アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築 完成間近の室内でのタバコ
現在新築中で、今月末に引っ越し予定です。
今までも行けるときはこまめに建築中の家を見に行っていたのですが、
今日カーテンの採寸等で立ち会うために家を見に行ったとき、たまたま
ハウスメーカーの社長も現場にいたのですが、私の目の前でタバコを吸っていたんです。
私が驚いて「え!?タバコ!?」というと「あ・・・」という感じですぐに外に出て行ってそのまま現場からいなくなってしまったのですが、クロスも貼り終わって、後は仕上げだけという状態の家で、タバコを吸うというのはどうなのでしょうか。
ポケットに常にタバコがあるような方なので、無意識に吸ってしまったのだとは思いますが、
社長は常に「骨組みの時点から大工には禁煙を徹底させているから。」と言っていたので安心してお願いしていたのでがっかりしました。
それと同時に家の中の匂いや、クロスが汚れていないか心配になりました。

このような場合、うまく注意する(不快に思ったこと、これが普通なのか、など)方法はありますか?
このままだまっているべきなのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

>ポケットに常にタバコがあるような方なので、無意識に吸ってしまったのだとは…

それが実態でしょうね。
とはいえ、完成間近の家を見学に来た近所や親戚の人ならともかく、請負人がそれでは困ります。

>家の中の匂いや、クロスが汚れていないか心配になりました…

うそも方便。
「私はたばこを吸わないのでたばこの臭いにとても敏感、たばこ臭い部屋に住むのはいや。」
とでも言って、最終支払の際に少々値引きさせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後の言葉言ってみようと思います。
実際タバコは吸わないので・・。

事実行為を含め、心配されている事項を整理して、文書でハウスメーカーに照会したらどうでしょう。

口頭での注意など、あまり意味がないと思います。

納得できない対応なら、法律のカテゴリで再度質問されたらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あやふやな態度だったのできちんとした対応を考えたいと思います。

> 「え!?タバコ!?」

大正解だよ。そのとき黙っていたら後から何を言っても聞いてもらえない。

今後、営業さんと顔を合わせる事があると思いますが、チクチクと「あの時は・・」と言って、印象に残るようにしておきましょう。

相手先が、憶えていれば(しらばっくれる事が出来なければ)、後から請求する,しないの選択ができます。

その時に、何も言わず黙って、何カ月も立ってから申し立てても、「そんな事は何かの間違いでしょう」と言われておしまいです。

〉それと同時に家の中の匂いや、クロスが汚れていないか心配になりました。
竣工立ち会い時に、申し出れば確認はしてくれますが、濡れティシュで拭いて、「ほら、ティッシュは汚れないので大丈夫です」と言われておしまいのパターン。
さりげなく、「何となく煙草の臭いがするんだけどあの時の社長さんの他には煙草を吸っていませんか?」って聞けば、社長が煙草を吸った事実はあるし、その後の事は証明できないし、「気になるなら壁紙を張り替えましょうか?」って所でしょう。

張り替えるか、その他の方法で対応するかは、施主しだい。
なので、煙草を吸った事実を相手に確実に認識させておかないことには・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
話してみたらあやふやで終わらされそうだったのできちんと値引きなりなんなりしてもらいたいと思います。