新築一戸建て購入、LDK15帖、洋室6帖、7.5帖、8帖、のフローリングがあります、お手入れ方法はワックスがけをした法が良いのですか?そのままの方が良いですか?ワックスをかけるとしたら家具等搬入前なので今の内の方が良いですよね?またオススメのワックス剤は何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近の新築一戸建てで採用されているフローリング材は、ワックスメンテナンスフリーになっています。

ワックスがけをした方が良いかとのご質問ですが、フローリングの耐久性を考えると、やらないよりはやった方がいいとは思います。
    • good
    • 1

現在、家を建てようと色々と展示場を見て回っていますが、フローリングも色々あり一概にワックスかけた方が良いとは限りません、染みになる事も多いのでお建てになった会社に聞いてみてからの方がいいと思います。

    • good
    • 0

新築お引き渡し前は美装(クリーニング)が入ります。


ここで水ぶきワックス程度はやるのが普通です。ただ、そのあと埃がはいれば掃除したほうがいいですね。
普段のお手入れということですと、残念ながら今はノンワックスの物もあればワックス必要なもののありますので回答できません。施工業者にご確認ください。

ちなみに私は 「ALL」というワックスを使っています。ごく一般的な商品で「ワックスはがし」も売っています。ワックスは塗り重ねるだけでは汚れが中に挟まって床がくすんできますのではがしてから塗り直すのがいいんですよ。・・・ワックス必要な場合のみ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せ

新築24坪平屋で主に夫婦二人での生活たまに嫁いだ娘達が家族6人で連泊予定。間取りはいまからですが、せまくなりそうですか?

Aベストアンサー

自分で間取りを作れる無料サイトを二つ紹介します。
私たちも参考にしました。
http://www.ringring-ie.jp/floorplan.html
http://www.forestyle-home.jp/simulations/search

Q4LDK<リビングはフローリング、和室1,洋室3(カーペット張り)>の

4LDK<リビングはフローリング、和室1,洋室3(カーペット張り)>の
ハウスクリーニングの費用はどのくらいですか。

Aベストアンサー

我が家とほぼ同じくらいの間取りですね。

我が家の場合は、フローリング、壁、

水回り(トイレ、洗面所、流し、風呂場)など

やってもらって、ズバリ8万円でした。

(知人の紹介だったから安かったのかも)

Q平屋を新築した場合

こんばんは。今回、実家の余分な土地に新築することになりました。土地代はただで済むのですが、建築の予算は1000万以内なんです(金銭的に余裕がないためです^^;)30坪で平屋、理想は4LDKです。せめて3LDKです。駐車場もいりません。1000万では無理なのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

夢は簡単に諦めないで下さいね(微笑)

建て主の身になった前向きな工務店なら
不可能な数字では有りません。
坪当たり30万円で造る為には・・・
同じ4LDKでも極力壁量を増やさない間取りを考え
そして壁量を増やさないと言う事は、基礎の総延長の
短縮にもなりコストの削減になります。
建物を構成する構造材だけには予算を掛けて
その他の内装材料や住宅設備機器等は、コスト減の
為に無印良品を使う。
材料の吟味や同じ材料に統一するだけでも、相当な
コスト削減に繋がります。
又その気になれば壁のクロスや、外壁の塗装などは
平屋建て故に、足場も要らずご家族で塗る事も
出来ます。
家の基本である構造体さえしっかり造ってあれば
10年、15年後のライフスタイルの変化に合わせて
デラックスな内装にリフォームすることも可能です。

ご家族の皆さんの、ここだけは譲れないと言う
最低限のご希望を充分に把握した上で、工務店さんに
相談し柔軟な発想で夢を実現する事を祈っています。

Qフローリングのワックスがけについて

新築賃貸に住んで1年ほどたちます。
フローリングのつやがなくなったり、傷ができたので
ワックスをかけなおしたいのですが、自分できれいに
できる自信がありません。
代行業者にお願いすると、2万くらいでしてくれるようなので
お願いしようと思うのですが、
ひとり暮らしのため1K 8畳でベランダも狭く、ベットやテーブルも
あります。
ほかの場所に荷物が出せない場合、代行業者のワックスがけはあきらめたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 1K一人暮らしで代行業?もったいない!
 自分でフローリング用ワックス(それこそ色々出ています)を使った方が断然いいですよ。特殊な技術がいるわけではないのですよ。
 まず、きれいに掃除機をかけてぞうきんをかけ、もう一度からぶきしてそれからワックス塗りです。
 家具がどかせないなら半分ずつやりましょう。まず部屋の半分をもう片方に寄せて、そちらをやり、終わって乾いたらもう半分をやるのです。
 ベッドの下は劣化していないと思うので、始めてならば今回は省略してもいいかもしれません。

