アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドビのフォトショップの使い方について質問ですが、
フォトショップエレメンツの最新版とフォトショップCS4の使い方は、同じ機能であれば、ほぼ同じようなメニューでほぼ同じ操作で使うことができるのでしょうか?

つまり、エレメンツ(最新版)を使いこなしていれば、同じ機能の範囲であればCS4もすぐにスムーズに使えるのでしょうか?
とまどったりしないのでしょうか?

アドビの場合、同じ画像処理ソフトでも操作やメニューが極端に違うものがあるそうなので、
グレードが違えば1から操作を学ばなくてはならないものであれば購入は避けたいと思っています。

A 回答 (3件)

エレメンツでは簡略化されていた部分がCSの方では細部まで自由に動かせるようになっています。

それが、逆に、どういじったら良いのか分からないという戸惑いになると思います。
例えば、あるレイヤースタイルはエレメンツでは最初からセットされているので1クリックで効果を適用できるのが、CSだとプリセットされていないので、複雑な設定を自分でしなければならない、でも、もっとこうしたいとかの自由度はある、といった感じです。

それでも同じ部分は多いので、1からというわけではないですが、エレメンツの使い方を覚えたのと同じくらいは操作をさらに学ぶ必要があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。

自分がエレメンツで満足できるかどうかわからないので悩んでおります。
それに年齢のせいか、ソフトが変わるとその変化に凄く苦労するのでできるだけ同じ思考で使えることを重視したいです。

アドビという会社は好きではないのですが、もっと写真加工を勉強するためには、CS4を選ぶしかないのかなと思っていますが、
つまり、エレメンツをある程度使いこなしてからCS4を使ととまどってしまうので、最初からCS4を買って使った方が良いということでしょうか?

CSとエレメンツですと、操作で戸惑いがあるかということでしたら、

やり方や名称などは同じでも、メニューの構成に違いはあります。
違うソフトなので当然異なる操作になります。

一番の違いは起動時の初期画面が全く異なります。

またやれることも違います。

エレメンツは、割と自動処理的な部分や、面白い加工機能を沢山持っていますが
CSには基本的には、その様な機能は持っていません。

カメラでいうと、コンパクトのデジタルカメラのように多機能なのがエレメンツ。
一眼レフなどのように目的に応じてレンズを変えたり、マニュアルで操作したりといった感じなのが
CSという感じになります。

つまり多少、楽しみたいという程度までで良いのでしたら、
エレメンツで十分です。

しかし本格的にやりたいということでしたら、CS5を使われた方が良いかと思います。
エレメンツでは不可能なこともありますし・・・。

機能的なものでなくて、操作が違うのが嫌だというのでしたら、
1から覚え直すという所までは行かないかもしれませんが
当然操作は違いますので、やめた方が無難だと思います。

エレメンツからアップグレードしても良いかとは思いますが、
エレメンツをご購入して、
その後でCSをご購入となると最初からCSを買うのとそう変わりはありませんよ。
多少は安いですが・・・。

またCSのバージョンですが、現在はCS4ではなくCS5が最新のバージョンです。
エレメンツはバージョン8です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。
やはりエレメンツとCSでは操作の違いが大きそうなので、
エレメンツは避けてCS5でやってみることにしました。

どうも有り難うございました。

質問者さんが、どれくらいのレベルまで使いこなしたいかによるのではないでしょうか。

いずれはプロとしてフォトショップを使いこなせるようになりたいのでしたら最初からCSの方を選ぶべきです。プロの世界ではエレメンツは使いませんので、エレメンツを使うのは時間とお金の無駄です。
それと、印刷関連の機能はごっそりエレメンツでは削られていますので、印刷所での印刷を考えているのならやはりエレメンツは向きません(家庭用プリンタでの印刷は問題ありません)。

そうではなく、個人的に写真を加工したり補正して楽しみたいということならエレメンツで十分です。
前の答えにも書きましたが、簡略化されてはいても、同じ機能はたくさんありますので、エレメンツのあとにCSを使っても、まったく別物というわけではありません。でもより難しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました。

ハイレベルを目指したいので、お勧めのとおりCS5でやってみることにしました。

どうも有り難うございました。