プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。市民税・県民税の納付通知が届きました。年金からも個人住民税が徴収されています。今までこんな事はありませんでした。二重取りですか。

A 回答 (5件)

年金からも徴収するとは、このことかな?


http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20090 …

去年の10月から、年金受給者からは、年金からも徴収が始まった様ですね。
去年の夏頃に、徴収方法が変更通知があった様ですよ(yuusan64 さんが忘れたか、変更通知を廃棄したかですね)。

参考サイトにも記載がありますが、新たな税負担ではなく、年金部分の徴収方法が変更なったととのことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。参考資料で良く理解出来ました。

お礼日時:2010/06/15 07:33

役所の年金部門と市民税・県民税部門の連絡がうまくいってなくて


年金から税を引かれた人にも,「誤って」同じ期の納付書が届いているかも.
無責任な役所の縦割り行政なら,ありそうな話だと思いますが.
同じ期が税が二重にないか,確認した方がいいと思いますが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。注意して確認したいと思います。

お礼日時:2010/06/15 07:31

>市民税・県民税の納付通知が届きました…



それは、今年の税額が確定しましたというお知らせです。
これから現金で払うのか年金から天引きされるのか、内訳が書いてあるでしょう。

>二重取りですか…

短期にならないで、書いてあることをよく読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。

お礼日時:2010/06/15 07:29

市民税・県民税は22年から特別徴収(公的年金から)になりました。


 従来、口座振替で納付していたものは年金から引かれ口座振替は有りません
  重複徴収はありません

この回答への補足

回答有り難うございます。
市民税・県民税は22年から特別徴収(公的年金から)になりました。に付いてはよく分かりました。
しかし、市役所から届いた金額と年金機構から届いた金額は全く違うのですが、その点に付いてはどうなのですか。

補足日時:2010/06/14 18:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございました。

お礼日時:2010/06/15 07:28

納付通知ではまだ徴収されていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答有り難うございます。

お礼日時:2010/06/15 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!