 また、普段の掃除にワックスシートなどを使うのも手ですよ。

 お金持ちなら「荷物の出し方」に気を取られずに代行業者に頼んで下さい。相手はプロですから、勝手にやってくれます。

Q新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

新築・平屋の間取りについて,ご意見下さい。

人口6万人程度の少し田舎町で
新築・平屋の間取りを検討中です。

住むのは45才の夫婦,子供はいません。

敷地の
北側は築3年程度の2階建て住居
東側は6m道路
南側は築10年程度の2階建て住居
西側は空き地です。

メーターモジュール32坪(土地は72坪)程度の間取りです。

自分で考えたので生活上の工夫が十分であるか
自信がありません。

南側は掃き出し窓の予定ですが
和室の北か東のどちらを掃き出しにするか迷っています。

風の通りを考えて掃き出しにしたいのですが
北だと北宅の車庫側で出入りの時の目線がどうか?
東側だと道路まで1mなので通行者の目線がどうか?

レースのカーテンである程度の目隠しになるので
どちらでも良いかと考えましたが
防犯上どうか,風はどうかなど考え出すと
さっぱり判断できなくなってしまいました。

以上のこと以外でも
間取り全般についてご意見,アドバイスいただければ幸いです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

間取りを考える時期は本当に楽しいものですね!僕も平屋の住宅を大きな道路沿いに建てました。
風通しと窓位置については、比較的冷やかな北側の空気を北窓から取り入れて、室内で暖まった空気が、北窓よりも高い位置に設置した換気用南窓から逃げるようにすると効率がよいそうです。
北窓を大きくして北隣から丸見えになるのが問題になるようであれば、あまり大きくない窓を北壁のやや高い位置に設置して北からの明るさの安定した明かりをある程度取り入れ、足りない明るさは天窓(北勾配屋根だと直射日光が入らずに穏やかです)で補うのもいいですよ。視線や車の騒音が気になる東側や、今後どうなるか分からない西側の窓は、室内の圧迫感を少なくする程度の小さい窓くらいにして、その分南側の窓を大きめとするのが合理的ではあります(デザイン的な選択は限られてきますが)。そして、平屋であることを生かして、フラット35が推奨するようなしっかりとした長さの庇を南に設置すると、夏涼しく冬暖かい、エコな住宅にはなりますよね。

QLDK20帖のエアコン

エアコンを以下の機種で悩んでいます。
ダイキン S63DTSP-W(うるるとさらら?)
東芝 MS502FR1(大清快)
日立 RAS-631RX2V5かRAS-6320MX2(どちらも白熊くん)
です。
建設業者はダイキンをすすめてきますが、値段も高くそれだけ他社の機能よりいいのかどうかもあまりわかりません。
HPみても似たりよったりで、迷うばかりです。
個人的には白熊くんがいいのかなとも思いますが、業者がダイキンを押すのでそっちのほうがいいのかどうかアドバイスください。

Aベストアンサー

ダイキンのうるさらと東芝の大清快の両方を使っています。2002年モデルなので、多分今年(2003)のモデルとたいした差はないと思われます(容量は小さいです)。

私も機種選択のときにfumicargoさんと同じ3メーカーで迷ったのですが、取り付け場所の制限からダイキンと東芝になりました。

取り付けたのが昨年の10月なので、まだ暖房しか使っていませんが、両方ともおおむね満足しています。

加湿と換気に関してはあまり大きな期待は持たない方が良いです。加湿器や換気扇をつけたほうが、効果大です。

リモコンの使い勝手は大きく違いますので、触ってみて直感的に操作が出来る方が良いと思います。また、東芝の方はリモコンのチャンネルが変更できませんので、一部屋に2台ある場合などは不便なことが起きると思います。

