アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたらいいか分からず…コチラにトピをさせて頂きました。

結婚8年目の専業主婦です。
先日…夫に『好きな人が出来たから別れて欲しい。』と言われました。
この時は、ただの片思い。と言っていましたし、私も裏切られた感情で責め立ててしまいました。

でも、冷静になり考えてみると…私も育児&家事に追われ、夫に感謝の気持ちを忘れていたコト・夫の前で女として手を抜いていたコトなど指摘され…反省し→やり直したいと伝えると。

価値観が違う、お前には愛情はない…と言い出しました。

それでも、直せるとこは直していくし離婚もしたくない。と伝えると…

片思いと言うのは嘘で、既に肉体関係にあり→妊娠の可能性があるとまで言われました。

それでも、ここまで追い込んだのは私にも責任がある。一緒に彼女のコトも含め、考えよう。と伝えると…

俺を不幸にさせたいのか!と逆キレし…
昨夜はへべれけに酔っ払い愛人の名を口にする状態。

流石に、私1人では解決は難しいと思い、義母に相談しようか悩んでいます。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。

補足
→私の実家に相談したら、やり直せないと思え!と言われてる上に実家が遠方なので言えずにいます。

→子供は小学1年と年少(自閉症)の2人です。

→義父は結婚した年に他界してます。

A 回答 (8件)

具体的な行動について、他の回答者様と同じ意見です。

それ以前に質問者様の精神的な面が心配ですね。
いわゆる「サレラリ」状態にあり、ご自分を責めてらっしゃいますが、もっと怒っていいと思うんです。

これまでよくお一人で頑張ってきたと思いますよ。
乳幼児を2人抱え、しかも下のお子さんは自閉症児。
こんな状況では、子供中心になって当たり前です。

でもご主人は、夫婦揃って「子供中心」にならなければならない一番大変な時期に、家庭を顧みることなく、自分の欲望のまま行動したのではないですか?

うちの甥っ子(3才)も、重度の自閉症児です。
上の子との違いに悩み、耳の聞こえが悪いのか?と、ずっと育てにくさを感じながらの子育てで、正式な診断が下った時には落ち込んでいました。全く意志疎通が出来ない中で本当に大変な思いをしながら、それでも夫婦揃って上の子へのフォローも含めて、前向きに「子供のため」に頑張ってますよ。

>私も育児&家事に追われ、夫に感謝の気持ちを忘れていたコト・夫の前で女として手を抜いていたコトなど指摘され…反省し→やり直したいと伝えると。価値観が違う、お前には愛情はない…と言い出しました。

よく考えてみて下さい。
ご主人は、お子さん達を産み育てている質問者様に感謝の気持ちを表していましたか?
家事・育児に追われざるを得なかったのは、ご主人の協力がなかったからでは?
下のお子さんのことも一人で抱えるしかなかったのではないですか?

ご自分を責める必要はないんですよ。
たとえ不満があろうとも、向き合うこともせず逃げたのはご主人なんです。

今のご主人は「ラリ状態」にあって、まともな話し合いは出来ないと思われます。
離婚するにしても、やり直すにしても…もっと冷静になって、主導権を握りましょうよ。

そのためにも「冗談じゃない!」と怒りの感情も必要かと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『頑張ってきてます』の言葉に涙が出てしまいました。
言われたコトがなかったので…

更に私の精神的な状態まで心配して頂き、本当に嬉しいです。

夫のカミングアウトから2週間。
自分が嫌いなる位、醜い人間になってたと思います。
夫を責め立て、酷い言葉つかい…
売り言葉に買い言葉で、冷静になりたくてもなれない自分がいました。

