気も起こりにくくなるかと思います。

具体的には、日曜でも同じ時間に起きて、同じ時間に寝るようにする訳です。
慣れるまでは大変だと思いますが、慣れればそのほうが絶対楽になるはずです。

一応、目標は大学受験なんですよね。
で、あれば、定期テストや実力テストに合わせて徹夜などの無理はしないほうがいいかもしれません。
そんなテストは本番に関係ない訳ですから、そこで無理してリズムをくずしては本末転倒です。

もちろん、そういったテストを目標において勉強をすることは、モチベーションを維持する意味でもかなりいいことだと思います。
ですが、無理して勉強し、試験後に寝不足でリズムを崩すより、時間を決めて集中して勉強するようにし(睡眠はいつも通りとる)、試験後にできなかった問題を完璧に復習をするほうが本当の実力がつく賢いやり方だと私は思います。

また、目覚ましについては、携帯電話があるのなら、バイブに設定し、胸ポケットにいれたりするのはどうでしょう?思ったより効果がありますよ。

また、昼寝については、基本的には午後4時までであれば夜の睡眠に影響がないといわれています。しかし、人それぞれだとは思います。
昼寝はとったりとらなかったりすると、やはりこれもリズムが悪くなる場合があるので気をつけてください。

まぁ、なるべくなら軽く体を動かしたり休憩したりして眼を覚まし、昼寝をしないのが一番だとは思いますが、
どうしてもというのなら、5~10分という短い時間で、また、ガッツリ寝てしまわないように机の上で寝るなど、やや不快な環境でとるようにするのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

午後4時までなら夜の睡眠に影響が少ないというのはとても参考になりました。またうちの学校では校内の携帯の使用を禁止されているので胸ポケットに入れてたら取り上げられちゃうんですよ~。
ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

私の学生時代の経験を交えて話します。

参考程度に

1、睡眠時間は3の倍数でとること
2、危機感があれば携帯のバイブでも起きれます。ヘッドホンで指定時間に音楽がラジカセをセットも方法でしょう。
3、私は夜より朝のほうが効果的でした。テスト3時間前ぐらいには頭がはっきりするようにしないといい点取れないそうですので
4、授業中、予習しておけば、うとうとしていても重点的なところのノートは板書できました。
5、昼休み15分昼寝をするだけでも眠気はとれます。

これ以上となると勉強方法事態を変えてそもそも時間のかからない効率のよい勉強しないといけませんがどうしますか?

この回答への補足

携帯は枕元に置けばよいですか?
出来れば効率のよい時間のかからない勉強法というのも教えてもらって参考にしたいのですが。
また普段の勉強から朝型でしたか?

• 0
この回答へのお礼

携帯のバイブという発想はありませんでした。試してみようと思います。ありがとうございます。