昔の質問(QNo.544294)の回答に「一番汚れているのが換気機能付きのエアコンです。」とのコメントがありましたが、私には真偽のほどはわかりません。

これから住宅建設をされるのでしたら、取り付け場所は良く検討した方が良いですよ。部屋の隅にあるよりも中央にあった方がムラなく冷暖房できますし、暖房は床面に温風を噴出しますので、エアコンの下には何も無い方が良いです(冷房は上に冷気をだすのであまり問題ありません)。

サービスで気になるのは、うるさらの問い合わせをE-mailで出したのですが、2度とも返事がなかったのがちょっと不満でした(カタログ依頼はすぐに送ってくれましたが)。

ご参考になれば幸いです。

ダイキンのうるさらと東芝の大清快の両方を使っています。2002年モデルなので、多分今年(2003)のモデルとたいした差はないと思われます(容量は小さいです)。

私も機種選択のときにfumicargoさんと同じ3メーカーで迷ったのですが、取り付け場所の制限からダイキンと東芝になりました。

取り付けたのが昨年の10月なので、まだ暖房しか使っていませんが、両方ともおおむね満足しています。

加湿と換気に関してはあまり大きな期待は持たない方が良いです。加湿器や換気扇をつけたほうが、効果大です。

...続きを読む

Q新築、平屋の壁の色について

新築で平屋の壁の色で悩んでおります。
製品は、ウベボードの12mmよこはりのカタログから選ぶのですが、希望としては、瓦は石州の「銀」で壁はレンガ調のベージュかココアと思いますが、暗い感じでしょうか?
経験者のアドバイスや参考になるHPがありましたら、教えてください。
環境は、向かい側に、数件の家があり、すぐ前の家の屋根はオレンジで目立ちます。

Aベストアンサー

サイデングですね
ココアは暗い感じというより、コンパクトの感じになると思います
またべージュ系は屋根がベスト向きかなと思います
平屋で屋根が銀となるとそれに合わせて白系、うすねずみ系が良いかと思います
当方は屋根が洋風かわらの黒で外壁は中ねずみ色を選択しました
参考にしてください
http://www.yanekabe-shizuoka.com/wall/index_4.html

Qクッションフロアのワックスがけ

洗面所とトイレのクッションフロアに
ワックスをかけようと思っています。
既にワックスがかかっています(2年前くらいにかけたもの)

何が必要か、またかけるときの注意点など。
あと、便利な道具などあったら教えてください。
関する事ならなんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

建築士兼インテリアコーディネーターです。
クッションフロアはワックスを月に1・2回かけると汚れもつきにくく美しいつやも保てるそうです。(以下サン○ツの説明書より)

お手入れの基本はほうきや掃除機のあと固く絞った水拭き、
しつこい汚れはクリーナー(ベンリダインやビームクリーンを推奨している)で洗浄した後水拭き。

ワックスはフローリングも同じですけど汚れをしっかり落としてから塗ることが大切なようです。水性床用ワックスBB-414や水性床用抗菌ワックスBB-420が推奨されていましたが4L4000円~7000円の品。ちょっと家庭用では大きいかもしれませんね。

1の方のとおりワックスをクッションフロアまでしていただける方はフローリングより少ないと思います。でも、ゴミの吸着を防ぐためにいいと思いますよ。ワックスがけ。

仕事をしているので私は、12月にはいると毎日少しずつ大掃除になります。(少しずつで大掃除というのも変だが)家をかわいがってあげていると思うと建築士としてはうれしいです。

Q平屋で20坪から25坪の価格

質問させていただきます。
一通り同じような質問がないか確認をしましたが、
なかなかないんです。。

現在マンションに住んでおり、一戸建て、平屋に住みたいと考えております。
そこで、新築で分離発注をした際、

・電気工事は自分で(一次側の引き込みは電力会社に依頼)
・壁は石膏ボード貼りまで(自分で珪藻土で仕上げるため)
・天井もボード貼りまで(上記に同じく)
・床はコンパネ貼りまで(自分でムク板貼りに仕上げる)
・キッチンは自分で設置のため、給排水の設備のみのお願い
・外溝も自分で

