海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

家庭菜園のジャガイモが病気になりました。

一部の葉が黄色くなり、黄色と緑色とまだら模様の上に、黒い斑点が浮いています。
枯れる葉も出てきました。

いろいろと調べてみて、「夏疫病」かな?と思いましたが、素人判断なので確証はありません。

お詳しい方、病名と対処法を教えてください。

よろしくお願いします。

「家庭菜園のジャガイモが病気になりました。」の質問画像

A 回答 (1件)

>家庭菜園のジャガイモが病気になりました。




         ↓
写真から見ますと、
疫病:葉や実がシミ状態の病斑から腐敗する。→ストレプトマイシン剤1000~2000倍で防除
スリップス:微細な虫が汁液を吸い、カスリのようになる。→スミチオン1000~2000倍
てんとう虫だまし:成虫や幼虫が葉を食害→スミチオン1000~2000倍
が原因・症状・対応策だと思います。

基本は、土壌の適性・連作障害・日照と日当たりの確保に摘芯・摘葉・摘枝と土寄せに注意して、丈夫な成育を見守り、病害虫に耐性のある元気な栽培を行い、毎日の点検で見つけ次第に害虫の駆除・捕殺で被害を防止、感染拡大を抑止する事だと思います。


<参考URL>
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/104.htm
http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/105.htm
http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?query …
http://www.iris-saien.com/buz/p02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございます!
教えていただいた対処法を施しつつ、見守り育てたいと思います。

お礼日時:2010/06/21 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!