プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の時計屋さんに、ゴールドのアクセサリーを売りました。その時にサインをさせられましたが、控えは貰えませんでした。 当日、その中に必要な物が混じっていたので戻して欲しいと言ったところ、無理だと言われました。 一筆の控えももらえないもんなんですか? 返して欲

A 回答 (1件)

売ってしまったのなら、売り手の言い値で買い戻すしかありません。



相手が、それ1つの値段に「売った時の値段よりも高額の値段」を付けて来たなら、諦めるか、その値段で買うか、どちらか1つです。

ともかく「控えがあろうがなかろうが、その『必要な物』は、貴方の所有物ではない」のです。必要なら言い値で買い戻すしかありません。

なお「返す」と言うのは「現在の所有者に戻すこと」を言います。現在の所有者は「買い取った時計屋」ですから「返して欲しい」と言う表現は間違っています。

「返して欲しい」と言う表現は「現在の所有者のみが使える言葉」なので、貴方にはこの言葉を使う資格がありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはり売り手の言い分にしたがわなければいけませんよね。
ないと言われたら、諦めるしかないですよね。。。

補足日時:2010/06/14 17:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!