以上のように、内装、外溝は全て自分でしたいと考えております。
分離発注自体嫌がる業者がほとんどだと思いますが、
平屋の20坪から25坪くらいでいくらくらいかかるものでしょうか?
自分で施工する材料費を除いて、
地盤改良もしないような土地で考えた場合です。

内装を自分でやって、実際に建てた方はいらっしゃいますか?
ネットで調べてもなかなかこのような方はいないようです。。

500から600万くらいで可能ではないかと考えております。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管の本管等を新しく引く必要があるのか、ないのか。
8 浄化設備が必要なのか。
9 建物の地盤状況はどうなのか。
10 何年ぐらい住めれば良いと思っているのか。

その他にも建物以外で、いろいろな条件や経費がかかってくると思います。
まずは、これらを整理されたらいかかでしょうか。

分離発注や大工さん等に発注する場合は、支払条件や方法なども考えなければなりません。

思いつくことを列記してみましたが、上のような状況や環境により、建物の価格はだいぶ変わってきます。

住宅を建てる前に、まずご自身でいろいろ調べることがあると思います。

建物を建てることに舞い上がるのではなくて、一度冷静になって、考えて、見つめ直すことも必要と思われます。

ご質問されている方にご質問があります。

以下の条件等がなにも明記されていないのでご質問をさせていただきました。

1 平屋に住む家族構成は
2 平屋を建てようと思った理由は 例えば、両親のどちらかを介護するために必要など。
3 土地は、借地、ご自身の持ち物、その他など
4 建物の建つ場所の環境は、寒冷地、積雪地、一般地域、別荘地など
5 建物の建つ場所は、都市部なのか、地方なのか。都市計画区域か。 建蔽率は。確認申請は。
6 建物の図面は、計画されているのでしょうか。
7 電気、水道配管...続きを読む

Qフローリングのワックスがけについて教えてください

桜材のフローリングに今まで油性ワックスをかけていたのですが、塗った後で黒いカスがたくさん出てきてキレイになるまで手間がかかります。
水性ワックスだととても楽だと聞いたのでどなたか教えていただきたいのですが
1.油性と水性ではどのような長短があるのでしょうか
2.現在油性ワックスがかかった状態なのですが、水性ワックスに変えるには1度油性をすべて落としてから使用するのでしょうか?それとも上から水性を塗っても良いのでしょうか?
床はダンスホールですので結構激しく使用します。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どうも今晩は!

1.について

一般的に水性ワックスの方が作業がしやすく価格的にもお手頃です。
しかし、塗布後は光沢が出て見栄えはしますが長続きしにくく、また滑りやすい床に
なります。
これに対して油性ワックスは床に塗りこむため作業が大変で独特の臭いもあります。
http://www.wax-ya.jp/floring/flo_wax.htm
http://www3.kao.co.jp/kajinavi/room_01_01.html

一般家庭では合板などの基板の上に薄い化粧板を張り合わせた「複合フローリング」
が使われています。
この「複合フローリング」の場合は塗布が比較的簡単な水性ワックス(殆んどが水性
樹脂系)が使われることが多いと思います。

これに対して、ムクや白木を使った「単層フローリング」は水分に弱いので、ワックスを
掛ける時は水性ワックスではなく油性ワックス(蝋系、又は樹脂系)を使用して下さい。
http://www.muku-flooring.com/sekoujyounochuuipage/sekoujyounochuuipage.html

ご質問の床はダンスホールということですが、その床材の確認をされてからどちらを
使うかお決めになるのが、よろしいかと思います。

2.につきましては、必ず油性用の剥離剤を使ってきれいにしてから水性ワックスを
かけて下さい。

ご参考まで

どうも今晩は!

1.について

一般的に水性ワックスの方が作業がしやすく価格的にもお手頃です。
しかし、塗布後は光沢が出て見栄えはしますが長続きしにくく、また滑りやすい床に
なります。
これに対して油性ワックスは床に塗りこむため作業が大変で独特の臭いもあります。
http://www.wax-ya.jp/floring/flo_wax.htm
http://www3.kao.co.jp/kajinavi/room_01_01.html

一般家庭では合板などの基板の上に薄い化粧板を張り合わせた「複合フローリング」
が使われています。
この「複合フローリン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報