プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャタテムシ?のような茶色の平べったい虫が、家に大量発生しています。羽は無く、腹部分は長めで焦げ茶の縞模様があり、潰すとすぐに死にます。死骸で出てくることも多々。少し調べてチャタテムシかと思ったんですが、うちにいるチャタテは外見は一緒で、体長が5ミリ~8ミリくらいあります。
やっぱりこれもチャタテムシなのでしょうか?似たような虫でシミというのも考えましたが、そいつはそいつで同じのを発見しました・・・orz
うちの屋根裏部屋は物置になっているんですが、どうもそこが発生源のようです。こんなとき、どういう駆除方法が最適でしょうか・・。とにかく気持ち悪くて泣きたいです(T_T)

A 回答 (1件)

カツオブシムシではないですか?

特に今の時期(5月~7月)は幼虫が多く見られます。

発生場所が特定できていればその場所は徹底的に掃除することと、洋服等は洗濯・クリーニングしてしまっておくことをお勧めします。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カツオブシムシを検索してみたところ、これはこれで同じものを発見してました・・・
捕まえたチャタテ?もどきを頑張って写真と比較してみたのですが、やはり姿形だけはまるきりチャタテムシと同じでした。
ただ体長1ミリ~2ミリが一般的のようなのに、うちのは5ミリ以上1センチ近くもあるんです・・・
あまりに屋根裏をほったらかしていたので突然変異でしょうか(´;ω;`)
とにかくチャタテムシと同じ種類だと断定し、掃除と駆除をがんばります。
ありがとうございました。