プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法律上のお酒が飲める年齢

タイトルのとおりです。
現在19歳で誕生日が8月9日の場合、飲酒はまだダメですか?

誕生月が若い人のほうが早く飲めるんですか?

A 回答 (5件)

法律上では、8月9日で20歳になったら飲むことが出来ます。

    • good
    • 0

誕生日が来て20歳になってからです。



誕生日が早い人は早く飲めるように感じてしまいますが、全国民平等に生まれて20年経ってからです。
    • good
    • 1

>誕生月が若い人のほうが早く飲めるんですか?


そういうことになりますね。

法律上は誕生日が来るまでは、喫煙も飲酒もできません。
    • good
    • 2

私の知る限りはそうです。


成人式にお酒を飲める人と飲めない人がでるのもそのせいです。

誕生月が若い人のほうが早くのめるのではありません。
同じスピードのミニカーを走らせたとき,Aの方が早くスタートし,Bはその後からスタートしたとしたとき,Aの方がはやくつくのは容易に想像できます。
同じことです。
    • good
    • 0

> 誕生月が若い人のほうが早く飲めるんですか?


そういうことですね。
民法上、前日に歳を取るようですが、8月9日まではガマンなさいな。

ところで、お酒のCMの注意には「お酒は二十歳になってから」と
「お酒は二十歳を過ぎてから」の2通りがあるのをご存知かな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!