アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外からの中国語や英語のメールやSMSを文字化けなしに受信するには

海外から発信される中国語や英語のメールやSMSを受け取る場合、文字化けせずに受け取るにはどうすればよいでしょうか。

文字化けは携帯電話の機種によって、異なりますか?また、海外からのメールやSMS発信の場合、どんなフォントやシステムを使えば、日本の携帯に文字化けなしに送れますか。

また、海外のPCや携帯から日本語で送信されたメールが、携帯に届くと、日本語の文章なのに、文字化けしていることがあります。この問題を解決するには、相手にどんなフォントやシステムを使って文章を書いてもらえばいいでしょうか。

おわかりになる点がひとつでもありましたら、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

中国語で作成された物はともかくとして

相当変った環境でない限り
英語で作成された物が文字化けするとは思えません
(ですので以下の話は中国語限定)

文字化けする際は使っている機種によって違うでしょう
中国語が表示されない機種(フォントがない機種)に
中国語で送っているわけですから

>海外のPCや携帯から日本語で送信されたメールが
>携帯に届くと、日本語の文章なのに、文字化けしていることがあります。
>この問題を解決するには、相手にどんなフォントやシステムを使って文章を書いてもらえばいいでしょうか。
これは途中のサーバ経路で日本語対応などしていないと化ける可能性があります
その場合どうしようもありません

日本語で書いていてもメールのエンコード設定や使用している
フォントによっては化けることがあります

文字化けの理由については幅が広いのでメールヘッダ見たり中継サーバ
確認したりしないと一概に  これが原因  ということはいえません
    • 1
この回答へのお礼

さっそく詳しくご回答頂きありがとうございました。

フォントが積んでない物は表示ができません。

ですので、英語のみにすれば、まず文字化けする事はありません。

中国語の人から送ってもらう際、漢字のみで、日本にもある漢字だけを選んで構成し、無い感じやひらがななどは、アルファベットのローマ字で送ってもらうと言う方法もあります。

現実的に私は中国の知人とは、日本でも中国でもある漢字+アルファベット表記のローマ字や英語でやり取りして居ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。