性格悪い人が優勝

ゴルフを始めるので、どんなものを買えばいいか教えて下さい。

当方40前半男、中規模企業の上級管理職です。

社長や取引先から熱望されてゴルフを始めなければ成りません。
なんだか面倒で、何年もはぐらかし続けてきたのですが、もう逃れられないようですので、
どうせ始めるなら、楽しみたいと思っています。
何事も物から入るタイプでして、どうせ買うなら後で買い直しに成らないような、恥ずかしくない
物を買いたいと思うのですが、皆目検討がつきません。

入門本は買って見たのですが、お勧めブランドや最近の流行などは書いておらず、最近の実を
踏まえたアドバイスをお願いしたいです。

クラブ、バック、シューズはもとより、服装、腕時計等小物に至るまで、そろえたいと思っています。
予算は200万ぐらいは出せます。

開始後は接待ゴルフ有無も有りそうですが、する側はほとんど無く、受ける側となります。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

200万円もあるなら何も言うことはありません。


ゴルフショップに行って店員さんにご相談してみてください。
「予算は200万円なんですけど・・・・」と言えば、
必要以上に丁寧な対応してくれると思いますよ。

てな具合、道具を揃える予算としては充分です。
ゴルフに行く用の専用車まで買えちゃうんじゃないですか?

と冗談はさておき、その予算を有効利用しない手はありません。
まずは信頼のおけるレッスンプロを探すのが一番最初かもしれませんね!
その方に全部聞いちゃいましょう!道具のこと、技術のこと、ルールのこと
細かいことまで聞けば何でも教えてくれるはずです。
それだけ予算があるならスクールじゃなくて1対1のプライベートレッスン
にした方がより親密に相談に乗ってくれると思いますよ。

ちなみに道具と腕前が揃っていないのは知ってるものからすれば
逆に恥ずかしいことです。格好だけはイッチョ前・・・・
そんな風に思われたくなければ何より大事にして欲しいのが"マナー"です。
いくらゴルフのスコアが良くてもマナーの悪い者はゴルファーではありません!
格好から入るのも同じ男として非常によく理解できます。
同じ格好でも見た目の格好だけではなく、マナーを理解した所作が備わった
同じゴルファーから見ても格好の良いと思われる"ゴルファー"になってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局用具はテーラーメイドとオークリーで揃え、30万ちょっとで済みました。
現在レッスンを受け手で頑張っています。
いろいろありがとう御座いました、

お礼日時:2010/07/05 21:25

何も知らない方らしい質問ですが、大きな間違いをしています。


ゴルフは道具2割、腕6割、運2割です。
高価な道具を買っても、いいスコアは望めません。

まずは腕を買いましょう。
スクールで半年くらいレッスンを受けて基本をマスターします。
40前半から始めるのなら、基礎体力を付けるところから
始めないと体を壊してしまいますよ。
40代からの自己流の練習は腰、肘、手首、膝などの関節を痛めて
日常生活にも支障が出てきます。

200万の予算があるのなら、初心者セットを15万くらいで買います。
クラブ、バッグ、靴くらいのセットです。
これに1000円くらいの手袋を買って、スクールに行きましょう。
スクールが3カ月辛抱できれば、球にクラブを当てることができるようになります。

スクールのコースレッスンに参加して、「楽しい」「もっとうまくなりたい」と
思ったら、100が切れるまで練習して、それから好みの道具を買います。

接待を受けるにも、そこそこの腕でないとまったく面白くありません。
ゴルフは自虐のスポーツです。
いかにミスと付き合い、冷静さを維持するかというスポーツです。
まず、腕に投資しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
現在腕に投資中です。

お礼日時:2010/07/05 21:25

デビューまでに時間があれば


グリップやスタンスやスイングフォーム
の基本を「技術」として購入する為に
レッスンを受けていかれると
後々の進歩がスピードアップすると思います

追記アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
現在腕に投資中です。

お礼日時:2010/07/05 21:26

まず、ゴルフに関する知識を


http://homepage1.nifty.com/cobax
で仕入れてください

ゴルフクラブに関しての知識は
http://www.golfclubsuuchi.com
で学んでください

ゴルフのスイングについては
坂田信弘プロ監修のビデオテープかDVDで
「ゴルフ進化論」あるいは「ショートスイング」を
キーワードにして入手してください
スイングの基本は「ショートスイング」が
会得しやすいでしょう