今は少し落ち着いて、考え直せる様になってきました。
食欲は全くないですが(T_T)
自分の為に、子供たちの為にも!と少しでも口にする様にはしてます。

そして、何も解決してない段階で万が一偽造で出されてわと[離婚届不受理申し立て]を出しました。

今後、自分にも子供たちの為にも強くなりたいと思います。

まず、落ち着いて下さい。

そして内緒で準備をしましょう。

もう一刻の猶予もありません。

明日電気屋に行って、ボイスレコーダーを買って下さい。
話し合いをする振りをして、一部始終内容を録音して下さい。

弁護士をたて、すぐに相談。

探偵を雇って、裏づけを取りましょう。

旦那の前では「納得ができない」と慌てた振りを続けましょう。

まず、準備が大切です。

あなたも子供も生きていかなくてはいけません。
生活に困らない金額を貰わなくてはいけないのです。

あなたは母親なんですから。

まず、準備です。

費用は、離婚になった時は慰謝料から。
ならなければ、未来への投資だ!と思いましょう。

僕としては、安易な離婚は勧めません。
粘って、仮に、その結婚生活に未来がある可能性があるなら、続けるべきです。
何故なら、あなたにまだ夫に対する愛があるからです。

でも、準備は別です。

生きていく為に、まず、必要な事をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ボイスレコーダーを購入してきましたが…

カミングアウトして楽になったのか・たまたまなのか、週末は出張と言い外泊。平日も接待やら何やらと仕事と言って家に居ない日々が続いている感じです。

私も子供2人の行事で弁護士に相談まで行けず…

でも、後悔だけはしたくないのでアドバイスされたコトを少しずつでもやってみようと思います。

初めまして 二児の母です。

義母様に言うとしても やり直せないと思います。

人の感情って 変える事って出来ないです。
辛いでしょうけど、女性が既に居るのですから その方にも慰謝料を請求し、旦那様にも慰謝料を請求する、養育費も。

やり直す事では無くて、離婚を受け入れた形で 旦那様と話をして 貴方は弁護士さんに相談し 今後の事を一任したらどうですか?
自閉症のお子さんが居たら 働けないでしょ?
学校だって 実家近く又は実家に戻らなくてはなりません。
様々費用がかさみますので、貰えるものは全て貰い、どうせ女性と再婚するでしょうから 現金一括を原則。
『こちらにも生活があり減額したいのですが、、、』等と 言われたら どうにもなりませんからね。

『離婚したい気持ちは 充分分かりました。でも子供の学校の事や病気を抱えているので 働く事が出来ない現実があります。養育費と生活費の一部を負担して貰い、引っ越しをしなくてはなりませんし、学校用品も全て買い直さなくてはなりませんので、そのお金も合わせて、弁護士さんに相談に行きます。 実家に受け入れ態勢も聞かないとですので、実家には言う事になりますし、このままって訳にはいきませんので 義母様にも話をしておきます』
で良いのでは?

それでも 旦那様が離婚と言うなら それなりの覚悟あっての事でしょうし、
待ったが入るかも知れませんし。

感情的になれば相手も感情的になりますから 貴方が冷静に今後の話をしたら 旦那様も考えると思います。

この回答への補足

夫の会社について補足です。

夫の会社は自営でして、義母が上司になります。

もし、離婚するにしても・しないにしても…
会社の評判、世間体のイメージダウンは避けれない…と思い、義母に相談し腹をくくろうかと思ってます。

ちなみに、夫は全てが決まってから報告する考えでいるようです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私はこの一ヶ月で、人間的にも否定され・色々な角度からグサッグサッ言われ→落ち込むだけ落ち込んだせいか、食欲も少しずつですが戻ってきました。

そして、何より相談時より夫の対応も含め、状況は悪化してますがうろたえるコトがなくなりました(笑)

逆に、断固『離婚はしません』と言う私に夫の方が焦りが出てきてる様にも感じます。

義母さんに相談するにも、暫く様子を見てからにしようと思えるようになりました。

ありがとうございました。

市町村の法律無料相談に相談してプロの意見を仰いだ方がいいと思います。

離婚届にハンをつかないことで、生活費をもらえなくなることも今後あり得ないとは言えない話です。

少なくとも、質問者様が「相手の女性が妊娠してるから」「私が育児にかまけてたから」って
情に負けてハンコを押さない限りは質問者様が優位です。離婚するなら裁判に持ち込むべき。
旦那と相手の女性から慰謝料も取れますし、養育費もがっつりもらいましょう。

