プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NortonAntiVirus でウィルスチェックをしながら
仕事をしても問題ないでしょうか??
ながら…は大丈夫でしょうか?
寝る前にspeed diskをかけたいので(^^;

A 回答 (3件)

フリーソフトを使用して寝ている間にNortonAntiVirusとspeed diskを

実行すると言うのは如何でしょうか。

【ソ フ ト名】Good Night! Ver.0.75
【対応 環境】Windows 95, 98, NT4.0(Sp4以上), 2000, XP
【ソフトウェア種別】フリーソフトウェア

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se224675 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そんな便利なソフトがあるとは
知りませんでした~。使ってみましょうか。

ウイルススキャンは、HDD内にあるファイルを片っ端から開いてチェックするため、PCにかなりの負荷が掛かります。

マシンパワーが充分に無いと、どうしてもPCの振る舞いが緩慢になります。
 かなりマシンパワーがあるPCでも、ファイルアクセスを頻繁に行うソフトを平行して使うと、重さを感じます。

ご自分が実際に作業をして、不満を感じなければバックグラウンドでウイルススキャンを行っても大丈夫ですよ。

もっとも・・・私自身は定期的なHDD内のファイルスキャンの有効性に疑問を持っています。
 と言うのは、NortonAntiVirusをはじめとする各社のウイルス対策ソフトウエアは、必ず常駐監視機能を持っています。
 常駐監視機能が正しく働いている状態では、ウイルスを含んだファイルを書き込もうとした段階でプロテクトし、書き込みができないようになっています。
 また、FDやCD-ROM等で既にウイルスが書き込まれたディスクでウイルスつきファイルが持ち込まれた場合。
 これも常駐監視機能が正常に働いていれば、ウイルスつきのファイルを開く事ができません。
 と言う事は、常駐監視機能が正常に働いている限り、例えウイルスつきファイルが持ちこまれても、安全は確保できている訳です。
 私のように、家にいる間はずっとPCが稼働状態で放置されているような使い方ならともかく、使う間だけ電源を入れ、使い終わったら電源を落としてしまうような使い方なら、HDDの定期スキャンはやらなくても良いと思いますが?
 もちろん、保証された使い方では無いですから、リスクは自分で持ってくださいね。
 とはいうものの、使用時間が短く、使用が終わると電源を切ってしまうようなPCでは、定期スキャンのスケジュール時に電源が入っている事もまれですし。
 作業中だと定期スキャンの実行を待機するような仕様の物がほとんどなので、そのような使い方のPCでは定期スキャンが実行されることはまず無いと思います。
 それでも大丈夫なくらい・・・ですからね。(^^;
(どんな使い方であれ、ネットワークに接続した時に、ウイルス対策ソフトウエアのアップデート通知がでたら、必ずアップデートするように指導はしてますが。)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
なるほど、大変よくわかりました。

別に問題ないです。

チェックしながらだと動作は鈍くなりますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、わかりました、