プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ティラミスを作るときのフィンガービスケットって何ですか?


ティラミスを作るときに、フィンガービスケットというものが出てきたのですが、このフィンガービスケットって何でしょうか? ティラミスのなかに、こんなものが入っていたとは記憶にないのですが…。

A 回答 (3件)

フィンガービスケットは、ご存知の通りのお菓子です。


わざわざ焼かなくても市販のもので済むということで、利用するのでしょう。

要するに、ティラミスの基本は、焼き菓子・コーヒー味のシロップ・マスカルポーネチーズ・ココアを重ねたものです。

その焼き菓子部分は、わざわざ焼かなくても、市販のもので済ませると簡単です。
フィンガービスケットでなくても、甘すぎないシロップを吸収する焼き菓子でしたら、OKです。
クッキングスクールでは、不二屋のホームパイを使いました。

シロップは、エスプレッソコーヒーを使いますが、簡単にすませるのでしたら、インスタントコーヒーを利用します。

クリームは、マスカルポーネチーズが基本ですが、生クリームをまぜたりもします。

それらを重ねて、上からココアパウダーを振りかければ、ティラミスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シロップを吸収するための焼き菓子だったわけですね。

ビスケットがティラミスのなかに入っていたっけ? と疑問を感じていたのですが、解決しました。シロップを吸収して、やわらかくなるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 09:55

100円ショップや幼児用の菓子を取り扱っているお店にあるはずです。

「きのこの山」の軸のビスケット、あれを大きくしたものと思って下さい。

先の回答者さんも仰っているように、水分を吸収する(牛乳と一緒に食べるとおいしい)タイプなら何でもOKです。私が作る時は、専ら森永マリーです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マリービスケットはケーキでボトムを作るときに使っています。しかし、ティラミスで、このビスケットが使えるとは存じませんでした。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/17 10:00

#1です。


このような菓子ですが、
http://item.rakuten.co.jp/profoods/10002701/

シャルロットというケーキを作る時にもつかいます。
枠のまわりにこれを並べ、ムースを入れて固めます。
木イチゴのシャルロットや洋ナシのシャルロットがありますね。
このように。
http://www.lettuceclub.net/recipe/sweet_00000175 …

もしや、ヒンギスのスティッククッキーと勘違いされませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な参考サイトの紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/17 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!