アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

話しかけても無視される。どうすればよいのか?

私は、26歳の社会人の男性ですが、本来は、口数が少なくて、おとなしい性格です。

頑張って、人と会話しても、無視されたり、スルーされるので、すごく落ち込んで、 凹んでしまいます。それで、黙ってると「怒ってるの?」、「なんで話さないの?」、たまに笑われる時があります。 また、会話しても、相手が無反応だったり、一方的な会話になったり、してものすごく、疲れます。 こういう状況が多いので、自信がなくなり、会話が嫌いになってしまいました。人と会話する場が、怖くて精神的にも苦痛です。本来は無口な性格上、頑張って、空回りし、疲れてしまい、負の連鎖となってしまいます。
相手がそういう態度を取るので、不快に感じます。だから、相手にも同じような態度をとったら、「無視した」、「非常識な奴」と言われ、話してこなくなるので、嫌なことを言われても我慢して、相手の話ばっかり合わせて、会話が嫌いになりました。それが原因で、無口になりました。


皆様にご質問ですが、相手が会話してこない、黙ってることが多いのは、私に非があるからなのでしょうか?。
会話するとこのようなことが多いので、いつも自分ばっかり、嫌なことばかり味わってるような気がして、卑屈になってしまいそうな自分がいて、嫌悪感抱いてます。

会話のコツなにかありましたら、教えて下さい。
切実です。お願いします。
誹謗中傷、冷やかしはご遠慮願います。

A 回答 (5件)

無理して話かけることもないと思うけど、卑屈になったらダメです。

変わりたいのなら、マッサージとか美容室とか行ってみたら?話かけられますよね。誰かに発見してもらうことです。口数が少なく大人しい性格の人でも、人から構われる人もいます。そういう人ってきまって自分を信じてるような人だと思いますよ。

自分を好きになる。人を尊重する。難しいかもしれないけど、それがあれば楽しい会話できると思います。
    • good
    • 8

【[ご]質問させていただきました。

もし、何かご意見がございましたら、返答下さい。お待ちしております。】

ウーン、待っているというので一言。

あなたは聞く耳を持たない。
なぜなら、自分の【ご】質問にはこだわるのに、回答者・私に【返答ください】で、
【ご】の意味を知らない。
言っても仕方がないなッテ。
 
【相手側が話していることを聞いて、
真似て、アレンジしても、出来なかったので、
また、聞き手は出来るのになぜ、話し手は出来ないのかわからなかった】

ここ、内容的によくわかりません。
相手の話を聞いて・・・真似るって、どういうことでしょう?
アレンジして・・・ただの変形?応用?ってどういうことでしょう。
相手に通じないのはそのやり方・方法ではないのでは?

相手に通じないのは、自分の脳内にあることを言語を用いての
具象化が出来てないということでは?

つまりは、「ご質問」にある、聞く耳を持たない態度が
相手にしても、言っても仕方ないなって、「真似て、アレンジ」するスタイルだけのことで
養老先生言うところの正に「バカの壁」ってことではないかな。 

おなじ「愛」を共有できないと感情・感覚表現は通じない。
キリスト教が日本に伝道されるとき、神の「愛」は「神のお大切」と表現されたそうです。
日本で「愛」が通じない。

「言語表現」のあなたの【壁】でしょう。

あなたの「ご質問」的用法と態度は私の職場では通じません。
営業なら、「私のご質問に回答ください」だと帰れといわれるか、
【話しかけても無視される。】でしょう。
    • good
    • 6

No.1さんが仰られているように、



どのような場面で、
どのような事を言われて、
どのような返事を返したのでしょうか?

質問者様のような?男性が職場にいました。
本人は、普通に会話をし、丁寧な対応をしているつもりが、
私から見れば、
『会話のキャッチボール』をしようとしない、
適切な言葉遣いができない、
適切な言い回しができない、
求められる適切な返答ができない、
でした。
特に仕事の場だと、イラっとくるので、そのイライラをぶつけてしまいそうになるのでスルーしていました。「その言い方は違うゾ!。こう言うべきではないのか?」と説教をしてしまいそうな気持ちを抑えてました。時には呆れる事も。

