プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リフレックスでねむいはずなのに起きてしまう。

ストレスで睡眠時間が1ヵ月間で3~4時間
の日々があり、それ以降は6時間~8時間睡眠の日が5日間という日々を送っています。
けれどもまだ頭がすごいボーとしています。何か寝不足みたいな感覚です。そこで心療内科で出されたのがリフレックスです。
「とにかくねなきゃね。睡眠負債がたまってるんだ」とのこと。
15ミリグラム飲んでみると猛烈に眠くなり寝ました。この日は夜9時にねて、夜中の2時半におき、この時は眠気というよりは頭がすごいボーとしてる感覚ですね。
また寝ようとして、念のため、リスパダール1ミリグラムとデパス1グラムのんで、3時頃寝ました。4時半に起きてしまいました。眠気もあるんですが、頭がボーとしてる感覚の方が強かったです。
12時頃寝ようと寝てみましたが、眠れませんでした。ずっと頭がものすごくボーとして辛いです。せっかく先生がだしてくれた薬ですし、リフレックス飲むと中途覚醒したとき、楽にすぐに寝れるので、その点はいいと思います。(以前は、中途覚醒したら再び寝るのに2時間かかっていたので)でも、6時間睡眠で睡眠負債は取り戻せるのでしょうか?
また、リフレックスで10時間くらいねれる方法ってありますか?日中いつも辛いです。

A 回答 (3件)

睡眠負債というのは多分にニュアンス的な言葉です。

睡眠は貯めたり、足りなかった分を取り返すことはできません。3~4時間しか眠ることができなかったのであれば、6時間寝られることになったことをまず喜ぶべきです。

足りない睡眠は必要十分にとる必要はありますが、体が睡眠を欲していないのに無理して眠る必要はないと思います。6時間寝られたのであれば、それ以上に睡眠をとれないことに焦りを感じる必要はないので、リラックスして静かな時間を過ごせば、それでいいと思います。日中眠くて辛いのであれば、それはリフレックスの悪い意味での副作用でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。そうですね。
6時間寝れることが宝です。
でも、リフレックス飲む前から
頭がすごいボーとしてますよ?
ちなみに最近の睡眠時間8時間が最高です。ふだんは6時間って感じですね。

お礼日時:2016/03/10 15:38

リフレックスはすごいぼーっとしますよ次の日


とくに次の日の昼食後くらいからもうかなりだるくなります。
なのでリフレックスはやめました。
リフレックスはかなり睡眠効果は高いと思うけど次の日の副作用が辛すぎです

今は夜にランニング運動して寝る前にデパス1ミリだけ飲んで寝ます。たまに起きますが30分くらいで寝れるし9時間くらいは寝れます。
ランニングで大分変った気がします。その前はデパスだけじゃ寝れなくて同じようにリフレックスとか睡眠導入剤飲んでました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。リフレックス飲む前からすごいボーとしてましたよ。でも今日は、リフレックスのせいもあるとおもいます。ランニング。わたしは危険人物なので外出は親が付き添いじゃなきゃダメなんですよ。

お礼日時:2016/03/10 15:45

リフレックスは「抗鬱剤」であり「睡眠薬」ではないので、医師と睡眠薬について相談しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。お医者さんも睡眠薬だそうとしたのですが、おそらく6~8時間寝てるからでしょう、「睡眠薬は依存になるから」
といわれて、リフレックスになりました。それより6時間睡眠で睡眠負債を返せるかどうか。。。

お礼日時:2016/03/10 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!