dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

適応障害と診断された兼業主婦です。
仕事はパートで週三回、現在心理カウンセリングに月一回程度通っています。
家族構成は主人と7ヶ月の子供と同居、近場に実母と義父(母の再婚相手)が住んでいる状況です。

週に二回程パニックに陥り暴れる、泣き喚く、自殺を仄めかす、虚偽の発言や行動などの状況を繰り返し時折帰宅拒否状態や出社拒否状態にもなり突如家族と連絡を絶ち家に帰らず何もする事なく時間を潰している事も少なくありません。薬物治療を奨められましたが薬剤の母乳移行や体重増加に対する異常な程の恐怖心が有るため薬自体に拒否反応を起こしてしまいます。(過去に統合失調症の投薬で12kg体重増加し、現在は元に戻っています/42kg)
太る位なら食事を食べたくないと思ってしまい現在食事に対しても微々たるものですが嫌悪があります。

主人は決してそんな事をしないのに以前の夫に殴られたりどなられたりした事を思い出しちょっとした強い口調でも恐怖を感じます。見捨てられたくないのに自分から切り捨てようとしたり、虐待する気なんて全くないのに子供に手をあげる素振りを見せたり…。
こんな事ばかり繰り返す自分が情けなくて消えてしまいたいと常に考えます。今も考えてます。
調子の良い時は主人や母の為にケーキやお菓子を作ったり、夕食も豪勢とまではいかなくても可能な限り頑張って美味しいものを作ってあげたり家事も(掃除だけは苦手ですが…)ちゃんと出来るのに少しでも具合が悪くなると何もする気力が沸かずそんな自分に対して罪悪感が強まり自分が悪いんだと責め、それが更に悪循環に移行してばかりです。
本当は適応障害なんかじゃなくてただ怠けてるだけの下らない情けない人間じゃないかとも考えます。
主人と実母も折り合いが少し悪くどうやって接して良いのかわかりません。実母も更年期による情緒不安の為本音をぶつけられず、主人には恐怖が先立ち本音を言えず、カウンセラーには先生の言われる事が時々二転三転してる様にも思えて余りぶつかっていけません。
親友に相談するのは嫌われてしまうのが怖くてある程度以上の事を言えません。
自分一人でこの現状を打破する方法は無いのでしょうか。そもそも適応障害になったきっかけも分かりません。

文章が支離滅裂で申し訳ありません、何か良いアドバイスがあればお暇な時で構わないのでご回答宜しくお願いします。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

A 回答 (5件)

毎日に近いペースでBLOGを更新されている精神科医の方がおります。


その方が「テーマ:向精神薬と妊娠、授乳」が有りますので読んでみて下さい。

http://ameblo.jp/kyupin/

私の知っている範囲で、どうしても薬の処方が出来ない方については“電気痙攣療法(electroconvulsive therapy:ECT)”もしくは、修正型電気痙攣療法を用いるしかないと効いております。
電気痙攣療法は、映画等で観るものとは違い使用される電圧は、家庭で使用される照明器具よりも低いものです。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0

再度カキコみます。



授乳によって、薬が子どもに移るのも心配ですが
あまり強いものでなければ、安定剤など服用し
精神的な安定を計るほうが良いと思いました。

子どもに対する影響として、子どもが安心して母親に甘えられること、そのほうが大事です。
    • good
    • 0

とても辛いですね。


私も軽度のうつとパニック障害などで通院中ですが
「適応障害」は診断が難しいとも言われているようです。
似たような症状も経験してますから、
もしかしたら私も「適応障害」かもしれません。

通院している病院の担当医が言っていました。
病名はつけようと思ったらいくらでも付けられると。

大事なのは自分にとって何が一番辛いかだと言われました。
それを話した上で、私は抗不安薬や抗鬱剤を飲んでいますよ。

小さいお子さんもいるようですし、自分を責めちゃう事も
あるんだと思います。
私もそうです。上は2年生ですが下は3歳。
辛いけど、このままではいけないと思って
初めて薬の力を借りたのは約1年前です。

やっぱりこのままではいけないんですよね。
分かってはいるけどどうしていいかが分からないんですよね。
でも、その分からなくなっている状態こそが
「心の病」だと私は思うので
やはり薬の力を借りてもいいと思うのです。

気持ちが安定した時にでも、伝えたい事を
ノートにまとめて、先生に伝えたらどうでしょうか。
無理はなさらないで下さいね。
    • good
    • 0

まず、ご自分で病気の症状が出た時には、本当の自分ではなくなってしまうのだということを理解しておいた方が良いと思います。


罪悪感を感じるのではなくて、それこそが病気の症状なんですからね。

やはり相手が一般の健常者の場合だと、ある程度の専門的な知識が無いと、心の病気は見た目ではわからないので、理解に苦しむものだと思います。

「うつ病」という言葉も日常的には使われるようにもなっては来ましたが、そのうつ病の具体的な症状を細かく把握出来ている健常者は、まだまだ稀だと思います。

適応障害という病名も、雅子様がその病気を引きずられていることによって、病気の名前だけは認知度が高くなりましたが、具体的な症状を理解している人は、ほとんど稀だとも私は思います。

科学的な治療法(薬)を今は全く使わないで、カウンセラーだけで治療をされているということは、私にはとても珍しいようにも思いました。
確かに、太る事が好きだという人間は少ないとも思いますが、何よりも大切なのは、病気の症状を今よりも軽くして行く事の方が私には重要に思われてなりません。

安定剤なんかの軽い薬でもダメなのでしょうか?
抗鬱剤と呼ばれているお薬は、意欲を増進させますから、食欲をも増進させてしまう効果も確かにあります、ですので、そのような作用が無いお薬だけを医師や薬剤師さんに選択をして貰って、本当に軽いお薬だけを使うという方法も私には可能だと思いますよ。

失礼な言い方になるのかもわかりませんけれども、私がスレマス様の文章を読んだ限りでは・・・。
カウンセリングだけでは、そろそろ限界に来ているようにも感じられます。


見捨てられたくないのに自分から切り捨てようとしたり、虐待する気なんて全くないのに子供に手をあげる素振りを見せたり…。

>これも病気の症状の典型的なパターンの1つです。
そのような症状を、まずは少しだけでも軽くして行く為のお薬だと私は思います。

自分を生かすのも殺すのも自分自身の行動です、自分1人の力だけではあまりにも無力です。
周りの人達の助けを借りて人は共に生きているからなんです。


自分を責めないで良いのです、悪いのはその全てが病気の症状なのですからね。
間違えては絶対にいけません、そして、1つの事柄に重きを置くと、他の事柄が目には見えなくなってしまいますので、あまりこだわり過ぎない方が楽だと思います。
太ったら、またその分だけダイエットをすれば良いだけの問題かと・・・?
病気が良くなるのでしたら、そのような考え方もありだと私は思います。
    • good
    • 0

あまり頑張り過ぎないように、ほどほどにすることと


家事などで、できたことをノートに記録するのは、どうでしょうか?

回覧板を回した、台所の荒いものをした、夏物の服を調達した、など。

漢方など、代替療法を試したり
整体、マッサージなどを取り入れたり・・

衝動的行動、感情の爆発などがあれば
あとで、それを振り返り、なぜそういう気持ちになったのか、を振りかえってみたり。
それを日記に書いてみたり。
何かしらの、動機があると思います。

ヨガなども落ち着きを得られるようです。

お寺などの聖地や、自然に触れることで
心身の安定を助ける、ということも
試す価値はあるかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!