>俺を不幸にさせたいのか!
質問者様と別れて、その女と一緒になった方が不幸になるってことが分からないんですね。
そんな既婚者の男と不倫して妊娠するような女など立派な女房になれるわけがないし、
慰謝料と養育費、その女と子供を養うお金で自転車操業状態になるでしょうね。

義母に相談しても無駄だと思いますよ。
質問者様が逆に責められるのがオチです。
    • 0
この回答へのお礼

時間を作り→無料相談に行ってみたいと思います。

離婚しないと言った途端。
人が変わった様にイロイロなコトをグサッグサッ言われ、心が折れそうなので…
聞いてもらえたら、楽になりそうな気もしますし…。

頑張ってみます。

お辛いですね。

この事例ですと「灰色決着」はなさそうです。
粘って粘り通したところでいい結果が得られるような状態ではもはやないですね
旦那の言い分はもう完全に向こうに心は行っちゃってます。
「頑張る・反省する・やり直す・努力する」というタグイの言葉は
益々旦那が遠ざかるような臭いがします。もう、言わない方がいいでしょ・・

離婚をするかしないかを決定するのはあなた自身ですが、ハヤマル事は無いでしょう
今はじっくり時間を掛ける時期ではないでしょうか

物的証拠が無くても、日々の日記も有効です(日を特定出来る天気や時事なども記入)
些細な会話や些細な行動など細かく書きましょう。

誰かに言いたい衝動にかられるのはよくわかりますが、親に言うのは
時期が違うような気がします。今は夫婦の問題だけで留めるほうが
得策ではないでしょうか・・ 頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

一ヶ月、色々と考え→多少のコトでは動揺しない自分になりました。

夫の離婚理由も二転三転と…まぁ、よく変わるわね。と状況悪化してる感じですが、そのばの感情で判を押さない・早まらないで、考えてみようと思います。

ありがとうございました。

>夫の不貞行為は口頭で聞いたモノで、携帯はロックがかけられ、物的証拠はないのですが…それでも大丈夫なのでしょうか?

離婚を望む夫側が、その理由を調停で話すはずですが、その前に離婚に応じる条件として相手の名前や住所を聞いておいて下さい。
それを拒否されれば、離婚に応じなければよいだけです。
出来れば、お近くの専門家にご相談されるのが一番です。

色々と事例も有るようですから、参考にしてみて下さい。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&r …
    • 0

弁護士の無料相談で相談してみてください。

残念ながらこのまま一緒にいても、あなたが不幸になるだけかもしれません。

今後のことを考えて、たっぷり慰謝料をもらいましょう。相手側の女性からももらえるはずです。
    • 0

そのような無責任な人とこのまま離婚しないで暮らしても幸せにはなれません。

離婚調停にかけて、多くの慰謝料と生活費及び子供の教育費を要求して下さい。
現在のお住まいをもらうことだって出来ます。
また、相手の女性からも慰謝料を取ることが出来ます。

生活の中でのあなたの行動が、離婚の原因として不利に成ることはほとんどありません。
現在、相手にお金が無くても給料から差し引くことも出来ますし、相手の女性については裁判で勝てば資産を差し押さえることも可能です。
家庭裁判所に申し出て調停をお願いし、相手の女性については専門家に依頼することになりますが、決してご質問者様側にとって多くの負担には成らないと思います。

離婚後は、行政に色々な支援制度が有りますので、頑張って子供を育て上げて下さい。
頑張っている内に、又良い出会いがあるかもしれませんし、例え一人のままでも成長した子供が強い味方になってくれるはずです。

なお、このような無責任な男の母親(義母)に相談しても、きっと良い答えは出てこないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。

読みながら泣いてしまいました。

夫は元々、育児&家事を一切手伝わない感じで…私が妊娠、出産を気に育児に追われ、疲れを理由に性行為を1ヶ月に1回すればいい方だったのが悪いんだ…
子供たちばかり目を向けてたからいけないんだ…

と、自己嫌悪の日々を送ってました。

夫の不貞行為は口頭で聞いたモノで、携帯はロックがかけられ、物的証拠はないのですが…それでも大丈夫なのでしょうか?