電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後3か月の赤ちゃんの生活リズムについて
こんにちは。
生後3か月の子を持つ母親です。現在、引っ越してきたばかりの土地に夫婦と子どもの家族3人暮らしです。
初めての育児で、しかも、近所に知り合いがいないため、ほぼ家にこもっていますが、もう少しして子どもの首が据わったら、積極的に児童館などに行ってみようと思っています。

現在は、授乳+おむつ替え+あやし+家事が主な日課で、泣かれると弱ってしまうので、機嫌の良いときは思いっきり遊びつつ(構いつつ)、何とか寝かせることを目標に育児をしている状態です。
また、まだベビーカーを用意していないことと(子どもは抱っこ紐でも結構疲れるくらいに重いです)、泣き出したりしないか心配&怖くて、夫が一緒にいてくれる休日以外は殆ど家で子どもと二人きりで過ごしています。
そのことに私自身それほどストレスはなく、また、たまに、独身ですが友人が遊びに来てくれるので、しばらくはこの生活が続くかと思いますが、子どもの成長によくないのではと心配になってきました。

そこで、質問なのですが、
(1)生後3か月の乳児にとって、外気浴は週に2日では少ないでしょうか?
(2)入浴は毎日9時~11時の間なのですが、遅いでしょうか?
(3)赤ちゃんが寝たいだけ寝かせるor寝るだけ寝かせておくのは、そろそろやめた方がよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

(1)


少ないです。
別に外に出る必要はなくて、部屋の窓を開けて外光を取り入れるだけでもいいです。毎日お日様に会わせてあげてくださいね(曇天でも雨天でも。明るくしておくだけでもいいですよ)
お母さんも精神的に落ち着きますし、赤ちゃんには生活リズムを整えることにも繋がります。朝起きたら、カーテンを開けて明るくしましょう。

外気浴が散歩などの外遊びの意味であれば、家庭の事情や赤ちゃんの体調、お母さんの考え方による、としか言えないです。
でも、たまには外に出して、世の中の刺激に免疫をつけていくのも良いかと思います。
(いきなり交通量もある街中を散歩するのはどうかな、という気もします。排気ガスや騒音など、刺激が強すぎますよね。公園の散策とかがいいんじゃないでしょうか)

(2)
朝なら、普通ですが……もし夜の9時過ぎに入浴させているなら異常な遅さです。
(23時と言ったら深夜です。小学生だってこんな時間には入浴させません)
この時期、寝汗をかいていれば起床後に身体を拭いてやったりもします。夕食前の明るい時間にサッと入浴させて、サッパリさせてあげましょう。赤ちゃんは汗っかきですから。
(冬場では日中に入浴させます。私は午後の早い時間に入浴させていました)
入浴後、全身をタオルで拭き取った後に窓の傍で寝かせて身体を乾かすこともありました。裸なので、5分もそのままにはできませんけれど、子供も気持ちよさそうにしていました。

(3)
基本的に、無理に起こしておくことはしません。
1歳を過ぎれば生活リズムの関係などで、朝は意識的に起こしますが、赤ちゃんでは必要はないかと思います。部屋を明るくすれば、赤ちゃんは自分で目覚めますよ。


最初のお子さんは、どうしても大人に合わせた生活になりがちなんですけれど、暗くなったら意識的に寝かせるようにしてあげてくださいね。生活リズムは一度乱れてしまうと矯正が難しいです。
食事や入浴は明るい内に。夜は授乳だけ。

けれど、あまりに赤ちゃん中心の生活を心がけて、そのためにお母さんがストレスを抱え込んでもいけないと思います。赤ちゃんに譲れる部分から少しずつ……で、大丈夫です。
    • good
    • 1

1)朝か夕方に気分転換+買い物がてら散歩に行ってはどうでしょう


 赤ちゃんは泣くのが当たり前なので泣かせるつもりでもいいと思いますけど
 とりあえず「やーめた」で帰れる距離のスーパーとか公園とか。
 成長に良くないとまで思いつめることはないですが。
 外出には今頃は朝顔の咲き始めたお家もあって
 情緒の成長にもいいこともたくさんあります。
 強い日差しは良くないけれど、日光をあびることで
 ビタミンDが生成され骨が強くなると言われています。
2)夜なら遅いです。
 朝日光を当てて体内時計のリセットしてあげていますか?
 寝てるのを起こすような時間だと思います。
3)昼と夜を取り違えて寝ているならリズムを整えてあげたほうがいいです。
 朝カーテンを開けて日光を当てる(→勝手に起きます)。昼は明るい部屋で昼寝。
 夜はお風呂に入って暗い部屋へ移動して就寝。
 リズムを守った上で昼間寝るなら好きなだけ寝かせてください。
 寝る子は育ちます。よく寝る子は身長を測るとびっくりするぐらい伸びてますよ。
 一度測ってみてはいかがですか。

育児書を1冊買って自分なりの考えを作っていくのもいいと思いますよ。
他人に意見を伺えば、他人は当然好き勝手なことを言います。
    • good
    • 2

11ヶ月の女の子がいます。



1→私は、2ヶ月ぐらいから毎日ベビーカーでお散歩してました!今は暑いですから、そういう時間は避けて、暑くなる前の午前中とかがいいと思います。ほんのちょっと近所をお散歩でもいいと思いますよ。

2→入浴は遅すぎです。6ヶ月健診の指導では、夜7時~8時の間には寝かせるようにと言われました。ですから、お風呂は5時~6時あたりがベストではないでしょうか。

3→今は、まだ気にしなくていいと思いますよ。月齢が進むと、自然と定まってきますよ!うちは今でもたまに寝てくれなくなって10時、11時までおきていることもありますが、基本は8時ぐらいに寝てくれます。朝は、6時か7時で定まってます。今は沢山寝かせても大丈夫ですよ!
    • good
    • 0

(1)外気欲は毎日です。

身近な場所(庭やベランダなどの敷地内)でも良いと思います。

(2)9時て、夜の?夜なら遅すぎですよ。冬なら一日の中で一番暖かい時間帯、夏なら涼しくなってくる時間帯です。

(3)うちは放っておきましたね~もう少し成長したらメリハリを付けた生活にしないと昼夜逆転して親が参ってしまう状態になってしまいます。

個人的な考え方も有ると思いますが、私は出産後は実家に居たので母が色々指導してくれました。

もっと情報収集したり、経験者の話しを聞いたりすれば学ぶものや新たな発見もありますよ。
マイペースでね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!