プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルームメイトが鬱みたいなんですが・・・。

現在女性4名でルームシェアをしています。
私が管理人で自分で大家さんと交渉して又貸しOKの家を借りて入居者を募集しました。
私と入居者とは定期建物賃貸借契約をしています。

問題なく5年目に突入しますが、3年前から入居したある女性の顔つきがだんだん変わってきて
挨拶もしなくなったし、ほかの入居者がおしゃべりをしてると急に怒鳴り散らしたり
私に攻撃的なメールを送ってくるようになったり
(だれかが自分の石鹸を使ってる気がする!なんとかしろなど・・・そんなことないと思うよと返事をしたら徐々に沈静化)

以前はふつうに話すし、結構明るかったし、挨拶もしていたのに
この3年でだんだんだんだん暗くなって、仕事もやめたようです。
毎月の家賃はちゃんと納めているので問題ないのですが、
ルームシェアで鬱になる人っているんですかね?

この女性が怖いという理由で1名退去したいといっている人もいます。
この女性が原因でほかの人が出てしまうと困るので
本音をいうとこの女性に出て行ってもらいたいのですが、
家賃をちゃんと払っているし、暴れたりするわけではないので
強制退去もさせられないと思います。

本人と直接話すと自分でも自分の変化に気づいているようです。
こういう場合、本人に「病気っぽいから病院にいったら?」
などというと逆効果でしょうか?
ほっといてもいいのですが、このままどんどん悪化して部屋で首をつったり・・なんて考えると
怖くて悩んでいます。
どなたか知恵をください!

A 回答 (3件)

ルームシェアが合う人合わない人はいます。



他人同士が暮らすのですから 価値観の違い・考え方の違いの認識 自分の中の常識を他人に当てはめない人がルームシェアでもうまくいくでしょうね。

物事に対し これはこうすべき・こうあるべきというタイプの人は、それに合わないことがあれば 性格が内気ならストレスを貯め 性格が強いと強要してしまってトラブルを招くでしょう。

もちろんその人の性格・考え方・価値観・そして常識 それらの度合いにも左右されます。

読ませていただくと その方は、何かの原因でちょっと心がお疲れのようですね。

その原因が判らないと リーダーとしても心配でしょう。

また一名を彼女理由に退去したいと申し出ているなら 急いで対応すべき状態になっていると思います。


そこで直接彼女と話し合い なにか問題や悩んでいる事があるのか聞いてみるのも手です。

仕事も辞められているということは、他に理由があるかもしれませんし 彼女の心の問題かもしれません。

対人関係が上手く出来ない人もいますから それですと共同での生活環境は、返って負担を強いるだけになります。

親身に話し合ってあげて貴女が結論を考えるのも一つの手だと思います。

もし出来るならですが 親御さんまたはその方の保証人にも来てもらって 話し合うのも良いと思います。

当然緊急時や何かあった際の連絡先として 親御さんとか保証人の連絡先は聞いていますよね。



病院にいったらというのは、一目で判る怪我や病ならともかく 心の問題では他人があまり相手に対していわない方が良いとおもいます。
当人自身が決めることとして わたしなら勧めたりしません。
    • good
    • 0

お困りのようですね・・・この怖い人ですが、一番は話を聞いてあげるのが一番だと思います。


その事により、穏やかになってくるかもしれません。カウンセリングを勧める方法がありますが、
勧めたかが難しいですね。「なにか悩んでいるように見えるのでここ行ってみない。」
基本的に他の住居者の迷惑になっているわけですから、住居規則に反してませんか?
市役所の生活相談センターに相談されてみてはどうですか?
    • good
    • 0

この質問内容だけではちょっと判りづらいですね。


↓こちらのページ(心療内科のHPです)を参照してみてください。
http://www.karacli.com/depression02.html

家族や友人の立場からの対処法などもあります。
うつ病の特徴などが書かれていますので、読み進むうちに、もう少し具体的な疑問が出てくるかもしれません。
その時にはこちらを締め切って新たに質問を立て直すのがよろしいかと思いますよ。

↓ひとつ前のページですが、こちらがうつについての最初になります。

参考URL:http://www.karacli.com/depression01.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!