ショートスイングが出来れば
市販の殆どのクラブでラウンドできますが
一般の100ヤード以上の距離の練習と
100ヤード以内の練習は異なります
「上級管理者」の能力からすれば
その違いと処理がわかると思いますので
基本からの応用をしっかり考えてください

クラブ選びはゴルフショップか
信頼の置けるスポーツ洋品店の方に
しっかりと相談なされて
試打を繰り返し、データを確認しながら
決めていただくのが安心できるかと思いますね
御自身で感覚の良いものを選べれば良いのですが

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
結局家の近所にあるゴルフ5で購入しました。
現在腕に投資中です。

お礼日時:2010/07/05 21:27

こんにちは。



>何事も物から入るタイプでして、どうせ買うなら後で買い直しに成らないような、恥ずかしくない
>物を買いたいと思うのですが、皆目検討がつきません。

先の方も書かれていますが、結果が付いて来ないスポーツは精神的にシンドイです。
お連れ様が友人ではない機会が多いってのも、凹み易い様な・・・

どれ位思い入れるかですね。「好きこそ物の上手なれ」でしたっけ。
クラブは“上級者用”と“それ以外”ってのは一目で分かります。
個人的には頑張って練習すれば何とかなると思うので、上級者向けクラブで
長い事使う事をお勧めします。
皆さんドライバーの流行には敏感で「まだそんなの使ってんの!」とよく言われますが
アイアンは10年以上使っていても何も言われないですね。

最近の流行は、実際ご自身の目で確かめて下さい。
“ランチのみでもOK”ってゴルフ場が増えています。
2~3回足を運べば、おおよその流行やご自身の好みも分かると思います。

腕時計は、外してプレーしている人が多いです。気にする事は無いのでは。

200万かぁ・・・  えぇなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局クラブはテーラーメイド、バッグやウエアはオークリーにしました。
時計はゴルフと関係なかったのですが、前々からスポーツタイプが欲しかったので
これを理由にGMTマスターを購入しまいしました。
アドバイスありがとう御座いました。

お礼日時:2010/07/05 21:29

小学校からやっているので歴だけは30年以上の者です。



形から入るにしてもクラブは初心者用が良いですよ。人気ブランドの良いクラブを使ってもうまくなるとは限りません。逆に上達を妨げるかもしれませんし、ゴルフが嫌いになるかもしれませんよ。
結局スポーツですからある程度、結果(成績)が出ないと嫌になってきますから。
人気ブランドの人気のあるクラブは中級者以上をターゲットにしていることが多く、初心者がいきなり使うと難しすぎることが多いです。
ウエアとか小物は良い物でも構わないと思いますけど。
まあ、ブランドイメージで良さそうと言うのは
クラブは、国産ならブリジストン、ダンロップ、ミズノ、昔でしたらこれに本間が入りました。
本間は民事再生しているのでややイメージが悪いかもしれません。それと、最近ならヨネックスでしょうか。石川遼が契約していますので、イメージは良くなっています。
海外なら、キャロウエイ、ナイキ、テーラーメード、ピン、MacGregor、タイトリスト、あたりでしょうか。
この辺のメーカーの初心者用を選べば良いと思います。
プロショップで相談して買うと良いです。
ウエアやバッグなどは、大きめのデパートなどの、ゴルフコーナーで選べば良いです。ブランド毎にコーナーがあるので、そういう所にあるブランドなら間違いないです。
そこで、気に入ったデザインの物を買えばいいです。また、そういうショップの人なら流行をよく知っているので、勧めてもらっても良いです。
かなり予算があるので、50万ぐらいでウエアやバッグ、シューズなどをまず買って、10~20万でクラブを買いましょう。後は取っておいて、ある程度できるようになったら、クラブを変えたくなりますので、そのときに残りの予算でグレードアップすると良いです。
クラブの良い物はスポーツカーと一緒で免許取り立てが簡単に乗りこなせる物ではないです。
ただ、最初から見栄えが良い車に乗りたいなら、ベンツやBMWのオートマチックに乗って、ある程度運転がうまくくなったらフェラーリでもランボルギーニでも乗れば良いと言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!