いちばん失敗した人決定戦

現在、celeron900MHz メモリ256M(PC133) HDD20G(5400rpm) 
ビデオオンボードでi845Eチップセットの構成でXPを動かしています。

ただ、Win98SEからXPにアップグレードして、デスクトップで
右クリックしたり、Outlook Expressで受信すると動作がもたつくのです。

以前にここで回答をしてもらったり、よそで聞いてもCPUをアップさせる
より、ハードディスクを7200rpmの物に変えてはどうかとか、AGPスロット
にビデオカードを入れてはと回答を頂きました。

そこで、質問なのですがHDDのみを変えるのがいいのか
それともビデオカードだけを入れるのがいいのか
両方導入するのがいいのか、どちらがいいのでしょうか。

私としては、最近買ったPCなので余りお金をかけたくないのが
本音です、ただ、この先3年程度は使いたいと思っています。

劇的に動かなくても良いので、もたつきがとれる程度で改善したいのです。

価格.comで調べたらIBMのHDDが¥9,000位で、ビデオカードが
ASK SELECTというので¥5,000位で売っていましたがその辺もどうなんでしょうか。

質問が散漫していて恐縮ですが、お答え頂きたいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

HDを7200回転のものに交換するのが、最もいいと思います。

ビデオボードを交換しても普通に使っている分では問題ないでしょう。
それよりは、読み取りを高速化したほうがいいでしょう。
ただ、IDEの規格?はUltra ATA/100ですか?もしこれがUltra ATA/66だったり
すると、転送速度が遅いのでもたついたりするのかもしれません。

ただ、私もwindowsXPを使っているのですが、同じようにメールの受信の時
今までのwindowsMEよりも遅いです。windowsXPはメールの受信が苦手なのかも
しれませんね。(多分)
    • 0
この回答へのお礼

20012340さん、ご回答有り難うございます。

う~ん、やはりここでも意見が分かれますね。

IDEの規格はUltra ATA/100です。

そうですね、将来、DVDを導入したいので、どっちにしても
ビデオボードは必要になるのでしょうが、それ以外にゲームとかは
全くやらないので、どれを最優先にするか少し考えてみたいと
思います。

同等のスペックのノートパソコンを時々使用していますが、ビデオが遅いので全体に処理が重いです。

(拡張性なしのモデルです。)

壁紙が JPG 画像になっておれば、BMP で保存しなおしたものを使用するだけでも若干動作が速くなります。

動作が単純に遅いのではなく、一呼吸か二呼吸おいて反応するのであれば、私も高速なHDへの変更で若干改善されるように思います。

不要なサービスの停止も効果があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

tamtakaさん、度々のご回恐縮です。

なるほど、BMPへ変更ですか、勉強になりました。

不要なサービスも探してみます。

>>一呼吸か二呼吸おいて>>
まさにこれなんでHDDが一番良いみたいですね。

後は、懐具合と相談です。

どうもありがとうございました。

将来DVDの購入を予定しているということは、そのときに必要であれば

ビデオボードを購入すればよいのではないでしょうか?
あまり、もたつきとは関係ないと思いますよ。ビデオボードは。

それと、今つかっているHDDは何いつごろ購入したものですか?最近購入して
いないものであれば、HDDそのものの性能が悪くて、もたつきがあるのかも
しれません。

ちなみに、どこかの掲示板にSeagateというメーカの5400回転のHDDの性能は
よくないというふうに書いてあったような気がします。

それと、他の改善方法としてですが、普段、デフラグを行っていますか?
これを行わなかった場合、読み取りが遅くなりもたつきの原因となって
しまいます。もしやったことが無いというのであれば、ためしに行ってみて
はいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

20012340さん、度々すいません。

今のマシンはエプソンダイレクトのMT-4500という
機種で去年の12月に買いました。

HDDはsumsung製と聞いています。

デフラグは買ってから1回やっただけですね。

また、やってみたいと思います。

全部のアドバイスを同時にした方が良いと言っているのではなく、まずはXpのRUNAインターフェースを使っているなら、Win95/98/Meと同じClassicインターフェースに変更すると無料で動作が速くなるのですが、それをやっているとの記載がないのでその確認のために画面表示をClassicにしてみてはどうですかということです。

右クリックで遅いということは、ビデオ、CPU、メモリ、HDの順に改善効果は高いと思うのですが、Classicインターフェースがいやだとか、すでにClassicインターフェースにしているという場合の対処について、その他の挙動症状に合わせて最適な対応を予算に応じて順に検討しては、ということです。
    • 0
この回答へのお礼

度々すいません、おっしゃる事はわかりました。

クラッシックは嫌なんです、一気に全部変えるという事
ではなく、上記の通り順に対策していくということですね。

確かに全て変えていたら、いくらあっても足りませんからね。

今の所、DVDーROMを将来導入したいと思って
いるので、ビデオボードに気持ちが傾いています。

tamtakaさんの意味を十分理解できなくてすいませんでした。

これは余談ですが、tamtakaさんはビデオボード何が良いと思いますか。
予算は余りかけられないという条件が付くのですが、宜しければ
アドバイス下さい。

では、失礼します

私の意見としてはビデオカードを拡張スロットの物に替えるのが一番ではないかと思います

設定環境を見直してみるというのもありますが、そんなに大差はないと思います
CPUもよっぽど上の物に替えないと今の高速なCPUでは差が見えてこないと思います
(ベンチマークとかでは格段に違いますが)
ビデオカードはいい物、新しい物にするほど違いが感じられ、体感できると私は思います。
CPUよりはビデオカードの方が導入も簡単ですし私はビデオカードの方に一票です
あ!でもXPならメモリを256から512ぐらいにしてみるのも手かも知れませんね
でも今回の質問ではこれという事で・・・
    • 0
この回答へのお礼

MSTSさん、ご回答有り難うございます。

やはり、手を加えるとしたらビデオカードですかね。

AGPスロットに差し込むだけですから、一番導入
しやすいですからね。

検討してみます。

他でも質問しているようなのでもう検討しているかもしれませんが、

全体に処理が遅いならば画面表示をClassicにしてみてはどうですか。

それがいやなら、CPUを高速化したり、高速なビデオカードを増設する。

時々ハードディスクへの書き込みが発生して処理が中断するのが気になるときは、高速なハードディスクをXpシステムのインストールドライブにするか、CPUを2つにする。

処理の切替えが遅いならば、メモリを256MBを越えて増設する。

というような考え方で検討してみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

tamtakaさん、ご回答有り難うございます。

う~ん、おっしゃる事は分かるのですが
そこまでするなら、新しいPCに買い換えるのと
値段的に変わらないような気がします。

やはり今のマシンでは無理なのかもしれませんね。

もたつきをなくすのでしたら、まずはクリンインストールをお奨めします。

各種ドライバー・目に見えない常駐ソフトが有りますからね。

98からの環境を受け継いでいますので、重い可能性が考えられます。

クリンインストールをされてももたつくようでしたら、それから、ハードを交換された方が良いと思います。

HD・グラヒックを買えても、主立った改善は視られないと思います。

ATA133にすれば3日ほどは体感がありますが、その後は慣れてしまいますよ。

クール
    • 0
この回答へのお礼

coolさん、レス有り難うございます。

クリーンインストールはしてXPにアップグレードしました。

>>HD・グラヒックを買えても、主立った改善は視られないと思います。>>
そんなもんなんですかね、MicrosoftはXP動かしたければ
新しいPC買えって事なんですかね。

何か悲しいです。