プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、光フレッツにしたところ、今まで見れていたHPが見れなくなりました。(yahoo、hangame)
また、windows FAQで検索した結果も、開けないページがあります。

PC環境
 OS=XP
 ホストPC→ルータ→ハブ→クライアントPC(2台)で、家庭内ネットワークを組んでいます。

ホストPCでは、全てのHPが問題なく見れますが、クライアントPCでは、見れません。
多分、ネットワーク上のセキュリティの問題だと思うのですが、素人なので、どうしたらいいのかわかりません。
よろしく、お願いします。

A 回答 (5件)

もし、特定のサイトだけであれば、ここが参考になるかもしれません。

そうでない場合も参考になると思います。

参考URL:http://members.tripod.co.jp/tef_tef/trouble/not- …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
キャッシュのクリア・DNSサーバの設定・IPアドレスでの接続は、やってみましたが、駄目でした。
MTUは、よくわかりませんが、NTTのフレッツ接続ツールなので、問題はないのでしょうか?
もし、設定をするなら、どこから設定すればいいのでしょうか?
その場合、クライアントPCだけ見れないという事があるのでしょうか?
教えて下さい。

• 0

となると、残るは一つ。

WINDOWSコンポーネントの追加と削除」に「ネットワークサービス」があり、そこにチェックは入っているでしょうか?

この回答への補足

いろいろ、ありがとうございます。
ネットワークサービスにチェックを入れるのは、ホストPCとクライアントPCの両方でしょうか?
それとも、どちらかだけでいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

両方のPCについて、追加してみましたが、だめでした。
ファイルの共有はできているので、ネットワーク上は問題ないと思うのですが。。。
どうしたらいいのでしょうか。。?

クライアントPCの「接続」の設定の問題ではないでしょうか。

この回答への補足

接続は、ホストPCを通しての設定になっており、他のHPは問題なく見れるので、接続には問題ないと思うのですが。。。?
確認すべき点があったら、教えて下さい。

• 0

>MTUは、よくわかりませんが、NTTのフレッツ接続ツールなので、問題はないのでしょうか?

MTUは通信速度を、回線の速度にあわせて調整する数値なので、何も問題はありません。

なお、クライアントPCのセキュリティの問題であれば、

インターネットオプション>「セキュリティ」タブ と辿り、「インターネット」~「制限付きサイト」の各項目で、「既定のレベル」ボタンを押す。

同様に、インターネットオプション>「プライバシー」タブ と辿り、「既定」ボタンを押す。

以上のようにすると、クライアントPCのセキュリティに対する対処法は解決します。

でも、今回のご相談は、これじゃないような気がしますが・・・。

この回答への補足

やってみましたが、駄目でした。
因みに、光にする前は、ADSLで、クライアントPCでも、見る事ができていました。
他に、試してみることがあったら、教えて下さい。

• 0

設定次第でなおります。

ルータは何をお使いですか?

この回答への補足

早速、回答ありがとうございます。
NEC コムスターズ・ルータ CMZ-RT-DS です。
設定がわかるようなら、教えて下さい。
よろしく、お願いします。

• 0
この回答へのお礼

再度、補足訂正します。

ホストPC→ルータ→ハブ→クライアントPC(2台)

としましたが、ルータというのは、NTTが光フレッツにした時に、取り付けていったものです。
NECのルータは、現在は使用していません。
勘違いしていました。