「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

TA785GEってマザーボードでオンボのHD4200じゃなく増設したHD5770を使いたいのですがBIOSの設定がわかりません
どこにオンボのHD4200を無効にしてPCIを優先するように設定する項目があるのでしょうか?
PCIとついてるところをいろいろと変更したのですが全く変わりません
どこか変なところを触ったかもしれないのでBIOS設定をデフォルトに戻す方法も教えて下さいな

A 回答 (6件)

同じM/B で自作組んでます。

ビデオカードも積んでます。

確認します。
ビデオカードをPCI-Express2.0 16x スロットに搭載して、
モニタからのコードをビデオカードに繋いでますか?

ATI Hybrid Graphics に対応している都合上
BIOS 設定内にはVGA で利用する最大メモリ割り当て以外有りません。
因みにHD4200を無効にする項目も有りません。

ビデオカードを挿したら自動優先認識される構造です。
    • 0

因みに?TA785GE で、ATI Hybrid Graphics を

使用する場合…オンボードVGA とビデオカードの両方の
ドライバがPC にインストールされていないと利用出来ません。

つまり、ビデオカードを挿している状態でも?オンボードVGA
の端子にモニタ繋いでも、表示します。
ビデオカードとオンボードVGA 両方の端子にモニタをそれぞれ
1台づつ繋いだら?デュアルモニタに成ります。

普通のB/M と同じでは、有りません。念の為…
    • 0

どうやって検証してんだろう…

オンボードじゃなくてPCI-eのものを使いたいのだから
普通はPCI-eのものにモニターを繋がないことには
検証も何もないと思うんだけど…映らないという文言が無い。

ハードウェア(ファームウェア)レベルで表示機能が動かなきゃ
その上で機能するデバイスドライバーなんか無意味なわけで
初期不良や相性の問題の確認のために、まず繋がないと始まらない。

というか、自動切換が普通の時代だから
オンボードに画面が映っているってことは
自動切換機構が、オンボードを優先しているってことにほかならないんじゃない?

Windowsでの、推奨されるグラフィックアダプター変更の手順は知らんけど
普通に考えたら、旧GPUのドライバーを削除したうえで
繋ぎ変えて起動し、その後新GPUのドライバーを導入なんじゃないのかな?
    • 0

Windows 上からATI Hybrid CrossFireX のON、OFF、

が出来ます。
    • 0

BIOSの設定をデフォルトに戻すには、EXITの項目にある"Load Optimal Defaults"を実行します。

デフォルトに戻していいか確認が出たらYesかOK。

PCI-Eの設定はChipsetの項目にあるPrimary Video Controllerで、"IGFX-GFX0-GPP-PCI"以外が選択されていればオンボードよりPCI-Eの方が優先されるはずです。

* IGFX=オンボード、GFX0=PCI-Ex16、PCI-Ex1、PCI=PCI

この回答への補足

GFX0を先頭にしても駄目でした・・・
デバイスマネージャの画面にHD5770が表示されてもいないです・・・
もう・・・相性悪いんですかね><
あとファンの音がうるさい・・・
高負荷でもかかってるんだろうか

• 0

ずっと以前は、オンボードと増設グラフィックボードとの切替について、

BIOS 上でその項目がありましたが、最近のマザーボードでは、まず用意されていません。

グラフィックボードを搭載すれば、自動的にそれが優先されます。

> 増設したHD5770を使いたいのですが
> PCIを優先するように設定する項目があるのでしょうか?

細かいところですが、PCI ではなくて PCI-Express×16 スロットへの設置ですよね?

> BIOS設定をデフォルトに戻す方法も教えて下さいな

BIOS の初期画面で、デフォルトの設定を LOAD しましょう。
それが分からなければ、CMOS クリアをして下さい。
マザーボードのマニュアルで確認しましょう。
マニュアルはマザーボードのメーカーサイトからもダウンロードできます。

この回答への補足

PCI-Express×16 スロットです
電気もついてるしファンも回ってます
しかしHD4200しか認識されません・・・
なんでど・・・

• 0