見守り電球またはGPS端末が特価中!

ゴムボートに竿かけを取り付けるため、ゴムシートとゴムブロックを購入し自転車のタイヤ修理用の接着剤でシートとブロックを接着したが接着力が弱く手で簡単に剥がれました。(接着方法は説明書どうりに行った。)何方か強力に接着できる方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

水・ショックに強い超多用途高機能弾性接着剤、セメダインスーパーXがおすすめです。


あきらめていたゴムと繊維の接着もできて重宝しています。ホームセンター等で500円位(20mlチューブ入り)で売っています。

接着する時に肝心なことは、先ず接着する面をきれいにすることです。
サビ・油分などはサンドペーパーやアルコールなどで落とし、よく乾燥させます。
ゴムはそのまま接着しないで、サンドペーパーをよくかけます。

接着剤は化学変化で接着効果を発揮するので、塗布方法や放置時間等を使い方の説明通りにしないと強固に接着できません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
セメダインスーパーXを試してみます。

お礼日時:2003/07/10 12:50

ゴムといってもいろいろあるので


以下のホームページを参照して下さい。
接着するものに適した接着剤を検索出来、
詳しく載っています。

参考URL:http://www.bond.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のレポートありがとうございます。
今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/07/10 17:36

 こちらをご覧ください。

もしかすると、お役に立つかもしれません。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/07/10 12:53

ゴムボートでしたら、酢酸ビニル系の接着剤を試してみてはいかがでしょうか?(DIYショップで売ってます)


自転車のパンク修理はかつてやったことがありますが、どんな接着剤を使ったか記憶が定かでありません。あのときは接着剤を「のり」と呼んでいたくらいのものなので繰り返し引き剥がしの力となると弱いのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレポートありがとうございます。
酢酸ビニル系の接着剤を試してみます。

お礼日時:2003/07/10 12:56

接着面積が小さくて、弾性が失われても良い部分であれば


「ゼリー状、瞬間接着剤」で、かなり強力に固定出来ます。
ただしその部分は、伸びるようなことは出来なくなりますし、
折り曲げることも出来ませんので、ご注意ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
弾性が失われると良くない(ゴムボートのチューブの部分)ので今回は他の方法を考えます。

お礼日時:2003/07/10 13:02

必要な強度が分かりませんが、チューブ用の接着剤は軟質用です。


合成ゴム(ネオプレン)系接着剤なら硬質ゴムに対し強度があります。
しかし竿掛けには相当の応力がかかる気がしますので
ビスなどを併用する必要がありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
軟質用の接着剤を検討したいと思います。

お礼日時:2003/07/10 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルカーペット同士をくっつけたい

絨毯の部屋でキャスター付きの椅子を使うため、絨毯が傷まないようにタイルカーペットを使おうと思います。
(専用のフロアマットは高価なのと、サイズが合わないため)
滑ってしまうのではないかと心配したのですが、それは大丈夫でした。

問題は、タイルカーペット自体がバラバラになってしまうということです。
50センチ各のものを横に2枚つなげ、その中央から縦にもう一枚つなげて、Tの字の逆さまのような感じで使っているのですが、
床がフローリングでないため吸着せず、だんだんズレてきます。
裏側をガムテープで止めてみたのですが、ゴムのせいかあまりテープの効かず、やはりズレます。

ゴムにも使えるテープの類があればそれを教えていただくか、
または他に固定する方法があれば教えていただけませんでしょうか。
両面テープは下の絨毯を傷めるので避けたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

3枚のタイルカーペットを裏返しにして、合わせ目に薄いゴムシートを接着剤で貼り合わせます。

天然ゴムロール【厚さ0.5mm×幅50mm×長さ1M】
http://www.cushiony.jp/products/detail.php?product_id=3870

超多用途高機能弾性接着剤「セメダインスーパーX」をおすすめします。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/597379.html?best_flg=true

Qゴムボートの穴の修理について

オカモトのゴムボートの中古を手にいれました。何箇所か穴が開いている為 補修が必要なのですが、補修するのりや生地は、どのメーカーやどのような商品を使用した方が良いですか?
修復のりにも、アキレス等色々種類があるようでオカモト製には何が良いのか・・・
実際に試してみた方やメーカーの方等 どなたか わかる方いらっしゃらないですか?

Aベストアンサー

こんばんは。私はアキレスのゴムボートを魚釣りに利用してます。
過去に、1度船底に小さな穴を明けてしまった事がありますが、自転車のパンク修理と同じ要領で補修できました。
ゴムボートは黄色で補修箇所が黒ですから目立ちますが、船底なので水面からは目立ちません。
補修後、10数年間使用してますが補修箇所の漏れはありません。

Qゴム同士を溶かして接着する方法

素材がエチレンプロピレンのゴム同士を接着したく、接着面積が小さいため接着剤では剥がれやすいのでゴムを溶かして接着したいのですが、火であぶるとボロボロに崩れてしまい溶けてくれません。
ハンダゴテなら上手くいくか、それとも別の溶けるゴム素材を繋ぎにすれば上手くいくでしょうか?
いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

グルーガンを使ってみてはいかがでしょうか?

100円ショップでも扱っています。

Qゴムとプラスチックを接着したい。

ゴムの土台にプラスチックを接着したいのですが、お勧めの接着方法などありますでしょうか?
土台のゴムは多少の水濡れする場所です。また土台のプラスチックには凹がありバーをハメたりハズしたりしますので、かなりの強度の接着が必要です。
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

市販品でオススメできるのはコニシボンドさんの”G17”です。

ゴムと金属、革などを接着することを主用途にしているようですが、プラスチック相手でも強力にくっつけてくれます。
ただ、プラスチックの素材がポリプロピレンやポリエチレン(ポリバケツや風呂場のイスの素材です)といったものでできているとくっつきません。
熱や水分に強い素材なので、こうした条件が重なる所で使用されるものには多用されていますので確認した上で使いましょう。

強度的には十分持つだろうと思われますが、裏側から加工できるようならゴムを貫通するようにクギ等でプラを固定してしまう方法もとれると思います。G17と合わせてネジクギなどを打てれば強度の心配は不要でしょう。

接着の基本として、ゴムのような伸展性のある素材とプラのような伸展性も強度もない素材というのは本来くっつきにくい場合が多いです。ゴムに反りがでれば剥がれやプラの割れの原因になります。

最終手段としてですが、住友3Mさんの両面テープ(商品名忘れました)の使用という方法もあります。
ホームセンター等で売っている住友3M製両面テープで一番高い超強力と書かれたシリーズです。
ただ、単価が高いのと素材の接着強度が把握できていないのでイチオシしませんでした。
高層ビルの外壁を接着するのに使用されている両面テープなので、素材が適合すれば強力なことには間違いないかと思います。

あと、参考にG17はゴムとの接着面が4Kn(キロニュートン)で剥離するそうです(公式情報)

市販品でオススメできるのはコニシボンドさんの”G17”です。

ゴムと金属、革などを接着することを主用途にしているようですが、プラスチック相手でも強力にくっつけてくれます。
ただ、プラスチックの素材がポリプロピレンやポリエチレン(ポリバケツや風呂場のイスの素材です)といったものでできているとくっつきません。
熱や水分に強い素材なので、こうした条件が重なる所で使用されるものには多用されていますので確認した上で使いましょう。

強度的には十分持つだろうと思われますが、裏側から加工できる...続きを読む


人気Q&Aランキング