dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

年齢30代 一人暮らしでほとんど引きこもり状態の知人です。

1.携帯に電話をしても出ないことが多い(かけ直してくることはない)
2.数年前からずっと無職(自分の中では今はまだ仕事に就く時期じゃないらしい)
3.親の死亡保険金で生活している(親が亡くなる前から引きこもり)
4.どんな仕事についても俺はすぐに偉くなって上にいっちゃうよ が口癖
5.「ま、俺のレベルには誰もついていこれないよ」が口癖
6.自分は知識が豊富で何もわかっていないバカな人間ばかりだと思っている
7.カーテンは開けない
8.知人に恋人ができると不幸になることを望む(遠まわしに言う)
9.ネットで得た情報や知識をすべて真に受けて豪語する。
10.明らかに未経験の知識を自信たっぷりに話す。(その結果、周囲の空気が冷えるが本人は気付かない)
11.否定的
12.最近のタレントなど流行がほとんどわからない。
13.身近な人間を相手に「(君より)凄いことをするよ、○○とかやっちゃおうかな」と言うがなかなか実現されず、
数日後にはまるで違うことを言い出す。

他にもまだまだ書ききれないくらいありますが、この症状のご意見などをお聞きしたいです。
それでもこの人を復活させたいと思ってますが、本人は引きこもりから脱出したいという気持ちはまったくないうえに上から目線で否定的です。

何卒宜しくお願いいたします

<補足>
彼は結婚目前の友人に対して「所詮お前ら程度の人間同士がどうなろうと関係ないな」と発言したり、失恋で落ち込む友人には「所詮そういう奴は同じこと繰り返すんだって。ま、その方が見てる方としては楽しめるけどな」と言います。
問題なのは、彼は悪気があって言ってるのではなく、むしろ本気で正直に発言しています。
もう彼に近寄る人はいません。私ともう一人だけです。

皆様のどんな意見でも真剣に捉えたいと思います。

A 回答 (1件)

ブラックジョークで、女を知らないまま40歳になると魔法が使えるようになるというのがあります。

こんなことをいっては申し訳ないですが、彼はもうネバーランドというか、自分自身の夢の国に入ってしまったのだと思います。
夢の世界から醒めて、現実を知ってしまうのは彼にとってとても重いことです。はっきりいいますが、30代で職歴ゼロならアルバイトさえ探すのは大変でしょう。ましてや、同世代の人なら当然持っているべき社会的常識を彼は今さらイチから覚えなければならないのです。
その過程で精神を病んでしまうことも充分ありえると思いますよ。もう、いいとか悪いとかじゃなくて彼はひとりひっそりと死んでいくしかないと思います。今から頑張っても、彼女はおろか女友達も作ることはできないでしょうね。ヘタに社会に出るとキャバクラにハマって全財産つぎ込んでしまうかもしれません。それなら引きこもっていた方がまだマシだったということにもなりかねません。

今の状態は、身近な人たちにとっては困った状況ですが、しかしだからといって犯罪を犯しているわけでもなく、ある意味環境にも優しい(かどうかは微妙ですが)生活をしています。昔なら、晴耕雨読ですね。諸葛孔明先生もある種の引きこもりといえましたし。
野菜の作り方とか教えてあげたらどうでしょうか?自分の食べるものの足しになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったくおっしゃる通りで、彼はまるでバーチャルの世界を行き来している感じがします。
魂がここにない感じと言ったらいいのでしょうか。
私自身ももう少し考えてから結論を出したいと思います。