アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、起動時に?マークが出て文字化けの爆弾メッセージが出ると相談させていただいた者です。

その後、ディスクウォーリアを購入し、このCDで起動してHDを選択して再構築してみました。
が、置き換えができません。
”ディスクが動作しません”というようなメッセージが出るのです。
もう、どうしたらよいのかさっぱり分かりませーん!
どなたかアドバイス下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ディスクウォーリアのバージョンはいくつでしょう。

最近の機種の物だとまだ日本語版が発売されていないDiskWarrior3.0を使わないといけないのですが2.1を使っていませんか?

置き換えができませんというのはかなり致命的な状態の可能性があります。
ハードディスクを交換する方向で考えた方がいいかと思います。

この回答への補足

すいません。説明が少なすぎました。
ディスクウォーリアは2.1です。でも4年前に購入したi-Mac(OS9.1)ですが、やはり3.0でないと無理ですか?
その後、1時間くらいかければ爆弾メッセージが出ることなく何とか起ち上がるようになったのですが、フリーズ状態で使い物になりません・・・。
DiskFirstAidでは、初回、軽度のエラーを発見・修復できたんですが・・・やはり、致命的なのでしょうか??
ハードディスクを交換って、中身を丸ごと替えるってことですよねー?(泣)

• 0

もう直ってますか?らと9.1ならノートンの方が良いのかも知れませんよ。

ノートン6.0もしくはそれより低いバージョンでも起動ディスクから診断できると思います。ヤフオクなら3000円ほどでソフト落とせるかと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
アドバイスありがとうございます!
お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

あれから、さらに状況は悪くなって(汗)、起ち上げてもHDを認識してくれなくなっちゃいました。
もう初期化するしかないようです(; ;)
でも、最後の悪あがきでアドバイスいただいたノートンを試してみようかと思います。

ありがとうございました。

再度2です。

いい情報を!!ノートン当方7.0を持っています。emacOS9.22だと診断出来なかったのですよ。起動ディスクでは。再度シマンテックでサイト覗いていたら、こんなものを見つけました。Cからの起動での話しです。起動ディスクで立ち上げそのまま診断だと未知との遭遇でと言ってきて診断できません。emacに関しては。そいでもって診断画面のノートンを立ち上げ編集からプリファレンスを選ぶと右側のチエックボックスから媒体の欠陥検査だけにチェックするとそれだけが診断できました。この一つ一つの項目だと診断できました。先ほど全てこれで診断出来ました。よかった・・・。別々で全て診断ききました。

これでディスクウオーリアもう必要なしです。このディスクウオーリア診断だけで約2時間近くかかりますから。断片化では4時間近くかかって結局途中で診断できないと出ました。もー嫌いです。
やはりノートンの方が時間かからず楽です。私には。
この方法でノートンOS9.22では診断出来ます。最新版はノートン8.0ですがライブアップでもOS9.22はver6.0.5が最新ですから。お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

再びのアドバイスありがとうございます。
大変ありがたく拝見いたしました。
やはり、ディスクウォーリアでダメならノートンも試すべきですね。
アドバイスいただいたようにやってみようと思います。
大変にありがとうございました。