プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後5か月で突然の出血の原因は?

産後5か月です。
完全母乳でまだ生理も再開していませんでしたが、出血しました。
トイレに行ったときにボトッと鮮血が…。
けれど、それ以降はとくに出続けるようなことはなく、その1回きりです。
もちろん悪露はすでに止まっています。

出血した1週間前に、産後初めて仲良ししましたが、まさかそれが原因でどこか傷が付いたとか??
それともすごく短いけれど生理?
はたまた妊娠の可能性もあるのでしょうか…。
とくに腹痛や体調が悪い等の症状もありません。

原因が何なのか気になります。
また、すぐに産婦人科に行くべきか、様子を見るか、
行くとしたら時期はいつ頃がよいか悩んでいます。
アドバイスをください。

A 回答 (1件)

可能性としてはいろいろ考えられるんじゃないでしょうか。



完母でも生理再開する方もいらっしゃるし。
私は今は完ミですが、まだ母乳をちょっことあげていた産後1ヶ月半くらいで生理再開してしました。

悪露が終わって2~3日後で量もさほどでもなく日数も3日くらいだったから、最初「なに?この出血?悪露?」ってちょっと気になったんですが、
とりあえず、出血が止まったのでそのままにしてたら、その約1ヵ月後にまた出血して「あー、前回のは生理だったんだぁ」と思いました。

今でも母乳は手で摘むと出てきますが(きっと美味しくないんだろうけど。苦笑)。

だから生理の場合もあると思いますが、

病気、というか不正出血の場合もあるかもしれないですよね。

とりあえず、産婦人科に電話して聞いてみてはどうでしょう。
産後5ヶ月くらいならまだ電話で対応してくれるんじゃないでしょうか。
出血は止まっているなら、「様子をみてください」って言われるんじゃないかと思うんですが、

子宮がんの検査などを前回1年くらい前に行っているだけなら、不正出血があって受診したついでにがんの検査をお願いすれば、健康保険証が効くと思うので、病院に行くのもいいかも、って思います。
子宮がん検査だけをしに行くと病気じゃないので保険が利かないから。
(私、産後4ヶ月ですが、前回子宮がん検査を行ったときから1年経つのを待って、妊娠前に出来ていたポリープ(これも不正出血の原因になる)を切除してもらいに行き、子宮がん検査をしてもらったので保険が効いて、安心も得られたました。)

以上、参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その後、もう一度出血がありましたがそれ以降は出血していません。
産婦人科に電話で聞くのもアリですね。
やってみようと思います。
子宮がん検診も、たしかに妊娠初期に行って以来ですし、
もし診察に行くようだったら一緒に検診を受けるのも手ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/17 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!