質問者様も、
相手と、場所と、場面をよ~く考えて言葉を発しましょう。
でもそれが判断できたらとっくに出来ていたのかもしれませんね。
身近な人で(特に女性に)じかに聞いてください。
質問者様の会話の何がまずいのかを。傷つくのを恐れずに。
    • good
    • 5

【会話のコツなにかありましたら、教えて下さい。


切実です。お願いします】

会話って、ことばのキャッチボールです。
自分が投げたいから投げたい方向に好きなときに好きなように投げたのでは
相手は受け取れない。

本当の、キャッチボールってやったことあります?
ただ、投げて受け取って、投げて・・・ですが。
受け取ったボールをいい音をさせてパシッと取ると、投げたほうは気分がいい。
会話もおなじことですが。
思ったことをイメージ通りに受け取ってくれて、そして、オオッ、そうだよそうそう、というような返事をくれる。
正に、球がパシット。


【皆様にご質問ですが、相手が会話してこない、黙ってることが多いのは、私に非があるからなのでしょうか?。】

多分に、あなたに非があるからだと思う。
【誹謗中傷、冷やかしはご遠慮願います。】
書き加えてますが、自分で非がある?と思うのでしょうもしかしたらと。

まずは、「皆様にご質問ですが・・・」とあるが、質問するのはあなた。
「皆様のご質問」であって、「皆様に質問」です。
【ご】はつけない。
そんな風にしてことばの使用方法になにがしかの齟齬?が普通にあることも
ありそうだと推察できる。

相手が会話してこないのは、先ほどのキャッチボールの比喩でわかりませんか?
あなたがボールを受け取るような風情に見えないから。

他の人が会話しているところに混ざるのは、会話をこちらから投げるのではなく
縄跳び?あれに乗るようにすっと入り込むことが肝心。
だから相手の話をまずは理解、聞かなくちゃ。
あなたが勝手に自分から会話を投げても、
何でこっちは今、縄跳びしてるのにボールを投げるのって話です。

会話は話すだけでなく、聞くことも大切。
相手がなにを言ってるかを理解して、こちらも話す。
勝手にこっちが話す、話しかけるのは会話ではないです。


【会話するとこのようなことが多いので、いつも自分ばっかり、嫌なことばかり味わってるような気がして、卑屈になってしまいそうな自分がいて、嫌悪感抱いてます。】

結局、話しかけるタイミング、内容、そして、相手の状況を無視するようなことも多いのでは?
相手があなたの声かけを聞くような余裕が十分にあるときに話しかけてる?
そしてその話は、その状況で話しかけて大丈夫なような内容の話し?
まじめな時に、お笑いの話題とかしてない?
お笑いの話をしているときに、勝手に映画の話を始めたりしない?
楽しく、談笑という時に、特に緊急性もない、仕事の話を始めたりしないですか?

キャッチボールという意味をよーっく吟味してみてください。
混ざるときには縄跳びという意味もね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

bekky1様 ご回答頂き誠にありがとうございます。 誤解しているみたいなので、お伝えします。

誹謗・中傷、冷やかしについて
回答者様の中には、一言、誹謗・中傷しかしない、回答者もいるので、そう書いただけですよ。無責任な回答者もいるので、ご理解下さい。

ご質問につけた「ご」について
確かに質問するのは、私ですが、回答者様にわざわざ回答して頂いてるので、「ご」をつけた次第です。あと丁寧語として、質問に「ご」を付けました。

会話はキャッチボ-ル 縄跳びについて
いい大人ですので、理解しています。
私は聞き役の人間で、いろいろな方から自分でいうのもおこがましいですが、聞き上手と言われます。
本当は自分から話したいのですが、よく相手が無視したり、黙ったりされるので、悩んでました。相手側が話していることを聞いて、真似て、アレンジしても、出来なかったので、また、聞き手は出来るのになぜ、話し手は出来ないのかわからなかったので、[ご]質問させていただきました。もし、何かご意見がございましたら、返答下さい。お待ちしております。 

お礼日時:2010/06/18 15:30

言ってる事に違和感を感じますね。

どこかに思い込みがあるのでしょうか。
>頑張って、人と会話しても、無視されたり、スルーされるので
よっぽど嫌いな人でも、例えば仕事をする上で会話は必須ですし、
無視、スルーは極力避けます。

具体的に、
どんな状況で、
どういう関係の相手に、
どういった話題で話かけているのですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!